人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸に

ようやく秋らしくなったきました。
早くも10月に入りました。
hitofushi さんから息つく暇もなく
次の岡山のくらしのギャラリーさんの制作へ。
諸々の雑用も一段落して
「よし、集中して制作を!」と思ったら、今週末はお祭り。
また落ち着かない数日を過ごさねばなりません。



お彼岸に_c0121953_19503147.jpg







父のことはブログに書こうかずっと迷ってきました。
このブログはあくまでも仕事中心。
仕事に向かうとき、作品を見いていただくときに
この話は不適切だと一切触れずにおきました。
ただ同じ病気の方が増える昨今、
見て下さっている方にもきっと同じ思いをしている方がいらっしゃるだろうと思ったので
最後に残すことにしました。


父は6年ほど前から認知症でした。
3前前には自宅介護ができなくなり施設に入居。
去年には肺炎を起こし寝たきりの生活になり
病院へと変わりました。
そして先日、お彼岸に旅立って行きました。


父と暮らしていた間は
認知症のことを理解できていませんでした。
病気と解らず感情を荒げる父と衝突しました。
辛い時期もありました。
この仕事をしていなければ…と思ったこともあります。

施設に入居して
少し冷静になれて
テレビや新聞で見て初めて認知症を理解出来ました。
もう少し解ってやれていたらと思う反面
その最中は精一杯でそんな余裕が無かったのも事実です。

ただ離れて暮らすようになってからの父は穏やかで
私も心からやさしく接することができるようになりました。
自宅で介護できない後ろめたさはずっとありましたが
愛おしく見送ることが出来たのはこの時間のおかげだったと思います。

ここ数年は個展のスケジュールを入れる時
「もしも…」と気がかりが付きまといましたが
時々体調は崩しても安定している様子を見て
仕事も頑張らばないとと思えるようになった矢先
ちょうどhitofushi さんの会期中に
急変してしまいました。

母の希望通り
そして父が生前言っていたようにお葬式を済ませました。
寂しい別れではありますが
甥っ子たちの活躍で
明るく送り出してやることができました。
彼らの成長をきっと喜んでいることでしょう。

自宅に遺骨はあるものの
病院に行けばまだいるような気がしています。

お役所の諸々の手続きがようやく一段落しました。
何事も手際よくしないと気が済まなかった父が安心して逝けるように
仕事の手を休めて頑張りました。
少しは誉めてくれるかな?
Commented at 2012-10-06 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-06 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HomeSpun-Work at 2012-10-06 17:00
鍵コメさま
ありがとうございます。
嬉しいです。
これから私が頑張ることで父に恩返しができれば
いや、恩返しできるように頑張ろうと思っています。
by HomeSpun-Work | 2012-10-04 20:04 | 日々のこと | Comments(3)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31