「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

準備

5月ももう終わり。
アッと言う間ですね~。

個展まではあと…。
今年は去年のようにバタバタしないように早めに準備!と思っているのですが
また同じことかな(笑)。
1つ1つが時間のかかる仕事なのでこれは止むをえません。



c0121953_1947644.jpg


















個展用のストール。
シンプルに赤いラインを1つ。
大きな作品は気持ちのゆっくりしている時期に作ります。

暑さが本格的になる前に
あと1つは織りたいな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-31 19:53 | 制作のこと | Comments(0)

染料のこと

c0121953_2063322.jpg



















裂き織りのたて糸が残ったのでこんな風に織ってみました。
バッグ1つ分しか織れませんでしたが。

よこ糸に使っているのはインドのシルクで野生の蚕かなと思います。
1綛だけ手元に残っていました。
絹らしい光沢はなく、ぷつぷつと不純物が混じってます。
これもワイルドなご愛嬌です(笑)。

絹と解るのはコチニールのピンクが染まりました。
時々木綿を化学染料で染めたりしていますが
私はやっぱり天然染料が良いと最近強く思います。

化学染料は私が無知な分野であるからかもしれませんが
色落ちは化学染料の方が強い(落ちやすい)と思うのです。
もちろん天然染料は特に木綿や麻には染まり難い、
ぼやっとした色しか染まらないと言う弱点はありますが。
ま、作る方の好みですけどね。

さ~、頑張ってバッグに仕立てましょう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-27 20:07 | 制作のこと | Comments(0)

つづき

今日も暑かった~。
そろそろ作品もたまったので縮絨をと思っているのですが
ちょっとくじけてます。

頭の中はお仕事モードですが
バラ園の続きを…

c0121953_19464544.jpg


















この日もピーカンの晴れでした。
青空にピンクがきれい♪


c0121953_19503596.jpg


















やっぱりピンクの写真が多い。


c0121953_19513465.jpg


















アーチは憧れですね~。


c0121953_1952335.jpg


















イギリスを思わせる一画。
ここで気になったのが…

c0121953_19534674.jpg


















ラムズイヤーと言うハーブ。
読んで字のごとく、子羊の耳。
以前から知っていたのですが
咲いた姿を見るとこれが羊以外に何に見えるでしょう!!
入手するには時期が少し遅いようですが
羊、必ずゲットしますよ!(笑)。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-23 20:00 | Comments(0)

満喫

夏のような暑さですね~。
空気がさらっとしているのが救いです。

昨日は少し遠出して大阪の南の端にあるバラ園に行ってきました。
私ってバラ好きだったかなと疑問に思うのですが
ここのバラを見ると…。
我が家のバラもここで買いました。



c0121953_1959629.jpg


















山の中にぽつんと。
まあ、こんな所にちょっと違和感(笑)。


c0121953_19595474.jpg


















イングリッシュローズばかり、うっとりです。


c0121953_2001779.jpg


















今年はこれがお気に入り。
その名もキュー・ガーデン。


c0121953_2003569.jpg


















ピンクはやっぱりきれいです。


c0121953_2011136.jpg


















でも黄色も捨てがたい!


c0121953_2021762.jpg


















こんなのも良いかも。
あれこれ目移りして何をご紹介すべきか解りません~。

続きは次回!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-21 20:07 | 旅/おでかけ | Comments(0)

カラッと

変な気候とお年頃のせいで体調がすっきりせず。
ちょうど国保からメタボ検診の案内が届いていたので
血液検査に行ってきました。
2年ぶりかな?
無精です…。

そろそろ何かが引っかかるお年頃。
ドキドキでしたがすべて異常なし!
自分でもびっくり、ひと安心です。

そのせい、
ではなくカラッとした気候になったお陰だと思いますが
すっきりのこの数日です♪


c0121953_19422168.jpg



























糸を紡ぎながらこんな景色が見れるのですから
テンションが上がらないわけがない。
疲れたら外に出てじっと眺めます。


c0121953_19432585.jpg


















お花紙(って言うんでしょうか)で作った花のようです。
初めは濃い目に段々色が薄く変化します。
これから見ごろを迎えます♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-18 19:48 | 日々のこと | Comments(0)

ドキッ

c0121953_19431663.jpg



















ドキッとするような私のパレットにはなかった色。
裂き織りのバッグ用に綿布を染めました。

いつもはブルー系ばかりで他の色と考えて思いついたのが赤系。
短絡的ですが(笑)。
綿布を染めるとか、
綿を化学染料で染めると言った経験があまりなく
上手く染められたとは言えないのかもしれません。
染料をあまり吸収できなかったような…。
ちなみに上は白に染めてピンクに
下は目に痛い(笑)朱色だったのを落ちつかせるために2つ一緒に染めました。

自分が着る物も寒色が多かったのですが
最近は「小物なら赤でも」と思うようになりました。
上のピンクが妙に可愛く感じます。
年とった証拠でしょうか(笑)。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-14 19:57 | 制作のこと | Comments(0)

被写体

昨夜はすごい雨と風。
天気予報はいつもしっかり見てるのに
昨日はうっかりしてたので「なんでこんな天気!」とびっくりしました。

五月晴れの心地よい季節のはずなのに
最近の天気はわかりません。

c0121953_1949553.jpg


















三日月、やや太め(笑)。
明るさの残る空にくっきりときれいです。

いつも散歩に行く公園で
一眼レフのカメラで鳥の写真を撮っている方を時々見かけます。
緑が濃いわけではないので雀や鳩がメインの鳥。
ちょっと不思議~な感じですが
自宅からとは言え
こうして空の写真を撮ってる私もかなり変かもしれませんね(笑)。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-11 19:58 | 日々のこと | Comments(0)

連休の仕事

今日で連休も終わり。
後半は通常の仕事のつもりでしたが
外出はしなかったけど何だかのんびり気味で…。

バラがそろそろ咲き始めたり(写真は後日)
植物の成長も楽しい季節です。


c0121953_19485029.jpg



















カシミヤを黒に染め
千鳥格子のアレンジで織ってみました。
ムラが無くきれいな黒に染まりましたが
やや色落ちが気になる…。
まだ縮絨が残っていますから
そこでかなり改善されるでしょう。

この模様も一時よく織りましたが
黒はなかったと思ったけど織ったような気もする…。
ま、定番と言うことで。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-08 19:55 | 制作のこと | Comments(0)

春の遠足

5月5日、こどもの日。
風が強くてざわざわと嫌な気分でしたが
散歩の途中、気持ち良さそうに泳ぐ立派な鯉のぼりを発見。
まだこの辺りでもあんなに大きな鯉のぼりが泳ぐお家もあるんだ~。
風も悪くないかなと。


さてスマホからの引っ越しができたので
遠足の話題を。

今回の目的地は奈良公園。
目新しくはないですが、藤城清治展を観て奈良公園を散策です。

作品はもちろん心が洗われるような美しさですが
92歳とは思えないバイタリティ、すごいです。
私もあやかりたい。


c0121953_19465383.jpg















奈良県庁の屋上から。
正面が若草山、左手に大仏殿です。
ここでお弁当の予定でしたが
晴れた空が嘘のようにこの日は風が強くて寒い!



昼食後は体を温めようとまずは春日大社を目指して。
途中万葉植物園に寄りました。

c0121953_19483439.jpg















大阪は藤は終わりでしたが、こちらはちょうど見ごろ。
いろんな藤がきれいです。


c0121953_19503524.jpg




























水べりにも。
どこか山の中に来たようでした。
あ、鯉が写ってる!


c0121953_195154100.jpg




























春日大社から次は二月堂を目指して。
ここからも眺めもきれいでした。

そして私のイチオシのスポットが

c0121953_19532923.jpg
















東大寺の裏から二月堂に向かう道。
久しぶりに歩きましたが、ここは変わらないな~。


c0121953_19552315.jpg
















その向かい側にはなぜかしられんげ畑。
心憎い演出か偶然か。
奈良はやっぱり良いな~。

フラットですが、結構歩いた1日でした。
これからはスマホの写真もマスターしたいな~。
デジイチもまだですが…(汗)。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-05 20:07 | 旅/おでかけ | Comments(0)

新作

c0121953_19381846.jpg



























webshop に新作を追加しました。
爽やかな色合いで初夏にピッタリ。
ぜひ覗いてみてください。

今月はコットンで裂き織りのバッグを作ります。
upは来月かな~?

さて、GWいかがお過ごしですか?
私は恒例春の遠足に出かけましたが
スマホで撮った写真がPCに移せず、写真がupできません。
偶然にもまたまた藤を堪能してきました。
GW開けにはご紹介出来ると思います(笑)。

今日は使いにくかったクローゼットの模様替えと
この子たちの植え替えなど
休日っぽく過ごしました。
そう、メキメキと発芽してきたのです(驚!)。
後半はいつものようにお仕事します!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-01 19:47 | webshop | Comments(0)