人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛を考える

今日は全国的に今年一番の暑さだそうで、汗、汗。

暑苦しい画像でスミマセン。

羊毛を考える_c0121953_204623.jpg

数年前から使っている北海道の羊です。
今年はこの2色と白を買いました。
太く紡いでティーマットやコースターにします。
白は染めたいのですが、この暑さに二の足を踏んでいます(汗)。


最近羊毛の輸入が難しくなった!?…なんて話も耳にします。
私が買っている会社ではそんなことは無さそうですが。
それでも少しずつ国産の羊毛は使ってみようと思っています。
当面は雑貨やバッグ用に。


何度か書いているかと思いますが
以前に比べると国産羊毛の品質は上がっていると思います。
ただ雑種が多くて個々の羊の特徴が薄れているのがやや残念です。
やっぱりイギリスの羊!と思ってしまいます。

相手は自然の生き物、
天災や自然環境の変化に影響を受けます。
おまけに為替の急激な変動とか
制作以外にもいろいろ難しいことも多いですねぇ。






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキング、応援ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Commented at 2011-07-17 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HomeSpun-Work at 2011-07-18 19:49
鍵コメさま

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。

今年は節電で少しは気温が下がるかと思ったのですが、そうでもなさそうですね~。梅雨明けが早かった分夏が長く感じますねぇ(汗)。


私も先月東京に行ってきました。新幹線の日帰りであっと言う間でしたが。事情もあったのですが、ホテルで1人で地震に遭ったらどうしようと思ったり(笑)。でももっとゆっくりしたかったです。


これから本格的な夏、お体お気をつけて。
私は羊と格闘の日々です。
また覗いてくださいね!
by HomeSpun-Work | 2011-07-17 20:20 | 制作のこと | Comments(2)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31