今月の仕事

今日からカシミヤのミニマフラーを制作開始。
何本かイメージが出来ていてそれを織るのに今月一杯かかりそう。
やっぱり進まないなぁ~。

c0121953_19455348.jpg

今日はこんな感じで。
蛍光灯の下で撮ったので変な色ですが
コチニールの紫がかったピンクにランダムなストライプ。
今年はこのパターンがお気に入りで色違いで作ります。
今までは作品展には全部違うパターンを心がけていましたが
同じパターンで色違いや無地があっても良いんじゃないかと思えるようになりました。
少し気持ちが楽になったかな。

ミニマフラーは年配の方のリクエストで作っていたのですが
最近は若い方も手にしてくださるので
少しおしゃれに巻けるようにミニマフラーのロングサイズ(変?)、
少しだけ長くしたマフラーも作ってみようと思っています。

カシミヤと言えば、GW中に見た環境問題の番組。
カシミヤの頭数が増えた事が砂漠化の一因になっているとか。

カシミヤ山羊は根こそぎ草を食べるので
次になかなか草が生えず砂漠化の原因になっている事は知っていたのですが
映像では袋を被せられたカシミヤが…。
羊のカバードは聞きますがはカシミヤでも始まったのかと思ったら
食べ物がないカシミヤがお互いの毛を食べるの袋を被せているそうです。

人間のエゴでかわいそうに…。

番組に出ていたコメンテーターの「過剰に飼育するからだ」の言葉に怒りが!!
問題を投げかけるだけでなく、キチンと勉強して伝えて欲しい。
その中の多くのカシミヤが日本で消費されている事を…。
かわいそうなのはカシミヤなのに…。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2008-05-13 20:11 | 制作のこと | Comments(0)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31