タグ:ストール ( 9 ) タグの人気記事

春を織る


c0121953_20013859.jpg

あまり凝った織り方はしませんが
リネンにシルクで四角を織りこんでみました。
繊細な糸で足元の踏木が透けて見えます。
透け感のきれいな布で織っいても見とれるくらいです(笑)。

ストールとして巻くのもいいけれど
窓辺に掛けたりするときれいだろうな~。
で、大判も織ってみようかと考え中。

出来あがりはwebshop に登場させます!


HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-03-16 20:06 | 制作のこと | Comments(0)

師走

クリスマスが終わると一気に師走感が漂いますね~。
昨日は街に出ましたが
もう門松が飾られていた…。
クリスマスの夜はどこのお店も大騒ぎだったんでしょうね(笑)。


c0121953_19365748.jpg


季節は冬ですが制作は春。
コチニールで染めたシルクとカシミヤストール。
思ったよりも粗めになりましたが、色はきれい。

さて、私はいつ仕事納めにしましょうか。
例年28日、明日までですが
冬の間にお届けしたいオーダーが少し入っているので
29日もちょこっと仕事しようかな~なんて思ったり。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-12-27 19:44 | 日々のこと | Comments(0)

今シーズンの最後

梅雨が開けたような真夏の日々。
もうしばらく梅雨のお天気が欲しい。

c0121953_1938339.jpg


















シルクとリネンのカラフルチェックのストール。
シルクを使ったので秋風を運ぶような作品にするつもりが…。
でも冬以外は使っていただける素材感。
草木で染めた色ですが
シルクで発色が良く元気がでそうなストールになりました。


これで今シーズンの春夏の作品は終了!
他に合わせて3点、webshop に追加すべく準備にかかります。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-05 19:43 | 制作のこと | Comments(0)

ボタン雪

c0121953_19303494.jpg



















ストールを織りました。
たて糸は真っ白、一色。
これはいつものシェトランドではなく
オーストラリアのポロアス。
シェトランドとは違って優等生の羊です。

織りながら「ぼたん雪みたい」と思っていました。
練乳とかかけて食べたい(笑)。
暑いですからね~。

よこにはナチュラルを使いました。
いつもと違った印象のストールになりそうです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-18 19:39 | 制作のこと | Comments(0)

準備

5月ももう終わり。
アッと言う間ですね~。

個展まではあと…。
今年は去年のようにバタバタしないように早めに準備!と思っているのですが
また同じことかな(笑)。
1つ1つが時間のかかる仕事なのでこれは止むをえません。



c0121953_1947644.jpg


















個展用のストール。
シンプルに赤いラインを1つ。
大きな作品は気持ちのゆっくりしている時期に作ります。

暑さが本格的になる前に
あと1つは織りたいな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-31 19:53 | 制作のこと | Comments(0)

制作中

c0121953_19361696.jpg



























こちらと色違いで制作しています。
今回はえんじ色のシルクと組み合わせています。
どんな風合いに仕上がるかな。
1本1本よこ糸の色を変えるので織るのに時間がかかりました~。
でもこうして見ると素敵です♪
写真で上手くお伝えできないのが残念。

明日からは裂き織りのバッグの縫製にかかります。
持ち手に新しいものを見つけたので
上手くミシンがかけられるか心配ですが
仕上がり楽しみです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。→ iichi

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-03-12 19:43 | 制作のこと | Comments(0)

ストールが楽しい

台風が接近中ですね。
大阪は強めの雨が降っています。
あまり風が吹かないと良いんだけど…。

怖いものがもう1つ。
やってきました、新型インフルエンザ!
昨日から中学校が学級閉鎖と思ったら、明日からは小学校が学校閉鎖です。
先週末、雨の中だんじり走ってましたからね~。
発熱している子も多かったとか。
結果は見えていましたね~。

うちでも甥っ子が発熱していて、危険信号です。
早く良くなって!
しばらくはマスクが必需品です。


c0121953_1930204.jpg

天気が悪く、写真がパッとしませんが
今年もボタンの付いたストール作りました。
これはボタンホールを開けず、ループにしてみました。
このボタンは先日神戸で買ったもの。
デットストック(って言うんですかね)でしょうか、
前にも使った事があって結構たくさんあるみたいなので
それっぽく作ってるのかな?
素材はプラスチックだと思うのですが、
軽くて温か味のある質感なのでこの薄手のストールにはピッタリ。

街のお店にはケープやこんなボタンの付いたストールが多い。
暖冬でジャケット代わりにも良いですよね。
もう1点は違うアレンジにしようと
ああでもない、こうでもないと巻いてはアレンジを考えています。
ボタンの位置が難しい。
今年はストールが楽しいです♪
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-10-07 19:48 | 制作のこと | Comments(0)

苦手な色

自分の好きなものだけを揃えた作品展もいいかもしれませんが
いろんな方が来てくださることを考えると
自分の好みだけでは制作できません。
いろんな色が使いこなせるのがプロ!

綺麗とは思うけど苦手なのがこんな色。

c0121953_2092252.jpg

赤味のある茶色、モーリットとも呼ばれます。
もちろんナチュラル、ストールです。
織り上がったばかりで布の表情は良くありませんが
今回は濃淡で使ってみました。
サイドに入れた赤いストライプはないほうが良かったかなぁ~?
これも悩んで悩んで選んだ色なんだけど…。
織り上がっても思案にくれています。
広巾で織るのも疲れたし(フッ~)。



ちょっとスランプ気味ですがHP復活しています♪
こちらは良かった、良かった!!
内容は変わっていませんがよかったら覗いてください。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-07-06 20:30 | 制作のこと | Comments(0)

やっぱりね~。

HPのトップの画像を変えようと思ったら、
文字は替えられたのに画像はやっぱりUP出来なかった…。
ちなみに予定していたのはこの画像。

c0121953_19541276.jpg


まずは作品のことを。
shopのリネンマフラー&ストール でご紹介中のストールです。
これは作品展後に制作したもの。
真っ白と枇杷で染めた柔らかいピンク(肌色かな)のシンプルで大きなチェック。
この細さの糸では織れないと思って今年は一段太めの糸を使い始めたものの、
何か納得できない。
もっとしなやかな布にしたい!
ホームスパンの制作に移る前に来年のためにどうしても挑戦してみたかった作品。

見た目には違いはあまりないと思いますが、
自分では心置きなく次に進むことが出来ました。
ちなみに来年は(鬼が笑いますが)この質感でマフラーサイズに
今年の質感のものでストールを展開するつもりです。
それまでに山ほどホームスパンです。


それにしても画像がUP出来ないとなると秋にはどうするか…。
この不具合を徹底的に調べるのは性格的に無理で(知識的にもね)時間もないし。
お手軽な方法を検討中ではありますが、それぞれ一長一短。
じっくり考えようなんて思ってたらあっと言う間ですよね。
だってもう6月ですから…。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-06-02 20:13 | 日々のこと | Comments(0)