人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佳きことたくさん

今日はたくさんの佳いことに恵まれた1日でした。

まずは中村芝翫襲名披露を観に大阪松竹座へ。
開演少し前、劇場の前には人だかり。
そうそう、今日は今宮戎の宝恵かご行列の日。
イベントが


佳きことたくさん_c0121953_19424432.jpg
壇上には鴈治郎さんと孝太郎さん、文楽人形も。
偶然写り込んだ笹も良い感じ(笑)。


戎橋には

佳きことたくさん_c0121953_19425074.jpg

行列に参加する山車(と言うのかな?)の鯛の尻尾が見えます。
にっこりえべっさんも(笑)。

後ろ髪をひかれつつ劇場へ。

芝翫さんは若いころから観ていますが
三兄弟、活気があって良いな~。
これからが楽しみです。

それにしても仁左衛門さん、やっぱりいいな~~。
今回は座席も良く、雪の舞うシーンでははらはらと座席の方まで。
こっちにも来ないかな~と思っていたら私の膝の上にも。
もちろん持って帰りました!
家宝だわ(笑)。


家に帰ると遠方から初めましてのお電話。
ネットでつながった他人とは思えない不思議な縁の方で
ご病気が心配でしたが
お元気そうな声が聞けて良かった。
いつかお会いしたいものです。



お月さまもきれいだったし。
今日は良いことがいっぱい!
そう、父方の祖母の祥月命日でした。
これは関係ないか。

少々興奮気味の1日でした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
Commented at 2017-01-10 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HomeSpun-Work at 2017-01-11 19:51
鍵コメさま

コメントありがとうございます。
何だか会ったことのない異母(父?)姉妹がいた!なんて気分です(笑)。
去年ぐらいから私も朝は弱くなりました。
エンジンがかかるのが遅い、いくらでも寝れる…。
そのくせ夜中に何度も目が覚めたり。
些細なことにイラッとしたり。(これはコントロールできるようになりましたが)
しばらくはお付き合いするしかないんでしょうね。

歌舞伎は20代の頃から観てます。
関西は大阪と京都があるので、若い頃は両方出かけましたね~。
最近は年に1度がいいところです。
私の唯一の趣味です。

週末は寒くなるようなのでくれぐれもお身体ご自愛ください。
ご無理されませんように!

by HomeSpun-Work | 2017-01-10 20:12 | 日々のこと | Comments(2)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31