人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋にはコットンカシミヤを!

今年は個展が10月。
秋にも使えるマフラーとしてコットンカシミヤを参加させるべく制作しています。
春先はもちろん秋にも十分活躍してくれます。
大判のストールなら冬場でもOKかもしれません。
適度のボリュームと暖かさに軽さが加わって本当に重宝するストールです。
ぜひ1枚!

秋にはコットンカシミヤを!_c0121953_19463354.jpg

玉ねぎ、マリーゴールド、ラベンダー。
草木で染めた温かみのある色を大きなストライプに。




本来はホームスパンだけで制作したいのですが
それではなかなか厳しいものがあるので
真綿から糸を紬いで絹のマフラーを作ったり
経糸に手紬ぎの絹、緯糸にウールの強撚糸でマフラーを作ったこともあります。
でもウールを使う傍らでの絹の制作はなかなかしんどいものがあり
あまり長くは続きませんでした。


そして次に手がけたのが今の綿や麻を使ったストール。
細々ながら自分の中でも、そしてお客さまにも定着しつつあるようなので
続けていこうとは思っていますが、いろいろ迷走しています(笑)。
既成の糸を使うので販売中止なんてことになると振り出しに逆戻り。
最近はそんな話をよく耳にするのが残念。
安定して素材を手に入れる、それが大きな課題ですね~。

そしてホームスパンの制作と春夏の巻き物の制作、
思考回路が違うんですよね。
そのあたりの切り替えも今後の課題。
経験でしょうか。

頑張らないとね!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキング、応援ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by HomeSpun-Work | 2011-08-03 19:56 | 制作のこと | Comments(0)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31