「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 370 )

次は


c0121953_19400645.jpg



確定申告が終わるとお雛様の季節です。
今年も飾ります。

母にはちょっと苦い思い出のあるひな飾りですが
今年は華やかで良いと喜んでいました。
平坦な毎日ですから(笑)
暮らしの中で季節を感じることは大切にしたいと思います。




c0121953_19402353.jpg

ベランダ育ちの青梗菜、今日食べました!
今回はじっくり育てたので食べ応えがありました。
柔らかかったし。

次の収穫は絹さやかスナップエンドウ。
こちらはまだまだです。






HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-16 19:52 | 日々のこと | Comments(0)

暖かくなったら

c0121953_19342401.jpg




こんなバッグでお出かけはいかがでしょう?




c0121953_19343632.jpg


こちらは初夏のお出かけかな?



昔織ったテーブルーセンターをどうにかできないかと考えて作りました。
上は古いジーンズとコンビで
下は帆布の残り布で。

定番、オーソドックスですが
持て余していた布が可愛く変身できて大満足です!

こうなると面白くなってきました。
まだ残っているのでまた作ろう~。



HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-01 19:43 | 日々のこと | Comments(0)

佳きことたくさん

今日はたくさんの佳いことに恵まれた1日でした。

まずは中村芝翫襲名披露を観に大阪松竹座へ。
開演少し前、劇場の前には人だかり。
そうそう、今日は今宮戎の宝恵かご行列の日。
イベントが


c0121953_19424432.jpg
壇上には鴈治郎さんと孝太郎さん、文楽人形も。
偶然写り込んだ笹も良い感じ(笑)。


戎橋には

c0121953_19425074.jpg

行列に参加する山車(と言うのかな?)の鯛の尻尾が見えます。
にっこりえべっさんも(笑)。

後ろ髪をひかれつつ劇場へ。

芝翫さんは若いころから観ていますが
三兄弟、活気があって良いな~。
これからが楽しみです。

それにしても仁左衛門さん、やっぱりいいな~~。
今回は座席も良く、雪の舞うシーンでははらはらと座席の方まで。
こっちにも来ないかな~と思っていたら私の膝の上にも。
もちろん持って帰りました!
家宝だわ(笑)。


家に帰ると遠方から初めましてのお電話。
ネットでつながった他人とは思えない不思議な縁の方で
ご病気が心配でしたが
お元気そうな声が聞けて良かった。
いつかお会いしたいものです。



お月さまもきれいだったし。
今日は良いことがいっぱい!
そう、父方の祖母の祥月命日でした。
これは関係ないか。

少々興奮気味の1日でした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-10 20:12 | 日々のこと | Comments(2)

2017年、穏やかなお天気で始まりました。
今日の日のような1年になってくれることを願います。

で、今年の目標はとりあえず「動」。
何かを動かす、何かが動く
そんな1年にしたいですね~。
ま、肩肘張らずにリラックスして前進できればOKです。

c0121953_19243892.jpg


毎年恒例の蝋梅、今年はやや硬めです。
寒いのかな~。
蕾が膨らみ香りもほのかに漂い始めました。

今年もよろしくお願いいたします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-01 19:34 | 日々のこと | Comments(0)

2016年

c0121953_19325686.jpg

頂き物のクリスマスローズです。
新種だそうで我が家にあるものとは姿が違います。
エキゾチックな感じかな。
お花ももりもりで長く楽しめそうです。

そう、我が家のクリスマスローズにも早くも蕾がつき
今年はやっぱり天候が安定していないことを実感。


さて、2016年もあと1日。
奇しくも今年初めのタイトルと今年最後のタイトルが同じでした(笑)。

私にとって今年は暗いニュースから始まり
気持と体のバランスも上手く取れず
良い年とは言えなかったかもしれません。
今年初めに意気込んでいたステップアップはできていない気もします。

やりたいと思い続けていることは
これから数年がタイムリミットになるんじゃないかと。
早く動かないと!とお尻に火がつく思いもしています。

そう、少し動かないと。
最近は現状維持で精一杯だったかな。

ま、そんな暗く思いつめてはいないのですが
自分の現実にハタと気がつく、そんな年でした。
来年はステップアップへの準備期間に出来れば良いかな~。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えください!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-12-30 19:52 | 日々のこと | Comments(0)

師走

クリスマスが終わると一気に師走感が漂いますね~。
昨日は街に出ましたが
もう門松が飾られていた…。
クリスマスの夜はどこのお店も大騒ぎだったんでしょうね(笑)。


c0121953_19365748.jpg


季節は冬ですが制作は春。
コチニールで染めたシルクとカシミヤストール。
思ったよりも粗めになりましたが、色はきれい。

さて、私はいつ仕事納めにしましょうか。
例年28日、明日までですが
冬の間にお届けしたいオーダーが少し入っているので
29日もちょこっと仕事しようかな~なんて思ったり。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-12-27 19:44 | 日々のこと | Comments(0)

Merry Christmas!

c0121953_20045542.jpg

クリスマスイブ、皆さんいかがお過ごしでしょう?
今年は「クリぼっち」なる言葉があるようで、ちょっと安心(笑)。

写真はグランフロント大阪のツリーです。
去年はアナ雪だったな~。

秋冬は出かけることが多いので
通りがかることも多いようです。
ここのツリーは毎年見ているような。

明日はサンタは来ませんが(笑)
すこしゆっくりしようかな。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-12-24 20:10 | 日々のこと | Comments(0)

12月

12月になりました。
今年もあと1ヶ月。
ゆっくりしているのにあっという間に時間は過ぎる…。


c0121953_19501461.jpg


今年はブルーベリーの紅葉がきれいです。
朝起きて窓を開けると庭のブルーベリーの赤が目に飛び込んできます。


c0121953_19503287.jpg



webshop での販売始めました。
わたし的にはビーズの色が可愛くて
作るのも楽しかったです♪

ちなみに羊は付属していません(笑)。

そう、instagrum も始めました。
まだ少しですが。
よかったら右横のカメラのマークをクリックして下さい。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。


[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-12-01 19:59 | 日々のこと | Comments(0)

今年も

c0121953_19554509.jpg
皇帝ダリア、最近はこれを見るのが楽しみです。
今年ももりもりに咲いてます(笑)。
スマホで、曇天であまりきれいには撮れませんでしたが。
1つ1つの花は儚げですが、これだけ集まると圧巻です。


c0121953_19562132.jpg

顔(?)を近づけて何か話しかけてくれているようです。
今度は大きなカメラを持って行こうかな~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-24 20:06 | 日々のこと | Comments(0)

揺れる

午後、機に向かってお仕事中。
携帯は鳴るは近くの図書館からは地震警報のサイレン。
何事!?と思ったらじわっと揺れてました。
うちの辺りは震度3のようです。

数日前に母と前回の山陰の地震の話をしたところでした。
非常時の備えを見直さないと。


c0121953_20115585.jpg






























北の湖、千代の富士、今年はスポーツ界の訃報が多いです。
しかもまだまだ若い方々。

ラグビーの平尾さん、ショックです。
今でも現役時代の姿が浮かびます。

2019年のワールドカップには再度監督をしていただきたかったと思うのは私だけでしょうか。
病気は隠してらしたようですが、最後まで格好良過ぎです…。
残念です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-21 20:23 | 日々のこと | Comments(0)