ターシャ・テューダー

今日は出かけたついでに百貨店のターシャ・テューダー展に行きました。
ファンと言うほどではないけれど招待券もあったので。
展示はそんなに大したことはありませんでした。

子供連れの若いママが多いかと思いきや、おば様方が列を成し…。
恒例の出口にあるショップではこぞってお買い物。
ターシャの世界とのギャップに…。

入り口に作られた小さな庭。
みんな携帯を構えていたので釣られて私もパチリ。

c0121953_19403865.jpg


シャッターを押そうとするとおば様の手が伸びて何度撮り直したか。
携帯でそんなに近づいても無理ですよ!

帰りに小野リサさんのCDを買いました。
昨日のNHKに触発された訳じゃないんですよ。
何が良いかわからないのでベスト盤みたいなのを選ぶと
ラッキーなことに10%オフでした。
最近のCD業界はこんな事あるんですね。
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2007-08-02 19:53 | 日々のこと | Comments(0)

暮らしの手帖

明け方すごい雷で目が覚めました。
政界にも嵐が来たようですが、どうなるのかな?
これから私たちの暮らしがよくなる事を祈ります。

「暮らしの手帖」初めて買いました。
若い頃に手には良妻賢母のイメージが強い雑誌でした。
最近編集長が変わられて少しイメージチェンジしたようですね。
でもやっぱり私にはあまり縁がなさそうです。

買ったのはこの笑顔に引き寄せられて…。

c0121953_1939572.jpg

ルーシー・リー、何度か写真を見たことはありますが
いつも仕事をしている姿で、凛として強そうなイメージでしたが
この写真、穏やかな表情ですごく素敵です。

20年位前でしょうか、大阪で三宅一生さんのプロデュースの展覧会を見ました。
シンプルで繊細なラインがすごく素敵でファンになりました。
が、図録を買い忘れずっと後悔しています…。
記事にも出ていましたが三宅一生さんも未だに尋ねられるとか。
あんな展覧会はもうないのかなぁ~。

ぎゃらりー藤にお世話になり始めた頃、
素敵な器を見つけて「この作家さんお気に入りです。」と話すと
「この方はルーシー・リーが好きなんですよ。」とオーナー。
そう言えば確かに通じるものがありました。

最近は老後を考えることも多いのですが(笑)
こんな風に素敵に年老いて仕事を続けられたらとしみじみ。
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2007-07-30 19:53 | 日々のこと | Comments(0)

夏真っ盛り!

毎朝蝉の大合唱です。
今日は34度、体温は越えませんでした(笑)。
去年に比べると少し楽です♪

c0121953_1950610.jpg

マフラーのラベル付け。
仕上がったのがたまって30本、1時間半もかかってしまいました。
ラベルが小さいので付け難い!
まだ慣れず、きれいに付けられたのは何本かな~。

このラベル100枚単位で小袋に入っているのですが、一袋空いてしまいました。
今年の初めから付け始めたので今年も100本を越えたことになります。
去年は150本、今年は何本かな?
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2007-07-27 19:55 | 制作のこと | Comments(0)

梅雨明け

いよいよ夏本番、暑かった~。
一昨日からラベンダーを染め始め、今日染め上がりました。

c0121953_19393737.jpg


日差しの強さと逆光で色が飛んでしまってます…。
外にあるもの全部がこんな感じです。
マフラーの縮絨もしたし、これで外での作業はしばらくお休みです。

この時期になると「エコ」なんてテレビやラジオでよく耳にします。
レジ袋の代わりにエコバッグが流行っているようですし。
でもいつも思うんですが、私たち庶民ばっかりに呼びかけるより
無駄な24時間営業ややたら高層の建物を建てたりと
行政の方々にも考えてもらいたいですよねぇ~。
これを見直した方がずっと効果があるような気がするんですけどねぇ~。

長期予報に反して冷夏になるとか。
さて、どんな夏になるんでしょう。
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2007-07-24 19:56 | 日々のこと | Comments(0)

選挙も近づくと

短大の時の友だちから珍しく電話。
卒業後会ったのは数回、電話も何年ぶりだろう。
彼女とは今は年賀状のやり取りくらいの仲、
数年前からこんな電話をかけてくるようになった。

先月は違う知り合いが1時間以上かけて我が家にやって来た。
私の住所からネットで地図を調べて前触れもなく突然に。
彼女にはいつ会ったのかもわからないくらい前。
友だちとは言えない、年賀状すらやり取りしていない仲。

選挙も近づいてこんな経験している方も多いのでは?
口先だけでも快く返事しておけばいいと言われるけど、私はどうも不愉快です。
私が作品展の案内を送る時は相手に強制を感じさせないように
迷惑をかけないようにと人を選びます。
こんな事でしか連絡もらえないのは悲しいなぁ~。

若い頃はこんな事なかったのに、年を重ねるうちに宗教に頼る程悩むことがあったのかな?
付き合い方がわからなくなってしまいます。

c0121953_1943782.jpg

片づけをして見つけた布、多分ラオスだったような…。
織物ではなくてアップリケのような、繊細さとお手ごろ感に惹かれて随分前に買ったまま。
あり合せのフレーム入れて飾ろうかと机に置いて数日。
さて、どこに掛けようか…。
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2007-07-21 19:56 | 日々のこと | Comments(0)

次々と…

台風の次は地震。
遅くなりましたが、皆さんは大丈夫でしたか?
古い家に住む私にとっては家がつぶれた映像は他人事ではありません。
本当に怖いですね。

c0121953_19592373.jpg

爽やかな葉書。
暑中見舞いは早いんじゃないと思いましたが
お世話になっている印刷会社の夏休みのお知らせでした。
もうすぐこんな空が続くんですよね…。

さて、昨日行ってきました、歌舞伎。
いや~、見ごたえありました。
役者さんが直ぐそこなのでテレビを見ている感覚でした(笑)。
仁左衛門さん、よかったです!
いろいろ話し出すと長くなってしまうので押さえておきますが。
細い体で、大きな病気もされているので
動きの激しいお芝居ばかりでお体が心配です。
って私が心配しても仕方ないですが。

私が観始めた頃に若手だった役者さんのお子さんが出ていたり
時間の流れ感じてしまいました…。

今度はいつかな?
それに向けて頑張ります~!
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2007-07-18 20:06 | 日々のこと | Comments(0)

台風一過

台風一過の晴天とはいかず、どんよりした1日。
前回の記事であんな事を書いておきながら
昨夜は台風はいつ通過したのか解らないくらい静かで、爆睡できました。
いろんな被害も出ているようです。
お気を付けください。

c0121953_19404334.jpg

朝からラベンダーの収穫。
これは脇芽から伸びた2番目の花。
地植えの株が大きくなり今年はかなり収穫できました。
切りたてはちょっとツンとするような匂いですが
乾燥を兼ねて部屋に吊り下げていると甘い匂いに変わります。
お天気が定まったらそろそろ染めたいところです。

先日の記事を書いてからわかったこと。
海老蔵さんの休演。
いろいろ話題の多かった人だけにちょっと見たかったかな?

More
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2007-07-15 19:54 | 日々のこと | Comments(0)