「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑さに負けず

いよいよ猛暑日の季節です。
暑いのは嫌いですが、
少しはこんな日もないと不安になります。
でもお手柔らかに。


c0121953_19372778.jpg


















暑さに負けずポツポツ咲いています。
春に比べると花は小さく、花びらも少なく
1日経つと花びらが落ちて行きます。

私も暑さに負けず…。
明日からは8月。
試行錯誤で仕事ができるのは今月いっぱいかな。
9月になればお尻に火がつきます(笑)。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-31 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

ひと足早く

季節を先取り!?
ひと足早くシルクカシミヤのストールをwebshop にup しました。
覗いてみてください→


c0121953_19572076.jpg


















で、これはヤク。
久しぶりにヤクを紡いでみました。
好みはあるでしょうが、私はヤクよりカシミヤの方が紡ぎやすくて好きです。
見た目のせいか、カシミヤよりはワイルドな気もしますが
この色はきれいだと思います。

ヤクはチベットで飼育されているウシ科の動物です。
見た目からはこんなに柔らかい繊維が採れるのかと思うほどですが
険しい山道を荷物を運んだり
ミルクからチーズを作ったりと大活躍。


c0121953_2023176.jpg


















で、こんなストールを作りました。
たて糸はシルク、オリーブで染めました。
ヤクの繊維からわずかに強撚糸のようにシボが出て個性的な1枚になりました。
文字通り今回作ったのは1枚だけ(笑)。
webshop でご覧下さい。

そう、iichi さんでは8月31日まで10%オフの割引があります。
どうぞご活用ください!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-28 20:09 | webshop | Comments(0)

久しぶりに

c0121953_19315667.jpg


















昨日の朝の空。
黒いのは大きさから多分カラスでしょう。
朝晩は過ごしやすくカラスも気持ち良さそうに見えます。

植物にも恵みの雨が欲しいなあ~と思っていたら
明日は雨が降るようで
おとなしい夏にちょっと戸惑ってしまいます。

7月もあと1週間。
秋冬に仕事を見直す時期です。
これから作りたいものは、
作ってみたいものは?



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-24 19:38 | 日々のこと | Comments(0)

夏の夜なべ

猛暑の予報は何処へやら
熱帯の大阪でも比較的過ごしやすい夏です。
私個人は年齢的事情で
毎日ダラダラ汗をかいていますが(笑)

後半にたっぷり猛暑がやってくるのかな~。
今年はwebshop のホームスパンの展開を早くしようと思ってるのになぁ。


c0121953_19541512.jpg


















最近の夜なべはブローチ作り。
すっごく気に入ってます。
エアコンの中、チクチクコロコロがホッとします。

そろそろ次の課題に着手しないといけないのに…。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-21 19:58 | 制作のこと | Comments(0)

小さなカシミヤ

c0121953_19381072.jpg


















カシミヤのミニマフラーです。
残った糸を使って思うがままに色を入れています。
織っている途中は「色の選択、失敗したかな!?」と思いましたが
こうして見るとピンクとブルーがアクセントで良い感じです。


20年ほど前、このカシミヤの小さなマフラーを提案してくださった
サマサマのオーナーが今年初めに亡くなられました。
病を抱えてらっしゃったのですがそんなそぶりも見せず
突然に逝ってしまわれました。

サマサマも満布もお店を閉じられ
奈良での作品のお取り扱いがなくなりました。

奈良に出かけた時は顔を出していましたが
お付き合いは長いけれど
頻繁に連絡していたわけではないので
当初はピンとこなかったのですが
このマフラーを織り始めて
今年は納品しなくていい現実を寂しく感じています。

提案していただいたマフラーが
こんなサイズに驚かれる方もありますが
どれだけたくさんの方の手元に旅立ったでしょう。
私を支えてくれています。

ありがとう!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-19 19:51 | 制作のこと | Comments(0)

夏仕度

週末は3連休なんですね。
私にはあまり関係ないですが…。
朝、目が覚めると蝉の声。
もうすぐ夏休みも始まりますね~。


c0121953_19402340.jpg


















縦横無尽に伸びる沖縄すずめうり。
何カ所かセッテイングしていますが
ここが一番しっかり伸びてくれてます。

c0121953_19422910.jpg


















花もこっそり咲いています。
葉っぱが大きいのに花は小さいです。
実の気配も。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-16 19:46 | 土いじり | Comments(0)

土砂降りのあとに

朝一番、土砂降りの雨が降りました。
梅雨もそろそろ終盤です。


雨が上がった今のうちに!とカメラを提げて


c0121953_1956577.jpg

















ブログの記事と言うより自分の記録のような写真。
鳥よけのネットを開けて間もなく収穫の1枚。

今年は受粉作業をしなかったので収穫は少なそう。
ま、毎年多くは無いですが。

c0121953_1958579.jpg

















二季(こんな言い方が正しいのか?)目のバラの蕾も雨にしっとり濡れています。
きれいな写真ではないけど
水滴に心が動きました。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-13 20:02 | 土いじり | Comments(0)

webshop

c0121953_19594946.jpg



















webshop にシルクリネンのストールを追加しました。
写真は白、ベージュ、黄色のグラデーション。
よこ糸にやまももで染めた黄色を使いました。

少し秋っぽいでしょうか…?
秋までお使いいただけることを意識しました。
リネンのくたっと感はシルクの張りで押さえられています。
光沢が美しいストールです。

webshop ぜひ覗いてください!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-10 20:07 | webshop | Comments(0)

収穫

雨が降って暑さも一段落。
暑さで少々バテ気味だったのでホッとします。

c0121953_19532961.jpg


















今日の収穫。
ミニトマト、もう20個くらいは収穫しています。
3日おきくらいに収穫しているので食べるのにちょうどよいペース(笑)。
美味しいです!
まだまだ収穫できそうで夏はトマトを買うことはありませんね。

ブルーベリーも色づいてきたので写真を撮ろうと思っていたら
雨が降り出しました。

最近はアッと言う間に時間が過ぎ
お手入れで庭には出ているのですが
カメラを手にする余裕がないのが残念。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-08 20:00 | 日々のこと | Comments(0)

今シーズンの最後

梅雨が開けたような真夏の日々。
もうしばらく梅雨のお天気が欲しい。

c0121953_1938339.jpg


















シルクとリネンのカラフルチェックのストール。
シルクを使ったので秋風を運ぶような作品にするつもりが…。
でも冬以外は使っていただける素材感。
草木で染めた色ですが
シルクで発色が良く元気がでそうなストールになりました。


これで今シーズンの春夏の作品は終了!
他に合わせて3点、webshop に追加すべく準備にかかります。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-05 19:43 | 制作のこと | Comments(0)