人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

風がきつくて寒いです…。
去年も春が寒かったような気がしますが
今年も寒いのかな~?
春先にはこんなマフラーはいかがでしょう(笑)。
確定申告_c0121953_2023441.jpg



実は今日は違う内容の記事にするつもりでしたが
急遽変更になりました(笑)。
しばしボヤキにお付き合いください。

確定申告も間もなく締め切られますが
私は先月17日、早々に自分の分と父の分を
最寄りの区役所経由で税務署に提出しました。

例年なら1週間ほどで受付印を押した控えが2通
ほぼ同時に戻ってくるのに
今年は父の分がまだ届きません。
何度も税務署に電話してもこの時期は繋がらず
やっと今日、朝一番で連絡がつきました。

ところが1日かかって調べた税務署の返答は
控えだけが税務署の処分保留の書類にされていて
添付していた源泉徴収票や医療費控除用の領収書等々のが一切無い。
私が控えのみを提出したのでは…と!

確定申告はもう何年もしていることで
そんなバカな間違いをするはずもなく
私も血の気は多いほうで(笑)
電話ですったもんだの末、会ってお話をとのことで夕方家まで来られました。
1か所計算違いがあったようで
結局再申告となり、向こうが準備した書類に署名捺印で終了。
税務署は非を認めることはもちろん謝罪もなしで
そちらは書面上は一件落着かもしれないけど
私のモヤモヤは残ったままで
今夜夢に見そうです~。

でも一緒に提出したずしりとした書類はどこへいったんでしょう?
個人情報の塊です…。
「こんな事ってよくあるんですか?」との私の問いには
「何とも言えません」との返答。
無かったら無いと言い切りますよね。
年金問題もそうだったけど、お役所仕事っていい加減すぎるわ!!
これから確定申告される方はお気をつけて!




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキング、応援ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by HomeSpun-Work | 2011-03-09 20:35 | 日々のこと | Comments(0)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31