人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な体験

無事東京に行ってきました。
デンしただけで帰ってきた感じですが(笑)。
目的の手芸コンテスの展示はこんな感じ。

貴重な体験_c0121953_2013637.jpg

もちろん展示はこれだけではありません。
こちらでもご覧いただけます。
私の作品は右端。
ガラス(?)越しの展示でした。


貴重な体験_c0121953_2034696.jpg

反射して撮りにい…。
布が伸びないようにキチンを展示してくださっています。

皆さん手の込んだ力作ばかりで私のが一番手抜き(汗)。
地味さでは目立っていたかもしれませんが
よく審査を通過したものです。


この後お昼を食べて家族に頼まれた用事を済ませて新幹線に。
やっぱりもう少し時間が欲しかったな。
次は泊まろう!


この展示も貴重な体験ですが、今回はもう1つ。




家族に頼まれたのが靖国神社の参拝。
お賽銭を入れてパンパンではなくて
政治家が公人だ私人だと騒ぐ例の参拝です。

父方に戦没者があり、父はその人に可愛がってもらったらしく
いつかお参りをと言いつつ難しくなったので
私が代参してきました。


他に参拝者が無かったので宮司さんと2人で本殿へ。
目の前には大きな鏡。
作法は一切わからないので目の前の宮司さんに合わせて頭を下げ柏手を打つ…(汗)。

蒸し暑い東京だったけれど緑が多いせいか
不思議と心地よい風が。

本殿を下りてお神酒を頂いたのですが、私はお酒が全く駄目。
後で真っ赤になるのを覚悟していましたが
不思議なことに赤くはなりませんでした。
何か力があったのか…。


右だ左だと私にはよくわかりませんが
ただ身内を亡くした方にとっては大切な場所で
それだけの神聖さを感じる場所、空気でした。
これからは8月15日を少し重く感じそうです。
by HomeSpun-Work | 2011-06-17 20:13 | 旅/おでかけ | Comments(0)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31