収穫祭

c0121953_19503625.jpg

雨が降らないだとか、日差しが強すぎるだとか、色々心配しましたが
ブルーベリーも順調に収穫時期が近づいています!
そろそろ…と摘み取りたいのをグッと我慢して完熟を待っています。
来週あたりがピークになりそうです。


そしてこの強い日差しを利用してこんなものも作ってみました!
c0121953_1954183.jpg

見栄えはよくありませんが、ドライトマトで~す。
もちろん自家製トマト、私は水やり担当だけですが。

干し始めて5日くらいです。
電子レンジやオーブンでサクッと作れるようですが
天日干しに拘ってみました。

試食もしてみましたが、本物もドライトマト!
感動です!
どんな料理に使うと良いのか解らないのですが
味がギュッと凝縮された甘しょっぱくて仄かな酸味、この味が好きです。
お酒を飲む方はそのままおつまみにも良さそうですが
私はおやつかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月31日までwebshopでセールを行っています。
少しですがお求めやすくなりました。
ぜひ覗いてみてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-08-05 20:05 | 土いじり | Comments(0)

恵みの雨

2週間前にはうらめしい雨でしたが、今日の雨は恵みの雨。
人間って勝手なもんですね~。

c0121953_1937883.jpg

雨で色づかなかったブルーベリー。
天気続きでやっと色づいたかと思うと
今度は強い日差しで水分不足でしわしわ…。
色づいたかと思うとポロリと落ちてしまうものも。
朝夕の水やりでもあの日差しでは追いつきません。
でも今日の雨で少しはましになってくれるかと期待していますが…。

いつもながら感じるのは自然の力の偉大さ。
インターネットで世界がつながっても
飛行機で空が飛べようとも
自然の力の元ではなんと儚いことでしょう。

私の仕事も一生懸命作っても買ってくださるお客様がいないと収入にはなりません。
でも農家の方は一生懸命作ろうとしてもこの天候では…。
ましてやブルーベリーもそうですが、1年に1度しか収穫のない作物がほとんど。
本当に厳しい仕事です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキング、応援ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-07-29 19:52 | 土いじり | Comments(0)

今年一番のラベンダー


風邪は治ったような、でも時々咳がでる。
これは肩こりと並ぶ私の持病のようなもので
すっきりしないまま梅雨に突入しそうです…。

c0121953_19335811.jpg

明日からは雨模様のようなので咲き始めたラベンダーを少し収穫。
今年は遅いかなと思って去年のブログを見ると
そうでもないようです。
ブログって便利♪
束ねて部屋につるして香りを楽しんでいます。

鋏でパチンと切るのが好きで
お花にはかわいそうな気もしますが
しばらくは収穫が楽しみです。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-06-12 19:47 | 土いじり | Comments(0)

2009年の終わりに


c0121953_19451810.jpg


今日は2009年最後の更新です。
今年はプライベートでは良い話題がなく沈みがち。
周りにはどう写ったかはわかりませんが、自分としてはそれなりに頑張ったつもり。
これは独り言ですね。

そして仕事の方ではお別れも新しい出会いもあり
前向きに上昇気流に乗れそうかな?…と。
webshopでも新しい方、またリピーターの方にも選んでいただき
地味ながら広がりを感じています。
このご時世、仕事が続けられ、支持してくださる方があるのは
とても嬉しく有り難いことです。

2010年も作るもの、作る姿勢は変わりませんが
「仕事を満喫する」ことを目標に制作に励みたいと思います。
2009年大変にお世話になりました。
ありがとうございます!
そして来年もよろしくお願い致します。

迎える年が皆さんにとって幸多い年になりますように♪
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-12-30 20:04 | 日々のこと | Comments(0)

やっぱり高校野球!

インフルエンザが本格的に流行のようで
まさかこんな人までと思うような所でも流行っているようですね。
皆さん、お気をつけて。
私はあまり外出はしないので…と、この余裕は禁物ですね。

高校野球もいよいよ大詰め。
今回私が気になるのは「花巻東」。
いくら身近にテレビがあっても仕事をしている身ですから
べったり釘付けにはなれませんが、今日の試合はちょうどお昼タイム。
ハラハラしながら見ていました。

今回の大会で目に付くのが試合終了の挨拶の時。
今までは握手をする程度だったような気がしますが、じっくり会話をしている姿も見かけます。
さっきまで戦っていた相手チーム、特に負けた相手でもエールを贈る姿…見ていても気持ち良いですね。
選挙もこうあって欲しいものです。
やっぱり高校野球はいいなぁ~♪


c0121953_2081716.jpg

高校野球とは関係ない写真ですが。
綿の実が弾けてきました。
去年よりは小ぶり、2年目はこんなもんかな。


ブログのイメージチェンジしました。
ちょっと広めの家に引っ越した感じです。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-08-21 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

近況

昨夜の雷は凄かったですね~。
バキッと言う音と共に、家の辺りはしばらく停電しました。
梅雨もそろそろ終わりですね。

雨の後は植木の水やりをしなくていいのが嬉しい。
大した庭ではないけど、朝の時間がのんびり感じられます。

c0121953_19492222.jpg


こんなブルーベリーの写真を撮ってみたかったんです♪
毎日少しずつ生食にして残りは冷凍してジャムへ(のつもり)。
ブルーベリーは目に良いですからね。
目は大事、しっかり食べましょう。

ワイルドストロベリーは私がジャムにする前に
ジャムになってしまいました…。
ありがたい話ですが、作るのもちょっと楽しみだったりして。
味の方はイチゴジャムとはひと味違ってすっかりお気に入りに。
パンにつけたり、ヨーグルトやアイスクリームにのせて楽しんでいます。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-07-20 20:05 | 土いじり | Comments(0)

夏のリース

昨日までのジメジメが嘘のような爽やかな天気!
真夏もこんな感じだったら良いのになぁ~。

山盛りに増えるハーブでこんなものを作りました。

c0121953_2034523.jpg

ローズマリーが土台になっているのは冬のリースと同じですが
今回はラベンダーとパイナップルミントでアクセントをつけました♪
素人でバサバサとまとまりない感じですが
見栄えではなくそこはかとなく香りが漂ってくれることを期待して作りました。
こうして自分で育てた植物でアレンジが出来るのは
ちょっと優雅な気分です。

5月に種まきした綿はかなりの確率で発芽して、そろそろ花が咲きそうです。
こちらも活用法を考え中です。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-07-11 20:16 | 日々のこと | Comments(0)

梅雨

シトシト降る梅雨の雨なんてひと昔の風情でしょうか?
最近は降る時はどしゃぶり、降らない時は夏のような猛暑…。
夏のリハーサルはまだ早いって。

c0121953_1950221.jpg


でも日差しの恩恵、収穫。
ブルーベリーの収穫が始まりました!
先日の夜中の風雨で鉢が倒れていましたが、実には被害もなくホッと。
この時期は大きな実で食べ応えもあり。
僅かこれだけでも「ケーキのトッピングみたい!」と喜んでいます。
今年はなかなかの出来ではないかとこれからの収穫も楽しみです。

ワイルドストロベリーもこの時期はそのまま食べても美味しい♪
収穫がちょっと面倒なんて贅沢なことを思ったり。

と、こんな感じで日差しの強さも気にせず外にいるので腕は真っ黒…反省。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-06-26 19:59 | 日々のこと | Comments(0)

収穫の季節

梅雨なのに雨が降らない。
日差しも強いので毎朝水やりは欠かせません。
そして収穫も。


c0121953_19582946.jpg


ラベンダーの収穫も始まりました。
花が少し咲いてきたら早めに切って乾燥させます。
こんなときはお天気が有り難い。
株が小さくなったので去年ほどは望めめませんが、良い香り。

ワイルドストロベリーも順調に収穫でき、そろそろジャムが出来そうです。
そのまま食べてもほのかにイチゴです。

ブルーベリーはそろそろ色づき始めました。
今年の収穫はどうかな?

楽しみな季節です。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-06-16 20:08 | 土いじり | Comments(0)

春のマフラー&ストールのshopがオープンしました。
今回はコットンと手紡ぎカシミヤを使ったマフラー、
コットンとリネンを使ったストールをご紹介しています。

草木染めの優しい色合いと
上質の天然素材の風合いがオススメです。
衿元にも春の風をどうぞ♪

今回コットン×リネンのストールを初めてご紹介しますが
こちらの作品に使っているコットンの糸が
生産中止で入手出来なくなるため
今回限りとなります。


暖かくなると庭仕事もボチボチ。
株分けしたワイルドストロベリー
寒い間も可愛い花を咲かせ実をつけてくれました。

c0121953_1955181.jpg

首を右に傾けてこのイチゴ見てください。
ハートの形に見えません?

ワイルドストロベリーを育てると幸せになるとか、一時流行りましたね。
この鉢は仕事場の窓に掛けているのですが
仕事では良いことは多いような気がします。
ハートには無縁ですけどね(笑)。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-03-20 20:06 | webshop | Comments(0)