人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛

羊毛_c0121953_19383046.jpg






















梅雨の止み間、先日洗ったポロアス。
去年使おうと買ったのですが
結局使わずに年越し。
やっと今日紡ぎました。

オーストラリアのポロアス、カバーを着ているものが多いのですが
これはカバーなし。
さすがに毛先の汚れや草の混ざりは多かったかな。
昔はカバードの羊毛を良く使いました。
汚れは少なく、油はちょっと多めかな。
でも滑らかで紡ぎやすい羊毛でした。
しかしシェトランドを使い始めてまったく使う気が起こらなくなってしまいました。
シェトランドの方がやんちゃでゴンタ(関西弁かな?)なんですけどね。


刈り取ったままの羊毛と言うと
皆さん汚いものがべったり付いていると思われがちですが
実はそれほど付いてないんです。
毛を刈り取った時にほぼ取り除いて出荷しているようです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

作品はこちらで購入できます。
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
by HomeSpun-Work | 2015-07-04 19:52 | 制作のこと | Comments(0)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31