<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

「ひつじの手仕事 2016」 無事終わりました。
お越しいただいた方々
お買い求めいただいた方々
本当にありがとうございました。

今回は懐かしい方にたくさん会えました。
そして初めての嬉しい、いや心温まるようなお客さまにもお会いでき
楽しい4日間でした。
もっと続けたかった、そう思えるくらいがちょうど良い気がします。

来年も「藤さんで個展」を考えていますが
時期が少し遅くなりそうです。
また新しい作品にチャレンジしたいと思います!


終わりましたが会場の様子を少し

c0121953_19462933.jpg















大きなカメラは持参せずスマホで撮ったので鮮明ではありませんが


c0121953_1947282.jpg
















スペースが広くポツポツと展示しているので
写真映えはしませんね~。


c0121953_1948588.jpg















ありがとうございました!



追記
ぎゃらりー藤さんの器のお店にマフラーを常設していただいています。
ウールのマフラーとカシミヤのミニマフラーを少しずつ。
お近くにお越しの際は覗いてみてください。

[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-31 19:50 | ひつじの手仕事2016 | Comments(0)

明日から

無事展示を終えました!
更新の余裕があったので最後の作品紹介。
と言ってもwebshop から持ち出しの作品ですが。
今の季節にピッタリ(今日は暑かったけど…)。


c0121953_19504620.jpg


















定番のコットンカシミヤ、藍染めのグラデーションです。
さらっと巻けて暖かい。
1本あると便利な素材です。
19,000円


c0121953_1952489.jpg


















こちらはシルクとカシミヤ。
少し豪華な感じがします(笑)。
私はお気に入りなんですけど。
20,000円


今年は平置きの展示を増やしました。
広いので何でもできます(笑)。
みなさん手にとってご覧ください。

明日から日曜日まで。
私は毎日お待ちしております!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-26 19:56 | ひつじの手仕事2016 | Comments(0)

今年のマフラー

出品作品のご紹介も今日で終わりかな?
いよいよ明日展示です。
今日も機に向かっていましたが
ホッとしたのか、少し疲れも出てきました。
明日からは芦屋へ通勤、頑張らないと!

今日は定番のマフラーをご紹介。
今年はチェックやストライプと言ったお馴染のデザインが少ないです。
「あれ?」と思っていただけたら嬉しいのですが。


c0121953_19591994.jpg


















一見無地ですが、たて糸とよこ糸の色をガラリと変えてみました。
画像では解りませんが、平織の織地にも一工夫。
17,000円


c0121953_201672.jpg


















定番のヘリンボーンにもアレンジを。
2枚のマフラーを巻いているようです。
16,000円


c0121953_2024242.jpg


















今年の新しい織り柄。
浮いている糸は刺繍ではありません。
コチニールの濃いピンクが明るく見せてくれます。
17,000円


c0121953_204656.jpg



















最後にカシミヤのマフラーです。
無地にほんの1つだけのアクセント。
素材が良いので何をしても治まりますが
品よくまとまるように心がけいます。
28,000円


最終チェックを兼ねたアイロンがけをしていると
1つ1つが可愛く思えます。
「手放すのは惜しいでしょう?」とおっしゃる方もいらっしゃいますが
そこは生業、「欲しい!」と思ってくださることが何より嬉しいのです。
また新しい子を生みだす活力になります。

今冬は寒さが厳しいとか。
お気に入りの1枚を見つけにお出かけください!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-25 20:11 | ひつじの手仕事2016 | Comments(0)

今年のバッグ

何度か登場していますが
今年はバッグに力を入れました。
最近はいろんな素材、形のバッグがあって
私も作ってみたかったので。
そして何より自分で使っていて心地よかったので。


c0121953_2143498.jpg



























今年の新しい形。
底には薄い底板を入れました。
コートは厳しいかもしれませんが
薄手のジャケットくらいなら肩にもかけられます。
裏はボーダーが違います。
18,000円


どうしようかと迷いましたが
こちらも連れて行くことにしました。
可愛いです!

バッグは合計8点。
ぜひ手にとってご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-24 21:51 | Comments(0)

秋本番

急に涼しく、いや肌寒くなりようやく秋本番です。
藤さんでの個展も間もなく。
今は何をやるべきか、頭の中がごちゃごちゃです(笑)。


会期は4日と短く、
ブログの更新もできないかもしれないので
ひと足お先に少しずつご紹介したいと思います。
通販も対応しますので(個展が終わればiichiさんで販売予定ですが)
お問い合わせください。


c0121953_19485467.jpg


















きれいなナチュラルカラー、微妙な濃淡で大きなチェックに織りました。
巻いてしまうとチェックは解りませんが
肩に羽織るとさり気なく色の違いが解ると思います。
38,000円(税込)


c0121953_19511828.jpg



















チャコールグレーに赤のラインが1本。
こちらもナチュラルがきれいなストール。
37,000円(税込)


そのほか肩に羽織れる大判のストールは合計4本です。
大きめの巻き物はhitofushi さんでたくさんご覧いただけます。

そう、やっとhitofushi さんの課題を織り終えました、ホッ。
まだ少しマフラーを織ろうとしていますが…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-23 19:56 | ひつじの手仕事2016 | Comments(0)

揺れる

午後、機に向かってお仕事中。
携帯は鳴るは近くの図書館からは地震警報のサイレン。
何事!?と思ったらじわっと揺れてました。
うちの辺りは震度3のようです。

数日前に母と前回の山陰の地震の話をしたところでした。
非常時の備えを見直さないと。


c0121953_20115585.jpg






























北の湖、千代の富士、今年はスポーツ界の訃報が多いです。
しかもまだまだ若い方々。

ラグビーの平尾さん、ショックです。
今でも現役時代の姿が浮かびます。

2019年のワールドカップには再度監督をしていただきたかったと思うのは私だけでしょうか。
病気は隠してらしたようですが、最後まで格好良過ぎです…。
残念です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-21 20:23 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶり

10月も終盤、この暑さはなんでしょう!?

昨日はhitofushi さんにDM用の作品をお届け。
作品をお届けする時はいつも緊張しますが
すごく喜んでいただけて良かった~。
素敵なDMを準備してくださるようで楽しみです。
でももう3週間前だけど(笑)。


出かけたついでに気分転換に街をウロウロ。
時々通るけど入ったことのない雑貨店。
ふらっと引き寄せられると中にはこの子たちがいました。



c0121953_2091034.jpg



















久しぶりに登場で~す!!
この可愛さに大人買い(?)の2つです。
1つ290円ですから(笑)。
選ぶ時は値段ではなく伝わるものがあるかどうかが大事です。

バンブーファイバー、竹の繊維ですね、で作られているそうで
メラミン食器みたいな質感です。
チンはダメ、熱湯もダメ、食器として使えないですね。
小物入れにしようかな。

久しぶりに楽しいぶらぶらでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-18 20:19 | ひつじグッズ | Comments(0)

天候不順

天候不順で今年の夏から秋は植物が良くありません。
忙しさであまり気が回らなかったせいもありますが。


c0121953_19344023.jpg





























沖縄スズメウリもここだけが順調に育って
可愛い実をつけています。

コスモスも何度挑戦してもダメでした。
そろそろ食べごろのはずの青梗菜
ようやく成長し始めて
食卓に上る(たぶん・笑)のはもう少しかかりそうです。

楽しみなバラは蕾がつかず…。
つくのは虫ばかり(笑)。

とりあえず今はお仕事中心で!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-16 19:42 | 土いじり | Comments(0)

英国から

羊が届きました。

c0121953_19432192.jpg


















1頭分の羊毛、こうしてクルクルとまとめられています。
上手く広げるとムートンのような形になります。

このままだと圧縮されたような感じでフェルト化しそうなので
直ぐに広げて空気を入れてやります。



c0121953_19461524.jpg


















こんなにきれいなグラデーションが出てきました。
このままのストールが作れるといいのにな~。

「今年はポンドが高くなったので少しお安くなりました」
と言われましたが他の羊毛に比べると高い羊毛です。
でもこの質感は止められないのです。
毎年少しずつですが仕入れます。

もう少し素材とじっくり向き合ってもの作りをしたいな~と思いました。
生業となるとなかなか難しいところもあるのですが
少しずつそんな時間、そんな作品を増やしたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-12 19:54 | 制作のこと | Comments(0)

ひつじの季節

一気に季節が進み衣替えに追われます。
お祭りも終わり静けさが一層季節を感じさせます。
そう、ひつじの季節です。


c0121953_19541736.jpg


















これは羊雲?
朝の空はころころめまぐるしく変わります。
空を眺めるのも楽しい。

個展の作品はほぼ完成。
今は再びhitofushi さんの作品にかかっていますが
こちらも終盤にさしかかりました。
個展までには終えたいな~。

hitofushi さんの展示は11月7日~19日です。
改めてご案内します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-10 20:03 | 日々のこと | Comments(0)