カテゴリ:春から夏のストール展2010( 9 )


c0121953_2004098.jpg

「春から夏のストール展 Vol.6」 終了しました。
今回は殆どギャラリーに顔を出さずに失礼しました。
天候にはあまり恵まれませんでしたが
そんな中、お越しいただいた方々
またお買い上げくださった方々
本当にありがとうございました!

終了後もぎゃらりー藤さんで作品はご覧いただけますので
お近くにお越しの際は是非覗いてみてください。
営業は木・金・土 11:00~17:00です。
詳細はこちらをご覧ください。
なお、春の作品はぎゃらりー藤さんとwebshopのみの扱いです。



春の作品展も6回目。
来年はお休みをいただこうかと考えています。
今までの材料が入手困難なこと
秋から春までがの期間が短く、気持ちの切り替えが難しいことなど理由は漠然と。
でもいくつか重なって
一度リフレッシュさせていただこうかと。
その分ホームスパンに全力を!
作品展、もう1つくらい?…なんて事も考えたりしています。
改めてホームスパン好きなんだわ~と感じてます。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-03-21 20:03 | 春から夏のストール展2010 | Comments(4)

作品展、明日が最終日


c0121953_19435040.jpg

最後になってしまいましたが今日はもじり織りのマフラーを。
ホームスパンで初めて挑戦したもじり織り。
本当はウールよりは春夏物に向いています。
もじり織り、たて糸を捩じってその間によこ糸を入れます。
言葉ではわかりにくいと思いますが
画像で糸の捩じれが見ていただけるかなぁ~。
ちょっと難しいか…。

細い糸で最初は躊躇しましたが、慣れてくると思ったほど大変ではなくなりました。
皆さんの反応もまずまず。
マフラーと言う限られた範囲での度々の作品展。
新しい作品をいかにして取り入れるかが毎回悩むところですが
平坦になりつつあった作品に刺激を与えてくれた気がします。

作品展もいよいよあと1日!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-03-19 19:59 | 春から夏のストール展2010 | Comments(0)

リネンのストール


c0121953_209125.jpg

今日はリネンのストールのご紹介。
写真はぼんやりしていますが、実物はすっきり爽やかです。
白地に梅の淡いピンクと黄色2色(ミントとざくろ)をストライプにしました。

↓のラミーを使ったものよりはややしっかりとした布ですが
リネンなので柔らかく、くったり感が出ます。
草木染の色はそのままだと地味な感じがしますが
こうして白と組み合わせると色がくっきり出て新鮮な気がします。
白は偉大です。

作品の購入についてはこちらのコメント欄かHPからメールでお尋ねください。
全て1点物ですので売約済みの場合はご了承ください。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-03-17 20:21 | 春から夏のストール展2010 | Comments(0)

作品展、真っ最中


作品展が始まったら「出来るだけ個々の作品の紹介をして…」と思っていたのに
いざ始まると疲れてあまりご紹介できず。

初めてぎゃらりー藤さんで作品展をさせていただいたのが7年程前かな?
寄る年波には勝てないのか、最近は1時間半の通勤(?)が長く感じる…。

いけません、いけません、弱気になっては!
今週はゆっくりさせていただいてるので作品紹介に力を入れましょう。

c0121953_19382081.jpg

リネン×ラミーのマフラーです。
写真では判り難いですが大きな色の切り替え。
巻くとすっきりきれいなデザインです。

ラミーの使った感じはどうかなと
皆さんにお届けする前に自分で使ってみました。
麻のさらりとした肌触り、思っていた硬さは無く(細い糸のお陰でしょう)
巻いた時に出るドレープ(と言うのか)がきれいで私としては合格点。
ギャラリーで掛けていても透明感があってきれいです。
上のブルー系は既にお客さまの手元に。
下のグレーの方も考え中の方がいらしたのでもうなくなったかなぁ~?
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-03-16 19:50 | 春から夏のストール展2010 | Comments(0)

作品展・半ばへ


作品展も中盤にさしかかりました。
寒さも去って、お客様にもやっと本来のペースが戻ってきました。ホッ。
暖かさのせいか、ラミーを使ったマフラーも幾つか選んでいただきました。
ありがとうございました!

天気が悪くてギャラリー内の写真がいまいちなので
ファイル用に撮った写真から…。
c0121953_20244917.jpg

こちらは今のシーズンにお勧めのコットン×カシミヤのマフラー。
本当に使い勝手が良い!
webshopでもご紹介中ものとほぼ同じパターンです。
柔らかい草木染の色が並んだ優しい色合いです。

明日はギャラリーはお休みです。
来週は私は不在が続きますが
よかったら覗いてみてください。
詳しくはこちらに。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-03-13 20:30 | 春から夏のストール展2010 | Comments(0)

ひと休み


久しぶりに日差しの暖かさを感じました。
今日は私はお休み、自宅でのんびり…でもなく過ごしました。

c0121953_19414740.jpg

コットン×カシミヤ、リネン、リネン×ラミーなど、マフラーいろいろ。

この棚、ギャラリーのものですがお気に入りです。
南洋桜(こんな字かな?)だそうです。
温か味があって良い素材です。
この大きさはこのギャラリーならではかも。

私は明日再び登場。
来週は多分失礼することになりそうですが
寒さも一段落、よかった覗いてみてください!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-03-12 19:48 | 春から夏のストール展2010 | Comments(0)


寒い寒い1日。
午前中青空が見えたものの午後からは冷たい雨。
外を歩く人もまばら…。
私なら家でじっとしているのに
そんな中お越しいただいた方々ありがとうございました!

c0121953_19532030.jpg

全体の様子を。
いつもと同じ展示ですが、もちろん作品は新作ばかりです。
私は写真の左端や中央にある段々のマフラーが好きです。
シンプルですが巻くときれいです。
新しいもじり織りのマフラーも選んでいただいて
皆さんの反応を見て今後の制作の参考にさせていただこうかと思っています。


常設でお預けしていたホームスパンの作品も手元に戻り
成績表を貰う気分です(笑)。
あちこちでお買い上げいただいた方々ありがとうございました!
春の作品はぎゃらりー藤のみですが
また秋にそれぞれのお店も覗いてみてください。

さて、明日は天気も少しは落ち着きそうで
私はギャラリーでお待ちしています。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-03-10 20:05 | 春から夏のストール展2010 | Comments(2)

作品展を前に…


作品展までいよいよ3日となりました。
作品展についてあまりお話していなかったような気がしますが
会期も長めなので作品をご紹介がてらボチボチと。

今回は合計32点。
ストールが6点、あとはマフラーです。

全て草木染め、もしくはナチュラルカラーです。
「草木染め」と限定するといつも同じような彩りになるのですが
化学染料は何故か使う気になれません。
と言うか化学染めを知らないだけかもしれませんが。

限られら色の中で精一杯制作してみました!
よかったら覗いてください。
詳細はこちらです。


c0121953_19542498.jpg

今回悩んだのがこのマフラーにどうやってラベルをつけるか。
いつもと違った形のラベルも考えましたが
ちょっと合わない気がしたので
結局ラベルは付けないことにしました。

初めての作品で、皆さんの反応にちょっと緊張です。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-03-07 20:04 | 春から夏のストール展2010 | Comments(0)

作品展のお知らせ


c0121953_19564299.jpg

       植松 久子
       春から夏のストール展 Vol.6
       3月10日(水)~20日(土) 14日(日)は休み
       11:00~17:00
       ぎゃらりー藤(芦屋)



作品展のDMが届きました。
今回は私が写真を撮っただけであとは藤さんにお任せです。
どんな写真が選ばれるのか
どんなレイアウトになるのか楽しみでした。
なるほど~。

今回はカメラマンの方に作っていただいたそうですが
「写真がきれいね」と誉めてくださったそうです。
そう言えば、先日のテレビ局の方にも言われました。
カメラは習った事もなく、ただただ枚数を撮って良いのをピックアップしているだけ。
でも作品は言わば自分の子供。
長所も短所もわかっているから
良いところが引き出せるんじゃないかと思うのですが。

と、長くなりましたがご希望の方にDMお送りします。
ですが、今回は枚数にあまり余裕がありません。
「行きたい」「行けるかも」の方を優先させていただきます。
ご理解よろしくお願い致します。

こちら
でも詳細をご案内していますのでご覧ください。

ご希望の方はHPのメールか
もしくはこちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
コメント欄は必ず非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-02-19 20:14 | 春から夏のストール展2010 | Comments(0)