タグ:カシミヤ ( 66 ) タグの人気記事

最後の1枚

webshop に今の季節にピッタリなシルクカシミヤの大判ストールと
コットンカシミヤの藍染めグラデーションのストールを追加しました。
とにかく柔らかくて優しい。
これからの桜の季節、夜桜見物にも良いと思います!


c0121953_19532796.jpg


定番で作ってきた藍のグラデーションですが
糸の在庫がなくなりこれが最後の1枚になります。

次はリネンで作ろうかと考えたりしていますが
糸の選択ができていないので
しばらく、今シーズンは作れないと思います。

こちらはマフラータイプ、肩に羽織るには少し小さめです。
気になる方はぜひ!




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-03-19 20:01 | 制作のこと | Comments(0)

春一番

大阪にも何年かぶりに春一番が吹きました。
だからではありませんが
webshopにも春風を呼んでみました!


c0121953_19425461.jpg

作品展前であまりたくさんはup出来ませんが
シルクカシミヤ2点ととシルクの大人可愛い小ぶりなストールです。

シルクカシミヤはそろそろ使い頃。
真夏以外は使える素材です。
ぜひ覗いてみてください!






HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-20 19:49 | webshop | Comments(0)

寒暖差

寒暖差が激しくて体がついて行きませんね~。
インフルエンザや風邪とは無縁ですが
体が縮こまっていけません。


c0121953_19375734.jpg

最近ピンクが多いかな(笑)。
たて糸は白のシルク、よこ糸にコチニールで染めたピンクの手紡ぎカシミヤ。
白いラインは巻くと目立たなかった、残念。

今までコットン×カシミヤを心地よい肌触りと感じてきましたが
シルク×カシミヤはそれを超えています。
解っていたことですが。

ただシルク100%は自分には合わないなと感じます。
毎年思うけど、ホームスパンに比べると
素材選びが難しい春の巻き物です。




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-06 19:46 | 制作のこと | Comments(2)

はずす


c0121953_19434141.jpg



カシミヤの小さいマフラーを織っています。
たて糸は赤を使いましたが
よこ糸は敢えてはずして紫を。

最近定番から「はずす」のがお気に入りです。
意外な色の組み合わせを思いついたり
発見もあったり。
作る楽しみを感じます。

それにしても我が仕事場は写真が上手く撮れません。
自然光があまり入らないんですよね~。
良い点もありますが、写真にはちょっと不利。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-19 19:49 | 制作のこと | Comments(0)

試し織り

c0121953_19474502.jpg


どのよこ糸を使うか、試し織りです。

ホームスパンはある程度イメージが湧くのでほとんどよこ糸で悩むことはないのですが
春ものはたて糸とよこ糸の質感や色味が異なるので
イメージできないことが多く、思い浮かぶ色でまず少し織ってみます。
それでもなかなか決まらないこともありますが。

悩み過ぎたのか(?)久しぶりのめまいに襲われかけました。
未遂です(笑)。
頭の中がいろんなことでいっぱいになり過ぎたようです。
それと肩こりも。

ぼつぼつ仕事を再開しています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-12-14 19:54 | 制作のこと | Comments(0)

webshop



c0121953_19411072.jpg



webshop にカシミヤのマフラーをup しました。
今回、いや今シーズンは2本のみ。
本当はもっとご紹介するつもりだったのですが
予想外にお嫁に行ってしまいました。

なかなか手は出せない価格ですが
百貨店とかでも工業製品でこのくらいの価格です。
私はホームスパン、手触りが全く違います。
なので実際はお値打ちな作品なのですが…。


c0121953_19412861.jpg


今週中には大判のストールもup 予定です。
今年のような不順な天候には大判が1枚あると便利です。

クリスマスも控え、
大切な方へのプレゼントや
ご自身へのご褒美にぜひどうぞ!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。


[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-12-04 19:50 | webshop | Comments(0)

小さなカシミヤ

c0121953_19381072.jpg


















カシミヤのミニマフラーです。
残った糸を使って思うがままに色を入れています。
織っている途中は「色の選択、失敗したかな!?」と思いましたが
こうして見るとピンクとブルーがアクセントで良い感じです。


20年ほど前、このカシミヤの小さなマフラーを提案してくださった
サマサマのオーナーが今年初めに亡くなられました。
病を抱えてらっしゃったのですがそんなそぶりも見せず
突然に逝ってしまわれました。

サマサマも満布もお店を閉じられ
奈良での作品のお取り扱いがなくなりました。

奈良に出かけた時は顔を出していましたが
お付き合いは長いけれど
頻繁に連絡していたわけではないので
当初はピンとこなかったのですが
このマフラーを織り始めて
今年は納品しなくていい現実を寂しく感じています。

提案していただいたマフラーが
こんなサイズに驚かれる方もありますが
どれだけたくさんの方の手元に旅立ったでしょう。
私を支えてくれています。

ありがとう!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-19 19:51 | 制作のこと | Comments(0)

連休の仕事

今日で連休も終わり。
後半は通常の仕事のつもりでしたが
外出はしなかったけど何だかのんびり気味で…。

バラがそろそろ咲き始めたり(写真は後日)
植物の成長も楽しい季節です。


c0121953_19485029.jpg



















カシミヤを黒に染め
千鳥格子のアレンジで織ってみました。
ムラが無くきれいな黒に染まりましたが
やや色落ちが気になる…。
まだ縮絨が残っていますから
そこでかなり改善されるでしょう。

この模様も一時よく織りましたが
黒はなかったと思ったけど織ったような気もする…。
ま、定番と言うことで。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-08 19:55 | 制作のこと | Comments(0)

納品

今日は満布さんへマフラーを発送。
近日中に店頭に並ぶと思います。
ウールのマフラーとカシミヤの小さいマフラー、11点です。
お近くの方は覗いてみてください。

今年は常設で作品を扱っていただくのは満布さんだけになりそうです。
12月にも仕事が入ったので
ちょっとホッとしたりもしていますが…。

必ず私の作品を見ていただけるお店は必要かと思いますが
数を増やさないといけないかなと思いつつ
中途半端なことはしたくないし
いろいろ難しいところもあります。
今は無理をせず、現状維持で行きたいと思っています。

手にとって見たいと思われた方は
個展にぜひいらしてください。
「ギャラリー」、「個展」なんて敷居が高そうですが
私が店番(?)していますので
気楽にいらしてください。
いつもと違った空気感もたまには良いかと思いますよ。


c0121953_2010229.jpg


















似たような違うような…。
同じたて糸で違ったよこ糸を入れています。
カシミヤの小さいマフラー、模様を悩みますが
これは会心の作。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_2063736.jpg










植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2015
- 巻く、羽織る、提げる -
11月5日(木)~8日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2015-10-16 20:22 | 常設のお店 | Comments(0)

冒険

夜、窓を開けてPCの前に座っていると誰かに見られているような気配。
窓の外を見るとキラキラお月さま。
写真を試みましたが上手く撮れず。

昨日はキラキラの明るいお月さまでしたが
今日は赤いちょっとどんよりお月さま。
夏バテかな!?



c0121953_2052799.jpg




















暑苦しい画像でスミマセン。
先週縮絨したカシミヤのマフラー。
カシミヤは素材だけでも存在感があるので
余計な手は加えるような冒険はせず
オーソドックスに織ることが多いのですが


c0121953_2082121.jpg






















よこ糸3色で大きく切り替えてみました。
落ち着いたきれいな色だったので
こんな冒険は楽しい。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

作品はこちらで購入できます。
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2015-07-30 20:10 | 制作のこと | Comments(0)