カテゴリ:秋から冬のひつじの手仕事2011( 10 )

個展を終えて

「秋から冬のひつじの手仕事」無事終了しました。
お越しいただいた方々
お買い上げいただいた方々
本当にありがとうございました。

10月、まだ暑さの感じる気候で
4日間と短い会期で
初めはどうなることかと不安もありましたが
私の心配をよそに久しぶりに充実した個展になりました。

今年は小さな冒険で新しい作品も幾つか作りましたが
どれも好評で本当に良かった~。

c0121953_19505920.jpg

つまみ縫いのストールも好評でした。


些細なことでもひらめきが大切。
そのためにはいろんなものを見て
それを吸収できるようになること。
それには心身ともに元気でいること。
心がけたいと思います。


早くも次の作品展のDMが届き、のんびりもしてはいられませんが
この心地良い気分のままで次の仕事に臨みたいと思います。

ありがとうございました!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-17 19:57 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

3日目を終えて

今日も雨、3日間傘のお世話になりました。
傘は嫌いなのに。
11月にはこんなに雨が降ることはなかったので
10月はまだ秋がさまよっているんだなぁ~と外を眺めていました。

週末はのんびり。
知り合いが多くておしゃべりがやや多め…。
私が羊のグッズを集めていることを知っている方も増え
お土産に何点かいただきました。
ありがとうございます!!

c0121953_2243738.jpg

晴れ間に外からの撮影に挑戦。
どうしても私が写り込んでしまう。

明日はいよいよ最終日。
4日間はあっという間。
でも通勤時間1時間半の身にはこのくらいが楽で良いようです。

明日は晴れるかなぁ~?
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-15 22:12 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

個展・初日から2日目へ


昨日今日とたくさんの方にお越しいただいて
ありがとうございます。
ここ数年になかった(弱気…)賑いで
この数日のお天気やマフラーには暖か過ぎる気候に気をもんだのは
取り越し苦労のようでした。

母によると最近はお歳暮もおせちの予約も早くなってるから
マフラーを買うのも早くなっているんじゃないか!?なんて言ってますが(笑)。

足元の悪い中、本当にありがとうございます!
作品も少し寂しくなりましたが、サクッと会場の様子だけでも。


c0121953_22101220.jpg

クレー展の手芸コンテストの作品も並んでいます。
こっそり展示と思ったら、結構目立っているかも?


c0121953_22103535.jpg

初日にはたっぷりだった中央のテーブルが
ちょっと寂しくなりました。

早くも残り2日。
週末、散策がてらお出かけください!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_19421487.jpg
植松 久子・ホームスパン 展
- 秋から冬のひつじの手仕事 -
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-14 22:18 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

いよいよ明日から!


汗ばむほどの陽気に違和感を感じながら展示を終えました。
去年よりマフラーは減らしたつもりだったのに
同じくらいの数になりました。
ま、今年はバリエーションが増えているので
選んでいただくには良いかもしれませんが。

そう、大事な作品のご紹介を忘れていました。

c0121953_20334268.jpg

ホームスパン展ですが
今回はコットンカシミヤのマフラーやストールも並んでいます。
麻の季節とウールの季節に挟まれて
少々肩身の狭い存在ですが
柔らかさと暖かさ、朝晩ひんやりのこの季節にぴったり!
ぜひお勧めしたい1枚です。


搬入を終えての帰り道
まん丸大きなお月さまがきれいでした。

明日から4日間と短めの会期ですが
ギャラリーでお待ちしています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_19421487.jpg
植松 久子・ホームスパン 展
- 秋から冬のひつじの手仕事 -
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-12 20:34 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

チェアマット

c0121953_1940712.jpg

コースターやティーマットより一層太い糸で織ったチェアマットです。
座布団やノッティングのようなふっくら感には欠けますが
車のシートやソファなんかに敷くと
暖かさがしみじみ伝わってくるのではないかと思います。

北海道で育った羊、自然の色でシンプルに。
羊の自然の色は美しいとしみじみ感じます。


実は去年岡山のくらしのギャラリーさんで見ていただいた作品ですが
しばらくチェアマットは作らないつもりなので
今回展示することにしました。
マフラーだけじゃ大変ですが
いろんなものを作るのも大変ですねぇ。


秋冬には学生時代(何年前か…汗)に織ったノッティング゙を使っているので
この展示が終わったら自分でも使ってみようと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_19421487.jpg
植松 久子・ホームスパン 展
- 秋から冬のひつじの手仕事 -
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-11 19:47 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

いよいよ

昨日までの喧騒が嘘のように静かな1日です。
今年のお祭りは甥っ子につられてはしゃいでしまったかな?
ま、たまには♪


さて作品はひと足早く芦屋へ向かいました。
展示は明後日、いよいよです。


c0121953_19534861.jpg

「今年のイチオシは?」と聞かれれば、強撚糸のマフラーでしょうか。

強撚糸は一度紡いだ糸に更に撚りをかけます。
撚りのきつい糸はクリクリに縮みます。
それをピンと張って真っ直ぐな状態にして織ります。
織り上がった後お湯につけるとピンと張っていた糸が再びクリクリに戻り、布の表面に凸凹ができます。
これが強撚糸を使った布です。

撚りが強いので布が硬くなるのが気になり
最近は制作を中止していましたが
リクエストの声もあり今年再開しました。

今年は使う羊毛を変えたり
その分縮み具合が不満足だったりしますが
自分なりに考えたつもりです。

久しぶりの強撚糸は新鮮に感じました。
こんな感じの布は市販品にもよくありますが
やっぱりホームスパンは風合いが違うと思います。
オーソドックスなマフラーに飽きた方、いかがでしょう?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_19421487.jpg
植松 久子・ホームスパン 展
- 秋から冬のひつじの手仕事 -
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-10 20:02 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

再度、新作マフラー

展示に使う備品やこまごました物を揃えています。
外はお祭りで騒がしくても
個展への気分も高揚してきます。



c0121953_16123785.jpg

今日のマフラーは以前にもご紹介しましたが新しいパターンです。
去年はブランケットで登場しましたが今年はマフラーで。

作る前は意気込んでいたですが
この織り方の良さを引き出せませんでした。
もっと作るつもりでしたが
同じような柄ばかりになりそうので3本でストップ。
新しい試みは自分のものにできるまでが難しいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_19421487.jpg
植松 久子・ホームスパン 展
- 秋から冬のひつじの手仕事 -
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-08 16:18 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

カシミヤマフラー

c0121953_19502831.jpg

今日も来週の個展の予告編です。
今年のカシミヤのマフラー。
2点ほど前の登場しているので今日は未発表のものをチラ見せです。

カシミヤのマフラーは26,250円。
私のマフラーの中では一番高価ですが
選んで下さる方が徐々に増えてきました。
カシミヤ一直線でウールに目を向けてもらえないのは残念ですが。

材料費も高くなるのであまりたくさんは作れず
どうしても定番ぽいものが多くなりますが
素材の良さを楽しんでいただくには良いかなと思っています。


個展まで出来る限り毎日更新と思っていましたが
明日から3日間、地元はお祭りです。
賑やかになるので落ち着いてPCに向かえるか…?
ま、そのせいで制作も早めに切り上げたんですけどね。

お休みする日があるかもしれませんが、覗いてくださいね!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_19421487.jpg
植松 久子・ホームスパン 展
- 秋から冬のひつじの手仕事 -
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-06 20:03 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

個展前に

今回は4日と会期が短いので
会期中の作品の紹介が少なくなってしまうので
初日までちょこちょこご紹介しようかと思います。
気になる作品がありましたら
ぜひ実物をご覧にいらしてください♪


c0121953_19322153.jpg

無地のマフラーにつまみ縫い(と言うのかな?)でステッチをしました。
今までは織り上がったものに何か手を加えるのは邪道のような気がしていました。
でも今年はクレー展の手芸コンテストに参加したことで考えが少し違ってきました。
ざっくり、チクチクは結構楽しいものです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_19421487.jpg
植松 久子・ホームスパン 展
- 秋から冬のひつじの手仕事 -
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-05 19:40 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

個展のお知らせ Prat1

朝晩は「冷える」という言葉が合いそうなこの頃。
私にとっては追い風?


さて、個展のDMが出来あがりました。
c0121953_209336.jpg

明るい写真と思いながらそんなに明るくはありませんが。
自分で撮っておきながら変ですが
なぜかしらこの写真を見ているとワクワクするというか
元気が出るような気がします。
そんな気持ちが皆さんに伝われば良いなとこの写真を選びました。

予約が遅くなっていつもより1ヶ月早く、会期も4日間と短くなっています。
その分中身の濃いものに出来ればいいなと思っています。

いつも通り作品はマフラー、ストールが中心です。
でもいつもと目線の違ったマフラーも見ていただけます。
こちらでも少しずつご紹介しようと思っていますが
ぜひ手にとってご覧ください!


植松 久子・ホームスパン展
ー秋から冬のひつじの手仕事ー
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)

ご希望の方にはDMをお送りします。
詳細はこちらで。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-09-24 20:23 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)