人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想いを馳せて

毎日の猛暑に「こちらはもう秋の気配かな~?」と
ページをめっくています。

想いを馳せて_c0121953_19484838.jpg































ハリスツィード。
随分前に織り手がいなくなると聞きましたが
復活を遂げたようですね。
混ざった糸で織られた複雑な色合いのハリスツィードは見ているだけでワクワクします。

ハリス島は行ったことはありませんが
いつだったかロンドンの生地屋さんの店先でハリスツィードを見かけました。
そしてお店には「sale」の文字!
入ってみると例のタグもならんでいます。
思ったより安くて深いグリーンのチェックの生地を買いました。
ただ買った生地にはタグが付いていなかった…(本物?)。

しかし、極寒の地で織られた布は日本にはやや不向き。
ホームスパンの軽さに慣れているせいでしょうね。


ホームスパンの醍醐味はやっぱり服地。
私は服地を織ることからすっかり遠ざかってしまい
服地を織っている友だちを見て少し後ろめたくもありますが
服地とじっくり向き合う時間も無く
織りたいと思う羊毛にも出会えないこの頃。
大作に挑戦したくなった1冊です。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP HomeSpun Work
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc…
ぜひ覗いてみてください!


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
作品はこちらで購入できます

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
by homespun-work | 2013-08-23 20:02 | 制作のこと | Comments(0)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31