<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これから

11月も終盤。
これからがホームスパン本番の季節ですが
もうひと仕事、いやふた仕事終えた気分の私。

12月に仕事の予定がないのは良いのか、悪いのか…。
でも来年は春にグループ展に参加させていただくので
このペースがちょうど良いのです、と自分に言い聞かせ(笑)。

その分webshop 頑張ってます。
作品はあれど写真がなかなか進まずですが。




c0121953_19474981.jpg

プレゼントにお手頃な小さなマフラー作ってみました。
今年お気に入りのブローチで留めます(ブローチも付属しています)。
このブローチの配色、結構気に入っています。


c0121953_19480607.jpg


こんなパターンも。
写真のようにセーターの首元やコートのインに巻いてください。

今回はiichi,creema 両方にshop で販売しています。
内容は違うのでそれぞれチェックしてくださいね!

↓のリンクからどうぞ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。

iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-28 20:03 | 制作のこと | Comments(0)

今年も

c0121953_19554509.jpg
皇帝ダリア、最近はこれを見るのが楽しみです。
今年ももりもりに咲いてます(笑)。
スマホで、曇天であまりきれいには撮れませんでしたが。
1つ1つの花は儚げですが、これだけ集まると圧巻です。


c0121953_19562132.jpg

顔(?)を近づけて何か話しかけてくれているようです。
今度は大きなカメラを持って行こうかな~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-24 20:06 | 日々のこと | Comments(0)

秋の遠足

お出かけ続きの11月。
昨日は最終の予定、恒例秋の遠足です。
今回は「遠足」とは言えないおでかけ。

マリメッコ展を観て、ランチへ。
ランチ後夙川をてくてく遡る。
途中ベンチで休憩しておしゃべり。
駅まで戻ってお茶して解散!
喋って食べての1日でした(笑)。

でもマリメッコ展は楽しくて元気をもらった気がします。
夙川も桜の葉がハラハラと舞ってきれいでした。
川と桜、これぞ夙川と言った景色。

c0121953_19510214.jpg

我が家もほんの少し紅葉。
赤いと嬉しいですね。

さすがにお出かけ続きで疲れが出たような。
しばらくは次の制作をさぐりつつ少しゆっくりめに。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。 iichi             
                creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。



[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-21 20:01 | 旅/おでかけ | Comments(0)

webshop

お昼前、染色をしていると体がふわふわ。
昨日ショッキングなもの(笑)を2つも見たので
具合が悪くなったかと思いましたが、地震でした。

阪神の地震よりは弱く、先日の山陰の地震よりは強く
ゾクッとしました。
まずは点けていた火を消しましたが。
怖いですね~。


c0121953_1921308.jpg



















webshopにいろいろ作品が登場しています。
ぜひ覗いてください。

大阪は今日も比較的暖かく、まだマフラーの気分でもないですね~。
ホームスパンの行く末を秘かに心配していますが…。
とりあえずはそんなことを超えて選んでいただけるような
素敵な作品を作ることに精進しましょう!

来週はプレゼントにもお手頃な小さなマフラーご紹介の予定です。

hitofushi さんでの作品展も本日終了しました。
お越しいただいた方々、お買い求めいただいた方々
ありがとうございました!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-19 19:54 | webshop | Comments(0)

紅葉とクリスマス

c0121953_19563314.jpg
















久しぶりにいつもの公園へ。
すっかり秋色、今年はいつもより紅葉がきれい。
桜の木が育ってきたからでしょうか。
ひと仕事終わり、ホッとする余裕があるからでしょうか。

そうだ、そろそろあちらも咲くころかな?


c0121953_1957353.jpg



























ワークショップのサンプルに作ったツリーの額ですが
「欲しい」とおっしゃる方もチラホラあり
webshop で販売することにしました。
これから材料の準備をして制作にかかるので
お届けできるのは少し先になりそうですが。

12月は珍しく仕事の予定がないので
今年はクリスマスの空気を楽しめそうです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-16 20:07 | 制作のこと | Comments(0)

週末

週末、土曜日はhitofushi さんへ。
スマホですが、展示の様子を。


c0121953_1950855.jpg



























hitofushi さんのオリジナルのストールが入らなっかった…。



c0121953_19503843.jpg
















素敵にディスプレイしてくださって
作品もすこしずつ旅立っています。

展示は19日まで。
ぜひ覗いてくださいませ!
hitofushi


そして昨日は奈良へ。
お店を閉じられた満布さんが
補修中のサマサマで仮営業されています。
オーナーさんは変わりましたが
引き続き作品のお付き合いをしていただけることになり
昨日カシミヤの小さいマフラーを3本だけお届けしました。

お伺いする前に電話をいれると
その日カシミヤの小さいマフラーを求めて来られた方があるとのこと。
何だか嬉しくなりました。

満布・サマサマにはアジアンテイストのボタンや布(バティック)なども置いています。
奈良にお出かけの際は覗いてみてください。

c0121953_19512646.jpg



















::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-14 19:54 | 常設のお店 | Comments(0)

個展が終わって

個展が終わってから神戸、奈良、
明日は大阪、明後日はまた奈良。
来週は…と忙しく出かけています。
ほとんどが仕事に関わりのあることですが。

明日はhitofushi さんにいます!


c0121953_20115816.jpg


















自家製水菜です(笑)。
少し水菜らしくなりました。
レタスと混ぜてサラダにしました。
水菜のかおりがしっかりありました。
無農薬、化学肥料は使わずお米のとぎ汁をあげています。
安心野菜です。

種から芽が出るときはどんな野菜も植物も大差はありませんが
本葉が伸びてくるとそれぞれ個性が出てきます。
これが楽しいんですよね~。
辞められない(笑)。

青梗菜も食べてます(笑)。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-11 20:19 | 土いじり | Comments(0)

作品のご紹介

hitofushi さんでのストール展始まっています。
今日は私のオリジナルのマフラーのご紹介。

c0121953_19462495.jpg


















シンプルな無地のマフラー。
たて、よこの色をあえて変えてみました。


c0121953_19473597.jpg


















こちらも限りなく無地。
赤いラインを1本。
寒色ばかりになるhitofushi さんの展示にすこ~し赤を。


c0121953_1949095.jpg


















定番の色合わせ。
ヘリンボーンでアクセント。


「シンプル」を念頭に作ってみました。
お近くにお越しの際はぜひ覗いてください!
詳細はこちらに

こちらもお願いします。→
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-08 19:53 | 作品展 | Comments(0)

明日から

いよいよ明日からhitofushi さんでの作品展が始まります。
私は12日の土曜日までは自宅待機(?)なので
実感があまりないのですが…。

今回の出品作品をご紹介します。
今日はhitofushi さんオリジナルのストールです。


c0121953_19395499.jpg

























ナチュラルブラック、グレーの濃淡のモノトーンなチェックです。
ひし形模様の地模様です。
これが今年の課題では一番難題だったかな~。


c0121953_19413637.jpg


















hitofushi さんには珍しく色使いです。
これにも秘かに悩みどころがありましたが、きれいにできました。
タータンチェック風とおっしゃってたかな。
私は好きな色合いです。


c0121953_1943095.jpg


















↑ の色違い。
紫を使うのは珍しいですね。
ハリーポッターでこんな色使いあったような。


c0121953_1945196.jpg


















最後に織ったのがこのストール。
デザインよりも織った方があっさりでした。

通販にも対応していただけると思います。
すべて1点ずつですので売り切れの場合はご了承ください。

明日から19日まで(日曜はお休みです)。
お近くまでお越しの際はぜひ覗いてください。

hitofushi

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-06 19:51 | 作品展 | Comments(0)

ワークショップ

仕事もひと区切りしたので
季節の入れ替えをしたり
雑然としていた花壇を少しきれいにしたり
あっという間に時間が過ぎます。

先日からお知らせ続きでしたが
これが今シーズン最後のお知らせです(多分)。

突然ですが、以前住んでいた我が家でワークショップをします。
木枠を使って「織る」と言えるかどうかですが
たてとよこの糸が交差して布になることを体感していただけたらと思います。

初回はこちら

c0121953_20214920.jpg




























可愛い♪
クリスマスのツリーを額の中に織ります。
12月2日と3日に予定しています。
詳細はこちらをご覧ください→

個人宅のため場所の詳細はお申込みただいた方にのみお知らせします。
お近くの方、宜しければ遠くの方もぜひ参加してください!
お問い合わせはこちらのコメント欄もご利用ください。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-04 20:28 | 制作のこと | Comments(0)