<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のお仕事

少し過ごしやすいので、たまった作品の縮絨を。
今年は猛暑になるとかでどんどんこなしておかないと。

織っているのはもっぱら絹。
秋らしいものをイメージしてたのに
夏の名残りが出てます(笑)。
来月webshop でご紹介できると思います。


c0121953_1951462.jpg




















夜はこんなもの作ったり。
ブローチ、秋冬バージョンです。
もちろんホームスパンの布と糸。

最近はイメージが湧かずちょっと手が止まってますが
調子がよいと楽しい♪
いっぱい作ろうと思ってます。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-27 19:56 | 制作のこと | Comments(0)

羊とEU

梅雨の終わりのようにあちこちで荒れています。
いま、窓の外でも少し強めの風が吹いています。
みなさんお気をつけて。


c0121953_19561649.jpg


















今年の新しいデザインです。
キリリと格好良いやん!と自負していますが…。

定番で作る作品もありますが
私の作品はほぼ1点ずつ。
オーダーいただいて色違いでとか同じ作品を作る作家さんもいらしゃるようですが
私の場合は「巻き物」と言うくくりはあるものの
1つ1つ違うデザイン。
考えるのは大変な時もありますが
こうしてお気に入りが生まれると嬉しい。
ま、頻繁にオーダーが無いので出来ることですね(笑)。


話は変わりますが
イギリスのEU離脱、これからどんな影響があるのか気がかり。
イギリスの羊を使う者には
最近のポンド高は嬉しく見ていたんですけどね。
家でじっとしてる仕事ですが案外グローバル(笑)。

でも今日の作品はオーストラリアの羊でした。
予見してたのかな?



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-24 20:09 | 日々のこと | Comments(0)

夏至の庭では

今日は夏至。
夕方には曇ってきたので日の長さをあまり感じませんでしたが
確かに夕方でも照明をつけなくても仕事ができます。


c0121953_19554643.jpg



























ミニトマトが色づいてきました。
昨夜の雨で濡れていますが。
去年とは違った品種を植えたのでお味はどうでしょう?
明日あたり試食かな(笑)。


c0121953_19561061.jpg



























玄関直ぐの細いスペースで竜の髭の花が咲いているのを発見!
枯れている所もありますが
今年はたくさん咲いています。

今日は仕事がスムーズに運ばなかったけど
何だか得をした気分です。
またラピスラズリのような実をつけてくれるかな~。
楽しみです♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-21 20:08 | 土いじり | Comments(0)

ボタン雪

c0121953_19303494.jpg



















ストールを織りました。
たて糸は真っ白、一色。
これはいつものシェトランドではなく
オーストラリアのポロアス。
シェトランドとは違って優等生の羊です。

織りながら「ぼたん雪みたい」と思っていました。
練乳とかかけて食べたい(笑)。
暑いですからね~。

よこにはナチュラルを使いました。
いつもと違った印象のストールになりそうです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-18 19:39 | 制作のこと | Comments(0)

1つずつ

頭の中でいろんなことがグルグルしています。
今やるべきこと
少し先にやってみようとしていること
すべて仕事のことですが
優先順位をつけて1つずつこなしましょう、と言い聞かせる(笑)。

一番初めは作品の写真を撮ること。
どれとどれを組み合わせるとそれぞれが映えてくるのか
いつもながらピンときません…。

これから写真のチェック。
ドキドキです。


c0121953_2063416.jpg



























あーでもない、こーでもないと迷っている傍で咲いてたラベンダー。
最近はバラに押され(ごめん、でも忘れてないよ!)
小さな鉢植えにこじんまりですが。

初夏ですね~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-14 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

webshop

梅雨の晴れ間と言うか、雨が降りません(笑)。
お陰で今日は先日染めた絹糸の糊づけができました。
この細い糸、今の私に上手く扱えるのか
よこ糸は何を使おうなどと考えながら
糸をパンパンさばいていました。

さて、webshop に新作バッグが登場しています。

c0121953_19495472.jpg


















色違いもありますよ。

今回は写真のイメージも少し変えてみました。
大きく写すこと=解りやすいではないことに気づきました。
今頃!?

iichi さんからご購入し難いと言う方はHP からメールでお問い合わせください。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-11 19:56 | webshop | Comments(0)

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間、あれもしたいこれもしなくちゃとなりますね(笑)。
久しぶりにカメラを持って小さな庭に。

c0121953_2042540.jpg



























スーパーの百合根が咲きました!
何て言う種類でしょう。
調べてみなくては。

c0121953_2052544.jpg

















ミニトマトもたくさん。
色づくのが待ち遠しい。


そしてこちらもゲットしました!

c0121953_2065528.jpg


















ラムズイヤー。
どこでも育ちますと言われたものの
日当たりが悪いところだし
梅雨の長雨で枯れないか心配です。
これから成長見守ります。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-08 20:10 | 土いじり | Comments(0)

自撮り

ほぼ全国的に梅雨入りしたようですね。
これからは私の嫌いなじっとりむしむしの季節。
ちょっとうんざりです。

でも爽やかな作品をwebshop にup するために写真を撮りました!

我が家には写真を撮ってくれる人も
モデルになってくれる人もないので
自撮りに挑戦!


c0121953_1955139.jpg





















提げた感じをお見せしたくて撮りましたが
採用になるかは…?

チョー普段着、仕事着です(笑)。
そんなことよりも一番見ていただきたいのはバッグ!

週末にup 予定です。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-05 19:58 | Comments(0)

もうひとつの顔

気持ちのよいお天気が続きましたが
週末からは梅雨の匂いがしてきそうな天気予報です。


今週はバッグの縫製をして
マフラーの縮絨をして
剪定したオリーブで染色をしたりと
盛りだくさんな1週間でした。


さて、いつも使っている「HomeSpun」のタグ、
裂き織りのバッグにも付けることに
すごく違和感を感じていました。
わざわざ新しいタグを制作するほどの数は作らないし
良い策はないかと思いついたのが

c0121953_19562853.jpg


















随分前にいただいた点刻の「ひ」の文字の印、
今回これを利用することにしました。

布に捺しているのではっきりしませんが
こんな感じで行こうと思います。

新しいもうひとつの顔、よろしくお願いします!
(巻き物類は今まで通りです)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-03 20:06 | 制作のこと | Comments(0)