人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活、強撚糸

午後から降りだした雪があっという間に積りました。
雪の降らない所に住んでいると
幾つになっても雪が降ると気持ちが弾むものですが
さすがに今日は怖くなってきました。


外は雪、部屋の中ではせっせとお仕事。

復活、強撚糸_c0121953_2021715.jpg

強撚糸を紡いでいます。
これは電動の紡ぎ車で紡ぎましたが
ペースが速くなる分オーバーワーク気味になるので
今日は足踏み式で紡ぎました。

この糸は強撚糸にするにはもう少し細くしたいですね。
今年の強撚糸は今までと違った風合いに仕上げるのが目標です。



  紡毛機とは、糸を紡ぐ道具ですが
  ミシンと同じく足でペダルを踏んでフライヤー(撚りをかける部分)を回転させる踏み式と
  モーターで回転させる電動式があります。
  私はカシミヤや服地以外は足踏み式を使います。
  長時間紡ぐには仕事の能率はちょっと落ちるけれど
  電動を長時間使っていると自分が機械に使われているような気がしてくるので。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキング、応援ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by HomeSpun-Work | 2011-02-14 20:17 | 制作のこと | Comments(0)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31