<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コチニールで染める



c0121953_19423795.jpg


少し前からコチニールを染めていました。
カシミヤをいろんな色に染めました。

予定していたのは左端の濃いピンクだけで
余すことなく染めようとするので
紡いだカシミヤが足らず
せっせと紡ぐ毎日でしたが
やっと解放されました!

明日から織りの準備に入ります!
そして久しぶりに羊も紡ぎます。


HPのworkのページをリニューアルしました。
最近はトップページの写真しか変化がなくて…。
そんな大そうなことではありませんが
今までトップを飾った写真並べています。
よかったら覗いてください!

並べて気づいたこと、ブルー系ばっかり…。



HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-04-26 19:51 | 制作のこと | Comments(0)

気分転換

このところカシミヤをずっと紡いでいます。
なかなか進まない、肩は凝る…。
そんな時の簡単な気分転換は



c0121953_19423165.jpg


スナップエンドウ、白とグリーンのコントラストがきれいです。
実がしっかりしてきたのであと数日で食卓へ(笑)。



c0121953_19421706.jpg



こちらの赤い花は絹さや、来週あたりかな(笑)。


いい加減な育て方ですが
ちゃんと答えてくれるのが嬉しいし楽しみに。
あっという間に時間が過ぎます。
これからは日焼けが怖い~。



HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-04-24 19:50 | 土いじり | Comments(0)

力作

自分で言うのも…ですが
今シーズンの力作をwebshop にup しました。

c0121953_19374242.jpg


シンプルですがなかなか細かい仕事です(汗)。

こちらでも以前にご紹介済みですが
透け感がきれいで巻くのはもちろんですが
窓辺に掛けたりしてもすごく素敵だと思います。
高価ですから使い古してからインテリアですかね(笑)。


c0121953_19372859.jpg


ね、きれい♪

iichi さんに3点
creema さんに1点up しています。

ぜひ!



HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-04-21 19:49 | webshop | Comments(0)

最近の庭

初夏のような昨日、庭でいろいろ作業を。



c0121953_19350620.jpg


ブルーベリーの受粉作業、第一段。
可愛い花が咲いています。


c0121953_19353162.jpg


これが全部実になってくれるといいんですけどね~、残念。



c0121953_19354928.jpg


スナップエンドウも花が咲き始めました。
自分で育てているとスーパーで買う気がしません。
まだまだ収穫できないのに(笑)。


c0121953_19360145.jpg


去年買ったラムズイヤーももりもりに。
花が咲いてくれるといいな~。

お天気が荒れるようです。
みなさんお気をつけて!



HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-04-17 19:41 | 土いじり | Comments(0)

新作

暖かくなりました。
冬と春の入れ替えにばたばたと。
でも体が少し軽くなった気がします。
体重ではありませんけどね(笑)。



c0121953_19243783.jpg


今までにない模様織り。
教えてもらったので試作を兼ねてカシミヤのミニマフラーを作りました。

小さいので少しうるさかったかもしれませんが、新鮮!
次は定番サイズで挑戦。

糸がなかなか紡げません…。



HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-04-14 19:31 | 日々のこと | Comments(0)

普段の桜


c0121953_19384691.jpg

一昨日の散歩中、近くの神社の桜。
曇天、スマホできれいな写真ではないですが
しだれ桜とソメイヨシノの共演もなかなかきれいでした。


久しぶりにこの神社に来てみると
いろんな木が伐採されていて
このしだれ桜もかなり切られていました。
だからしだれてない…。


c0121953_19385915.jpg


本来はこの姿。
ピンクが濃くてきれいです。


何年か前、父と来てこの木のすぐ傍で缶コーヒーを飲んだのを思い出しました。
本人は桜には興味無かったけど(笑)。




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-04-12 19:46 | 日々のこと | Comments(0)

webshop


c0121953_19412318.jpg


webshop にシルクリネンの作品を追加しました。
今が旬の素材、夏の冷房対策にも良さそうです。
少し早いですが、母の日の贈り物にもお薦めです。

今月中にはリネンのストールも追加を予定しています。
何せPCの長時間の作業ができないので、いつ頃かは未定ですが…。
素敵に出来あがっています!
お楽しみに♪



HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-04-08 19:48 | webshop | Comments(0)

さくら

お出かけと言うほどではありませんが
出不精の母を連れ少し気分転換に。


c0121953_19474937.jpg



池の周りに桜が植えられてきれいな場所ですが
今年は木によって咲き方はさまざま。


c0121953_19510079.jpg



満開に近い木も。
晴れていたらもっときれいだったのに…。



c0121953_19511267.jpg




体調もやっと本調子。
明日からはおしごと、おしごと!



HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-04-06 19:59 | 旅/おでかけ | Comments(0)

咲き始め


c0121953_19453299.jpg



昨日の散歩途中の桜。
ようやく開花と言ったところでしたが
今日は暖かかったので一気に咲き始めたかも。

大きいカメラを持って散歩するほどの元気はまだないので
(重~い肩こりが治りません…)
来週までもってくれると良いんだけど…。




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-04-04 19:50 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに


c0121953_19450664.jpg


久しぶりにきれいな月の写真が撮れました。
これはやっぱりスマホでは無理ですね。

久しぶりのめまいで2日ほど寝込んでいました…。
無理をしているつもりはなかったのですが
季節的に、仕事の内容的に
ちょっとまずいかな~とは思っていたら案の定でした。

お陰で今日も仕事は休みにして高校野球の決勝戦を見ました!
初の大阪対決、見逃せません(笑)。
いいね、高校生。





HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-04-01 19:53 | 日々のこと | Comments(0)