ブラック・ウエルシュ・マウンテン

タイトルを見て「どこの山?」と思われた方もあるのでは?
以前洗った様子をnoteでもご紹介しましたが、イギリスの真っ黒な羊です。

このページの左下にネームカードと言うのがあるのですが
この写真、以前イギリスに行ったときに撮ったもの。
今思いついたのですが、ブラック・ウエルシュ・マウンテンかもしれません。
何気なく撮ったのですが、全身真っ黒(実際は焦げちゃ程度ですが)な羊は珍しいので。

さて本題に…。

c0121953_19384296.jpg


黒い糸第2弾がこのブラック・ウエルシュ・マウンテンなんですが
まぁ~状態の悪い羊毛でした。
洗っている時も、カードがけしている時も、紡いでいる時も
糸にならない粗くて短い繊維がポロポロ落ちる…。
掃除ばっかり。

イギリスの羊毛は平均してあまり良い子ではないのですが、
そんなことも含めて英国羊毛はお気に入りだったんですが、
これはひどかった…。

年間かなりの羊毛を使うので以前から羊毛の仕入れ方を見直そうと思っていて
いよいよ重い腰を上げるなくちゃいけないかな。

さてこの糸は手触りも粗いので太く紡いでバッグやクッションになる予定。
悪口言ったけど、良い作品に仕上げますよ。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2007-07-03 19:52 | 制作のこと | Comments(0)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31