カテゴリ:制作のこと( 371 )

コチニールで染める



c0121953_19423795.jpg


少し前からコチニールを染めていました。
カシミヤをいろんな色に染めました。

予定していたのは左端の濃いピンクだけで
余すことなく染めようとするので
紡いだカシミヤが足らず
せっせと紡ぐ毎日でしたが
やっと解放されました!

明日から織りの準備に入ります!
そして久しぶりに羊も紡ぎます。


HPのworkのページをリニューアルしました。
最近はトップページの写真しか変化がなくて…。
そんな大そうなことではありませんが
今までトップを飾った写真並べています。
よかったら覗いてください!

並べて気づいたこと、ブルー系ばっかり…。



HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-04-26 19:51 | 制作のこと | Comments(0)

最後の1枚

webshop に今の季節にピッタリなシルクカシミヤの大判ストールと
コットンカシミヤの藍染めグラデーションのストールを追加しました。
とにかく柔らかくて優しい。
これからの桜の季節、夜桜見物にも良いと思います!


c0121953_19532796.jpg


定番で作ってきた藍のグラデーションですが
糸の在庫がなくなりこれが最後の1枚になります。

次はリネンで作ろうかと考えたりしていますが
糸の選択ができていないので
しばらく、今シーズンは作れないと思います。

こちらはマフラータイプ、肩に羽織るには少し小さめです。
気になる方はぜひ!




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-03-19 20:01 | 制作のこと | Comments(0)

春を織る


c0121953_20013859.jpg

あまり凝った織り方はしませんが
リネンにシルクで四角を織りこんでみました。
繊細な糸で足元の踏木が透けて見えます。
透け感のきれいな布で織っいても見とれるくらいです(笑)。

ストールとして巻くのもいいけれど
窓辺に掛けたりするときれいだろうな~。
で、大判も織ってみようかと考え中。

出来あがりはwebshop に登場させます!


HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-03-16 20:06 | 制作のこと | Comments(0)

次へ

もうすぐ作品展が始まりますが
こちらはギャラリーの方にお任せで
私は次の制作にかかります。

と言ってもいつもの個展は今年は12月。
まだまだ先とは言え、多分あっという間なんだろうな~。
しばらくは頭に思いつくものを作ります。



c0121953_19420328.jpg


まずは下準備、羊毛を洗います。
さて何色を染めましょう。


作品展、お近くの方はぜひ!




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-03-01 19:51 | 制作のこと | Comments(0)

休日

日曜日、最近は休むようにしています。
まるっきり仕事から離れるわけではありませんが
機に座ったり糸を紡ぐことはお休み。
秋になるとこんなことも言ってられないので、今だけ。


c0121953_19391409.jpg

次の準備に写真撮影。
日差しが温かい。
透け感を撮りたかったけど難しい。






HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-26 19:48 | 制作のこと | Comments(0)

寒暖差

寒暖差が激しくて体がついて行きませんね~。
インフルエンザや風邪とは無縁ですが
体が縮こまっていけません。


c0121953_19375734.jpg

最近ピンクが多いかな(笑)。
たて糸は白のシルク、よこ糸にコチニールで染めたピンクの手紡ぎカシミヤ。
白いラインは巻くと目立たなかった、残念。

今までコットン×カシミヤを心地よい肌触りと感じてきましたが
シルク×カシミヤはそれを超えています。
解っていたことですが。

ただシルク100%は自分には合わないなと感じます。
毎年思うけど、ホームスパンに比べると
素材選びが難しい春の巻き物です。




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-06 19:46 | 制作のこと | Comments(2)

春色


c0121953_19330661.jpg


今日の陽ざしのような巻き物。
シルクとリネンで織りました。
織り上がったところでピンとしていますが
お湯を通すと少し変化がでる予定。

よこ糸で悩みましたが色合いは良い感じになったかな~と思います。
さてどんな仕上がりになるでしょう?

明日からは少しミシン仕事に入ります。




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-28 19:43 | 制作のこと | Comments(0)

残り糸

c0121953_20004304.jpg

今は春物の制作中ですが
合間にホームスパンの糸の整理をしました。
余分には紡がないのであまり残糸はありませんが
ナチュラルが少しずついろいろ残っています。

並べて思いつくのはあれしかない!
もう1色紡ぎ足してストールにしましょう。

何だかワクワクしてきます。
かかれるのは少し先ですが。


instagram で小さな日々のこと更新中です。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-21 20:07 | 制作のこと | Comments(0)

はずす


c0121953_19434141.jpg



カシミヤの小さいマフラーを織っています。
たて糸は赤を使いましたが
よこ糸は敢えてはずして紫を。

最近定番から「はずす」のがお気に入りです。
意外な色の組み合わせを思いついたり
発見もあったり。
作る楽しみを感じます。

それにしても我が仕事場は写真が上手く撮れません。
自然光があまり入らないんですよね~。
良い点もありますが、写真にはちょっと不利。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-19 19:49 | 制作のこと | Comments(0)

さむ~い!

寒いですね~。
大阪は雪がちらついた程度で
今日も青空が出ていました。
なかなか雪は積りません。



c0121953_19413752.jpg


二人っ子です(笑)。

たて糸はシルク、よこ糸は手紡ぎのカシミヤ。
たて糸は同じ、よこ糸をのカシミヤの色を変えただけ。

シルクカシミヤの風合いに驚きです。
テロンとして腰がないといえばそうですが
柔らかくて優しいですね~。
最強コンビです。

少しずつ春の作品仕上げています。
でもグループ展用ですが…。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-15 19:49 | 制作のこと | Comments(0)