「ほっ」と。キャンペーン

表とうら

c0121953_19434419.jpg





















プチバッグ用の布。
一応こちらが表。
でも逆でも良し。

リバーシブルなんてできると良いんだろうけど
ウールなので裏地はつけたいので
どちらを表か選択しなくてはいけません。
そのうち大きいバッグの布も作ります。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

作品はこちらで購入できます。
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2015-06-20 19:48 | 制作のこと | Comments(0)

ルーツ

c0121953_19494020.jpg






















知り合いに預けたままだった作品が手元に戻りました。
テーブルセンター、いや枚数があるのでランチョンマットかな?
いずれにしても最近はこんな呼び方しないかな(笑)。
いつ頃織ったのか、
何の為に(多分糸が残っていたから?)織ったのか忘れてしまいました。

最近は「民芸」がまたブームのようですが
まさしくそんな空気いっぱいのこの布。
そう、私の恩師は倉敷の外村先生のお弟子でした。
これは短大時代に教えていただいた織り方。
もちろん本藍染め。
シンプルではっきりした模様が私は好きです。

と、話が逸れてしまいましたが
さて手元に戻ったこの布たち
テーブルセンターやランチョンマットとしては活躍しそうにない。
どうしよう?と思いました…。

しかし、↓ に書いているではないですか!
布として活用していただけるのでは?と思いつきました。
使う人が使いたいように使う。
布としてはしっかりしたものですからお勧めできます。

近日中にご紹介すべくGWも頑張ります!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

作品はこちらで購入できます。
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2015-04-28 20:07 | 制作のこと | Comments(0)

最後の仕事

近くの公園では桜がきれいに紅葉しています。
暑かったり寒かったり、
なかなか気候が定まらず
疲れを感じるこの頃。

作品展に向けての緊張の糸もぷっつり切れてしまいました。
元々ギリギリまで頑張れるタイプではないので
こんなものなんですが
今年はいつもとペースが違うのでもうひと頑張りしたかったかな~。

で、最後の課題の縫製にかかり始めました。

c0121953_1952492.jpg






















春に織った綾織り三兄弟。

今年は小ぶりで接着芯を使わずに縫っています。
なので作業が少し楽。
4つは作りたいな。

恒例の母親のチェックも入っています。
小ぶりなバッグを作っていると
年寄り向きではないとの指摘。
これはママ友とランチ行くとき用
と返事しておきました(笑)。
こんな空気でいいのか…?

明日も頑張って縫います!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個展のお知らせ

c0121953_1959679.jpg






   植松 久子・ホームスパン展
   10月30日(木)~11月4日(火)
 11:00~18:00 (最終日は16:00まで)
     ミカリギャラリー(箕面))
      詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2014-10-22 20:03 | 作品展 | Comments(0)

Merry Christmas !


クリスマスですね~。
ま、私には関係ありませんが。
おやつには某コンビニのロールケーキ、初めて食べました(笑)。


c0121953_19513055.jpg

先日スイスから戻ってきた小さな小さな(直径10cm弱)のリースです。
実物より大きく写ってる…。
以前クリスマスのマーケットをするので何か作品をと頼まれ作りました。
すっかり忘れていましたが
結構可愛いのでは?

もちろんベル以外はホームスパンの贅沢品。
今シーズンは間に合わなかったので
来シーズンwebshopでご紹介しようかと思っています。


外は風が強くて一段と寒くなってきました。
明日のホワイトクリスマス、大阪ではあまり期待はできませんが
皆さん良いクリスマスを!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-12-24 20:00 | 日々のこと | Comments(0)

私はお休みですが、作品展は続いています。
会期中は少しずつ作品をご紹介しようと思います。

先月の藤さんでの個展に出品したストールにボタンのアレンジを付けました。
ポンチョ風にこんな感じでも

c0121953_19335769.jpg



ボタンの使い方を変えるとこんな感じにも…
c0121953_1934122.jpg

ちょっと良いと思いませんか?
私はすごく気に入っています。
欲しい!

強撚糸のストールなのでクチュクチュとしても引きつらずきれいにまとまります。
色の渋さも良いですね~。

ぜひ見にいらしてください。
作品展は29日まで。
23、24日はお休みです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_16501545.jpg  植松 久子・ホームスパン 展
  11月18日(金)~29日(火)
  13:00~19:00/水・木はお休み
  日音色(大阪・谷町6丁目)
  詳細はこちら

  
  私は不在ですが、ゆっくり作品をお楽しみください。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-11-21 19:42 | Comments(0)

チェアマット

c0121953_1940712.jpg

コースターやティーマットより一層太い糸で織ったチェアマットです。
座布団やノッティングのようなふっくら感には欠けますが
車のシートやソファなんかに敷くと
暖かさがしみじみ伝わってくるのではないかと思います。

北海道で育った羊、自然の色でシンプルに。
羊の自然の色は美しいとしみじみ感じます。


実は去年岡山のくらしのギャラリーさんで見ていただいた作品ですが
しばらくチェアマットは作らないつもりなので
今回展示することにしました。
マフラーだけじゃ大変ですが
いろんなものを作るのも大変ですねぇ。


秋冬には学生時代(何年前か…汗)に織ったノッティング゙を使っているので
この展示が終わったら自分でも使ってみようと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_19421487.jpg
植松 久子・ホームスパン 展
- 秋から冬のひつじの手仕事 -
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-11 19:47 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

いよいよ

昨日までの喧騒が嘘のように静かな1日です。
今年のお祭りは甥っ子につられてはしゃいでしまったかな?
ま、たまには♪


さて作品はひと足早く芦屋へ向かいました。
展示は明後日、いよいよです。


c0121953_19534861.jpg

「今年のイチオシは?」と聞かれれば、強撚糸のマフラーでしょうか。

強撚糸は一度紡いだ糸に更に撚りをかけます。
撚りのきつい糸はクリクリに縮みます。
それをピンと張って真っ直ぐな状態にして織ります。
織り上がった後お湯につけるとピンと張っていた糸が再びクリクリに戻り、布の表面に凸凹ができます。
これが強撚糸を使った布です。

撚りが強いので布が硬くなるのが気になり
最近は制作を中止していましたが
リクエストの声もあり今年再開しました。

今年は使う羊毛を変えたり
その分縮み具合が不満足だったりしますが
自分なりに考えたつもりです。

久しぶりの強撚糸は新鮮に感じました。
こんな感じの布は市販品にもよくありますが
やっぱりホームスパンは風合いが違うと思います。
オーソドックスなマフラーに飽きた方、いかがでしょう?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_19421487.jpg
植松 久子・ホームスパン 展
- 秋から冬のひつじの手仕事 -
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-10 20:02 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

再度、新作マフラー

展示に使う備品やこまごました物を揃えています。
外はお祭りで騒がしくても
個展への気分も高揚してきます。



c0121953_16123785.jpg

今日のマフラーは以前にもご紹介しましたが新しいパターンです。
去年はブランケットで登場しましたが今年はマフラーで。

作る前は意気込んでいたですが
この織り方の良さを引き出せませんでした。
もっと作るつもりでしたが
同じような柄ばかりになりそうので3本でストップ。
新しい試みは自分のものにできるまでが難しいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_19421487.jpg
植松 久子・ホームスパン 展
- 秋から冬のひつじの手仕事 -
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-08 16:18 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

カシミヤマフラー

c0121953_19502831.jpg

今日も来週の個展の予告編です。
今年のカシミヤのマフラー。
2点ほど前の登場しているので今日は未発表のものをチラ見せです。

カシミヤのマフラーは26,250円。
私のマフラーの中では一番高価ですが
選んで下さる方が徐々に増えてきました。
カシミヤ一直線でウールに目を向けてもらえないのは残念ですが。

材料費も高くなるのであまりたくさんは作れず
どうしても定番ぽいものが多くなりますが
素材の良さを楽しんでいただくには良いかなと思っています。


個展まで出来る限り毎日更新と思っていましたが
明日から3日間、地元はお祭りです。
賑やかになるので落ち着いてPCに向かえるか…?
ま、そのせいで制作も早めに切り上げたんですけどね。

お休みする日があるかもしれませんが、覗いてくださいね!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_19421487.jpg
植松 久子・ホームスパン 展
- 秋から冬のひつじの手仕事 -
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-06 20:03 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)

個展前に

今回は4日と会期が短いので
会期中の作品の紹介が少なくなってしまうので
初日までちょこちょこご紹介しようかと思います。
気になる作品がありましたら
ぜひ実物をご覧にいらしてください♪


c0121953_19322153.jpg

無地のマフラーにつまみ縫い(と言うのかな?)でステッチをしました。
今までは織り上がったものに何か手を加えるのは邪道のような気がしていました。
でも今年はクレー展の手芸コンテストに参加したことで考えが少し違ってきました。
ざっくり、チクチクは結構楽しいものです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_19421487.jpg
植松 久子・ホームスパン 展
- 秋から冬のひつじの手仕事 -
10月13日(木)~16日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-10-05 19:40 | 秋から冬のひつじの手仕事2011 | Comments(0)