ほっこり


c0121953_20054703.jpg


久しぶりのほっこりした日差しにムスカリも嬉しそうです。
実は秋に植えるのを忘れ
園芸用の物置の中でこっそり芽を出していました。
慌てて植えて陽に当ててやると
緑色に色づき、無事根付いてくれたようです、ホッ。



c0121953_20060390.jpg


日当たりが悪いので育てにくいのですが
ビオラもようやく花ざかりに。
庭が明るくなります。




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema






[PR]
# by HomeSpun-Work | 2017-01-25 20:10 | 土いじり | Comments(0)

残り糸

c0121953_20004304.jpg

今は春物の制作中ですが
合間にホームスパンの糸の整理をしました。
余分には紡がないのであまり残糸はありませんが
ナチュラルが少しずついろいろ残っています。

並べて思いつくのはあれしかない!
もう1色紡ぎ足してストールにしましょう。

何だかワクワクしてきます。
かかれるのは少し先ですが。


instagram で小さな日々のこと更新中です。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2017-01-21 20:07 | 制作のこと | Comments(0)

はずす


c0121953_19434141.jpg



カシミヤの小さいマフラーを織っています。
たて糸は赤を使いましたが
よこ糸は敢えてはずして紫を。

最近定番から「はずす」のがお気に入りです。
意外な色の組み合わせを思いついたり
発見もあったり。
作る楽しみを感じます。

それにしても我が仕事場は写真が上手く撮れません。
自然光があまり入らないんですよね~。
良い点もありますが、写真にはちょっと不利。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2017-01-19 19:49 | 制作のこと | Comments(0)

さむ~い!

寒いですね~。
大阪は雪がちらついた程度で
今日も青空が出ていました。
なかなか雪は積りません。



c0121953_19413752.jpg


二人っ子です(笑)。

たて糸はシルク、よこ糸は手紡ぎのカシミヤ。
たて糸は同じ、よこ糸をのカシミヤの色を変えただけ。

シルクカシミヤの風合いに驚きです。
テロンとして腰がないといえばそうですが
柔らかくて優しいですね~。
最強コンビです。

少しずつ春の作品仕上げています。
でもグループ展用ですが…。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2017-01-15 19:49 | 制作のこと | Comments(0)

webshop



c0121953_19483650.jpg

webshopにマフラーを追加しました。
今シーズンのホームスパンは今回で終わりです。

春先、来月半ばにはシルクカシミヤとか
少し春らしい、でも暖かいそんな作品をご紹介できればと思っています。

週末は大阪でも雪が降るとか。
みなさんお気をつけくださいね。

そしてマフラーもお忘れなく!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2017-01-12 19:54 | webshop | Comments(0)

佳きことたくさん

今日はたくさんの佳いことに恵まれた1日でした。

まずは中村芝翫襲名披露を観に大阪松竹座へ。
開演少し前、劇場の前には人だかり。
そうそう、今日は今宮戎の宝恵かご行列の日。
イベントが


c0121953_19424432.jpg
壇上には鴈治郎さんと孝太郎さん、文楽人形も。
偶然写り込んだ笹も良い感じ(笑)。


戎橋には

c0121953_19425074.jpg

行列に参加する山車(と言うのかな?)の鯛の尻尾が見えます。
にっこりえべっさんも(笑)。

後ろ髪をひかれつつ劇場へ。

芝翫さんは若いころから観ていますが
三兄弟、活気があって良いな~。
これからが楽しみです。

それにしても仁左衛門さん、やっぱりいいな~~。
今回は座席も良く、雪の舞うシーンでははらはらと座席の方まで。
こっちにも来ないかな~と思っていたら私の膝の上にも。
もちろん持って帰りました!
家宝だわ(笑)。


家に帰ると遠方から初めましてのお電話。
ネットでつながった他人とは思えない不思議な縁の方で
ご病気が心配でしたが
お元気そうな声が聞けて良かった。
いつかお会いしたいものです。



お月さまもきれいだったし。
今日は良いことがいっぱい!
そう、父方の祖母の祥月命日でした。
これは関係ないか。

少々興奮気味の1日でした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2017-01-10 20:12 | 日々のこと | Comments(2)

初荷

新年早々羊毛が届きました。
今回は3頭分、全体に小ぶりで少なめ。
去年は羊毛の消費(?)が少なかったのでこれくらいでちょうど良いかな。



c0121953_19364737.jpg

まずは白。
白とは呼べない色ですが(笑)。
これを洗うと真っ白ではありませんが
オフホワイトくらいにきれいになります。


c0121953_19334249.jpg


こちらはナチュラルカラー。
希望はグレーでしたがグレーブラウンかな。
これも洗うときれいになりますよ。

黒も写真を撮ったのですが、天気が悪くカメラぶれ…。

どれも柔らかくて良い子たちです。
「こんな風に使ってみたい!」と幾つかイメージが湧きましたが
しばらくこのままです。
忘れないようにメモしないと。
ワクワクします♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
# by HomeSpun-Work | 2017-01-08 19:43 | 制作のこと | Comments(0)