人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシミヤの罠

カシミヤの罠_c0121953_19361313.jpg

天気が悪くて画像が暗い…。
前にもこんな画像が出ていたような、でも微妙に違うんですよ。
今回はヘリンボーンですから(笑)。

またしてもカシミヤの罠にはまってしまいました。
やっぱりね~、糸が切れます。
画像は綺麗なところを選んで撮ってたのでそうでもありませんが。

空気が乾燥しているのと
私自身が静電気が発生しやすい体質のようで苦しめられました。
いつもの倍以上の時間をかけてなんとか織り上げました。
色々対策は考えてみるんですがこれと言ったものがなく
やっぱり落ち着いて正面から向き合うしかないようです。

写真で見るとヘリンボーンのVがくっきり出ていますね。
やっぱり良いですよね。
このぬめり、暖かさ。
Commented by れいこ at 2007-12-14 10:59 x
はじめまして、優しい感じがとてもいいですね。私は、紡ぎを始めたばかりで、まだ、カシミヤを紡いだ事が有りませんが、難しいのでしょうね?回転数あげて紡ぐのですか?早くそんな素敵なのが作れるようになりたいです。
Commented by homespun-work at 2007-12-14 20:24
初めまして。
紡ぎをなさっているんですね。
カシミヤは難しいです…。
回転数を上げて紡ぎますが、撚りをかけすぎると硬い糸になり、撚りが甘いと織っている時に切れてしまいます。
10年以上カシミヤを触っていますが未だに悩まされています。
紡ぎ、頑張ってくださいね!
Commented by れいこ at 2007-12-15 21:16 x
こんばんは。
やはり、カシミヤは難しいのですね。実をいいますと、3年ほど前から織をはじめまして、先日の染織αを拝見し、優しくて素敵な雰囲気がして、私もホームスパンがやってみたいと思い紡ぎを始めたのです。今はまだ、ひたすら紡いでいますが、草木染めもやってみたいと思っています。何かアドバイス頂ければ嬉しいのですが?
Commented by HomeSpun-Work at 2007-12-16 19:48
染織αを見てくださったんですね。ありがとうございます。
制作の方法も作品の出来上がりも十人十色なのでアドバイスと言っても難しいのですが、
私は作っては失敗しての繰り返しで学んできたような気がします。
常に手は動かしていましたね。
始めた頃はいろんな方の作品を見たりもしました。
そんな中で自分目指すものを見つけたよう安気がします。
先を急がず、あまり浮気をせず、1歩ずつ歩んでください。
Commented by tantarra at 2008-01-18 08:53 x
いつかこのhomespunさん手紡ぎ手作りのカシミアのストールを手にいれられることを夢見ています!とても気品のある作品で素敵です。
Commented by HomeSpun-Work at 2008-01-19 19:36
tantarraさま
ありがとうございます!
カシミヤは素材に品がありますね。これは染色せずにカシミヤの色でシンプルに織りました。シンプルゆえに技術が物を言いますね。
精進、精進!
いつか是非お手元に。(笑)
by HomeSpun-Work | 2007-12-11 19:48 | 制作のこと | Comments(6)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31