人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシミヤの赤

カシミヤの赤_c0121953_1952099.jpg

以前シルクを化学染料で染めた赤が登場しましたが
今回はカシミヤです。

カシミヤは糸で染めています。
繊維の傷みを考えて、ウールよりは化学染料を使うことが多くなります。
染料も2種類混ぜてよりオリジナルな色を出したいとは思うのですが
少量での調節は難しいし
気に入った色でも二度と同じ色が作れなかったりします。

化学染料の色を緩和するために
今までは薄いブラウン系の糸に染めていました。
気分を変えて、今年はアイボリーに染色してみました。
ベースの色が薄くなった分
色がダイレクトに出やすくなりました。
いつもより鮮やかです。
それを狙ったわけですが、実際はちょっと使いにくさも感じています。
そのうち慣れるかな。
by HomeSpun-Work | 2012-03-18 20:05 | 制作のこと | Comments(0)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31