「ほっ」と。キャンペーン

タグ:制作 ( 225 ) タグの人気記事

初荷

新年早々羊毛が届きました。
今回は3頭分、全体に小ぶりで少なめ。
去年は羊毛の消費(?)が少なかったのでこれくらいでちょうど良いかな。



c0121953_19364737.jpg

まずは白。
白とは呼べない色ですが(笑)。
これを洗うと真っ白ではありませんが
オフホワイトくらいにきれいになります。


c0121953_19334249.jpg


こちらはナチュラルカラー。
希望はグレーでしたがグレーブラウンかな。
これも洗うときれいになりますよ。

黒も写真を撮ったのですが、天気が悪くカメラぶれ…。

どれも柔らかくて良い子たちです。
「こんな風に使ってみたい!」と幾つかイメージが湧きましたが
しばらくこのままです。
忘れないようにメモしないと。
ワクワクします♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-08 19:43 | 制作のこと | Comments(0)

2016年

c0121953_19325686.jpg

頂き物のクリスマスローズです。
新種だそうで我が家にあるものとは姿が違います。
エキゾチックな感じかな。
お花ももりもりで長く楽しめそうです。

そう、我が家のクリスマスローズにも早くも蕾がつき
今年はやっぱり天候が安定していないことを実感。


さて、2016年もあと1日。
奇しくも今年初めのタイトルと今年最後のタイトルが同じでした(笑)。

私にとって今年は暗いニュースから始まり
気持と体のバランスも上手く取れず
良い年とは言えなかったかもしれません。
今年初めに意気込んでいたステップアップはできていない気もします。

やりたいと思い続けていることは
これから数年がタイムリミットになるんじゃないかと。
早く動かないと!とお尻に火がつく思いもしています。

そう、少し動かないと。
最近は現状維持で精一杯だったかな。

ま、そんな暗く思いつめてはいないのですが
自分の現実にハタと気がつく、そんな年でした。
来年はステップアップへの準備期間に出来れば良いかな~。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えください!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-12-30 19:52 | 日々のこと | Comments(0)

これから

11月も終盤。
これからがホームスパン本番の季節ですが
もうひと仕事、いやふた仕事終えた気分の私。

12月に仕事の予定がないのは良いのか、悪いのか…。
でも来年は春にグループ展に参加させていただくので
このペースがちょうど良いのです、と自分に言い聞かせ(笑)。

その分webshop 頑張ってます。
作品はあれど写真がなかなか進まずですが。




c0121953_19474981.jpg

プレゼントにお手頃な小さなマフラー作ってみました。
今年お気に入りのブローチで留めます(ブローチも付属しています)。
このブローチの配色、結構気に入っています。


c0121953_19480607.jpg


こんなパターンも。
写真のようにセーターの首元やコートのインに巻いてください。

今回はiichi,creema 両方にshop で販売しています。
内容は違うのでそれぞれチェックしてくださいね!

↓のリンクからどうぞ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。

iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-28 20:03 | 制作のこと | Comments(0)

紅葉とクリスマス

c0121953_19563314.jpg
















久しぶりにいつもの公園へ。
すっかり秋色、今年はいつもより紅葉がきれい。
桜の木が育ってきたからでしょうか。
ひと仕事終わり、ホッとする余裕があるからでしょうか。

そうだ、そろそろあちらも咲くころかな?


c0121953_1957353.jpg



























ワークショップのサンプルに作ったツリーの額ですが
「欲しい」とおっしゃる方もチラホラあり
webshop で販売することにしました。
これから材料の準備をして制作にかかるので
お届けできるのは少し先になりそうですが。

12月は珍しく仕事の予定がないので
今年はクリスマスの空気を楽しめそうです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-16 20:07 | 制作のこと | Comments(0)

ほっと

何日ぶりでしょう、猛暑日から解放され
エアコンをつけない1日でした。
さっき植木鉢に隠れたコオロギを見つけました。
今鳴いてます(笑)。

暑い時期は散歩をさぼり気味。
今日は久しぶりに出かけました。
工事中の道路を歩いていると
工事のお兄ちゃんが警備員さんに
「おはよう!今日は涼してええな~。」って声をかけていました。
つい「ほんまやね~。」と口をはさみたくなるような
なんだか気持がほわっとした瞬間でした。


私の手元には涼しくなって縮絨を待つ作品が…。

c0121953_19355394.jpg


















ジャコブ(英国羊毛、服地などに使われます)を使ったバッグ用の布。
いつもは「フリース」と言って刈り取ったままの毛を自分で洗って使うのですが
ジャコブはいつでも手に入るわけではなく
今回は「スカード」と言って洗って売られているものを使いました。

自分で洗うより質は落ちたり
扱いにくいところもありましたが
出来あがった布はやっぱり「ジャコブ」。
やっぱり好きな質感です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-08-27 19:48 | 制作のこと | Comments(0)

時には

織物、機織りと言えば女性的なイメージですが
実際は力仕事もあれば
重いものを持つこともあります。

時には大工仕事も(笑)。

c0121953_1949627.jpg




















これは制作には直接関係ないですが。
どんなことができるのか、私の夏休みの課題です。

曲がってるなんて言わないでくださいね。
細い釘なのでそれほど力は要りませんが
指をたたく可能性は大。
何度か親指やりました(笑)。

こうして見るとちょっときれい。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-08-25 19:53 | 制作のこと | Comments(0)

今シーズンの最後

梅雨が開けたような真夏の日々。
もうしばらく梅雨のお天気が欲しい。

c0121953_1938339.jpg


















シルクとリネンのカラフルチェックのストール。
シルクを使ったので秋風を運ぶような作品にするつもりが…。
でも冬以外は使っていただける素材感。
草木で染めた色ですが
シルクで発色が良く元気がでそうなストールになりました。


これで今シーズンの春夏の作品は終了!
他に合わせて3点、webshop に追加すべく準備にかかります。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-05 19:43 | 制作のこと | Comments(0)

最近のお仕事

少し過ごしやすいので、たまった作品の縮絨を。
今年は猛暑になるとかでどんどんこなしておかないと。

織っているのはもっぱら絹。
秋らしいものをイメージしてたのに
夏の名残りが出てます(笑)。
来月webshop でご紹介できると思います。


c0121953_1951462.jpg




















夜はこんなもの作ったり。
ブローチ、秋冬バージョンです。
もちろんホームスパンの布と糸。

最近はイメージが湧かずちょっと手が止まってますが
調子がよいと楽しい♪
いっぱい作ろうと思ってます。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-27 19:56 | 制作のこと | Comments(0)

ボタン雪

c0121953_19303494.jpg



















ストールを織りました。
たて糸は真っ白、一色。
これはいつものシェトランドではなく
オーストラリアのポロアス。
シェトランドとは違って優等生の羊です。

織りながら「ぼたん雪みたい」と思っていました。
練乳とかかけて食べたい(笑)。
暑いですからね~。

よこにはナチュラルを使いました。
いつもと違った印象のストールになりそうです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-18 19:39 | 制作のこと | Comments(0)

自撮り

ほぼ全国的に梅雨入りしたようですね。
これからは私の嫌いなじっとりむしむしの季節。
ちょっとうんざりです。

でも爽やかな作品をwebshop にup するために写真を撮りました!

我が家には写真を撮ってくれる人も
モデルになってくれる人もないので
自撮りに挑戦!


c0121953_1955139.jpg





















提げた感じをお見せしたくて撮りましたが
採用になるかは…?

チョー普段着、仕事着です(笑)。
そんなことよりも一番見ていただきたいのはバッグ!

週末にup 予定です。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-06-05 19:58 | Comments(0)