「ほっ」と。キャンペーン

タグ:夕焼け ( 19 ) タグの人気記事

夕焼け

天気が良くないせいか
寒くなってきたせいか
夏にはあんなに嫌だった日差しが恋しくなります。
私は暑いのは苦手だと思っていたけれど
寒いよりは体調管理しやすいと気づきました。
勝手なもんです(笑)。


しばらくカメラを手にする気にならなかったけれど
昨日は久しぶりに夕焼けを。

c0121953_1948720.jpg

朝から降った雨がやみ
すべてが茜色に染まった後
また雷と雨。

秋が深まるあかし?
[PR]
by HomeSpun-Work | 2012-10-29 19:52 | 日々のこと | Comments(0)

空模様

今日はマット用の経糸を買いに街中へ。
暑さにヘロヘロになりながら
家にたどり着くとゴロゴロ、ピカピカと雷。

雨はあまり降らなかったけれど東の空に
大きなまあるい虹。
(いつもながら邪魔ものが目立つ写真でスミマセン)

c0121953_19483241.jpg



西の空には
c0121953_1950324.jpg

雨雲と夕焼け。
何とも複雑な空模様。



さて、今頃材料を買いに行って大丈夫なのか!?
机の上の予定では大丈夫なんですけどね(笑)。

明日から9月。
8月はなんだか早かったな~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_15513990.jpg  羊毛をつむぎ、織る手しごと
  9月15日(土)~28日(金)
  11:00~19:30/日・祝はお休み
  hitofushi(大阪・西区京町堀)
  詳細はこちら

  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!

  私は不在ですが、ゆっくり作品をお楽しみください。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2012-08-31 19:55 | 日々のこと | Comments(0)

暑さの中で

c0121953_19555163.jpg

この時期は夕焼けが感動的。
2日程前の夕焼けです。

邪魔だと思う電柱や他所の屋根も
こんな写真にはアクセントとしてあっても良いようです。


さて、ホームスパンでバッグ作っています。
エアコンを付けていてもアイロンを使うので結構暑い。

春には裂き織りでバッグを作りましたが
比べてみて裂き織りの方が縫製は楽。
ホームスパンは布を断つと埃が出るのがどうも…。
暑い時期だし…。
今回はとりあえず3点。
もう1日、2日はかかりそうです。

どんなバッグが出来たかはまた後日。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2012-07-30 20:05 | 制作のこと | Comments(0)

さざ波

昨夜コオロギの鳴く声が聞こえました。
さすが立秋。
暑くても季節は少しずつ進んでいるようです。

c0121953_2034655.jpg

夕方の西の空。
さざ波を思わせるような雲。
泳げない私でも海につかると気持ちいかなと思いつつ
津波の映像が頭をかすめる。
明日で5ヶ月、早いですね~。
東北でも暑さが厳しいようで、くれぐれもお体にはお気をつけて。


お盆を前に(関係ないけど)今週はちょっと緩めに仕事です。
頭の中はいろいろ駆け巡っているのですが
今は1つ1つ確実に。

漢方の先生に診ていただくようになって8ヶ月が過ぎました。
「飲まなくても一緒かな?」と思ったこともありますが
今は自分の生活に馴染んでしまいました。
元々葛根湯は愛飲(?)していたので漢方に抵抗は無かったし
月に1度の診察でホッとすることもあったり…。

先日の診察で
「私たちって元気のキャパが狭いから無理できないし、しない方が良いのよ。」と先生。

そうそう、そうなんですよ!
個展前夜は徹夜なんて話を聞いたことがありますが
私にはとても無理。
他人から見れば「もうちょっと出来るんじゃないの~?」なんて思われるかもしれませんが
自分のペースを越えての無理が出来ないんですよね。
第三者に理解してもらえるって凄く嬉しいことです。


ひとつ引っかかったのが「私たち」。
先生も同じタイプだそうです(笑)。






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキング、応援ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-08-10 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

暑くても頑張ります!

遠慮がちに蝉が鳴き始めました。
夏も本番ですね。

c0121953_19584046.jpg

数日前の夕方の雲。
白い雲と夕日を受けて赤みを帯びた雲。
ルネッサンスの絵画のようでした。
電柱が残念…。



先日大阪のhitofushiさんから嬉しいご報告をいただきました。
眠い目が覚めた、そんな感じです。
夏場はHPに変化なく、ブログの更新もややペースダウンで
アクセスは落ち気味…と停滞傾向でしたが今年は頑張って更新しよう!?
今年は「頑張る」を連発しないようにしてきましたが
そろそろこの言葉が身にしみる時期に来たようです(笑)。

↑ の画像もまたまたチェンジ。
羊よりは作品を前面に。
春夏にはこんな巻物もありますので宜しくお願いします!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキング、応援ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-07-14 20:05 | 日々のこと | Comments(0)

個展前にあれこれ

c0121953_19425942.jpg

すっきりしないお天気が続きます。
のんびりした雲のようですが、この下の方にあるマンションが今日は霞んでいます。
黄砂ですね~。
秋の黄砂、これも異常気象でしょうか。
明日は縮絨の予定ですがお天気が気がかり。

制作は順調…かな。
あと1週間で終わらせる予定ではいるのですが
明日からもじり織りのマフラーです。
そう、これも岡山に持ってい行くつもりだったんですよ!
制作は終わったような気になっていました(笑)。
スムーズに進むことを祈って!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*個展のお知らせ*

c0121953_1952392.jpg

ホームスパン~ひつじの仕事~
    植松 久子展
11月24日(水)~12月7日(火)
  10:00~19:30(最終日は16:00)
天満屋岡山店別館 くらしのギャラリー







c0121953_19371878.jpg植松 久子
ホームスパン・ひつじの手仕事
11月30日(火)~12月5日(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)
ぎゃらりー藤(芦屋)
   


いずれも詳細はこちら
ご希望の方にはDMをお送りします。
HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-11-14 19:51 | 制作のこと | Comments(0)

祭りのあと…

3日間のお祭りも終わってホッと。
いつもはにぎやかな表の通りも
今朝は静かに感じ
夜になっても太鼓の練習も無く
走り込みの掛け声を無く
静かさが一層深く感じます。


と、感傷に浸っていられない私の状況。
手仕事市まであと20日。
来月には2つの個展と忙しさが続きます。


今日は出来あがった作品を全て並べて
どんなものが足りないか
どのくらい作るかの検討会(1人ですが・笑)。
でもまとまるようでまとまらない頭の中。

c0121953_1958446.jpg

西を向いて糸を紡いでいるので
夕方にはまぶしい夕日。

屋根は少し見えてもいいけど電柱や電線が邪魔。
鳥が2匹、偶然キャッチです。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-10-04 20:03 | 日々のこと | Comments(0)

夕焼け


c0121953_207173.jpg

今日はブログの更新は休みと思っていたけど
こんなきれいな夕焼けを見つけてしまうとね~。

久しぶりの晴れだったせいか
きれいな赤。
雲の縞模様がいいですね~。

天気になると主婦でない私でもあれもこれもと動いてしまいます。
お天気は有難い!
でも暑くなるのはちょっとなぁ~。

3時半までは起きていられないし
3時半には起きられないので
今夜はビデオをセットして寝ることにしましょう♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング、応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください!

人気ブログランキングへ
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-06-24 20:13 | 日々のこと | Comments(0)

9月の始まりは…

今朝「メールも届いていないけどブログは確認しようかな~。」とパソコンを開いたら
ブログまでがシステム障害!
悪いことは続くものです…。

でもメールとHPは思っていたより早く今日の午前中には復活!
ブログも午後には復活していたようですね。
ご迷惑、ご心配おかけしました。
今月の厄はこれで落とし切ったとして1ヶ月頑張りましょう。

9月下旬から10月初めにかけては常設のお店への納品が続きます。
少しずつですが、その中にも自分なりのコンセプトを作りたくて
出来上がった作品を並べて、う~ん。
頭を悩ませるところです。

HPにも今月半ばにはマフラーが登場の予定です。
まずはシンプルなナチュラルカラーのマフラーから。


c0121953_1956334.jpg

今日は穏やかな夕焼け、日が暮れるのが早くなりました。
この夏はドラマチックな夕焼けが少なかったな~。
これは1ヶ月ほど前の夕焼け。
雲が2つ浮かんでいるのが印象的でした。
秋も早いのかな。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-09-01 20:03 | 日々のこと | Comments(0)

冬空

c0121953_20221813.jpg

寒~い!
空もこんなに冬模様です。
雪でも降りそうな感じです(この辺りは降らないけど)。

経糸にたこ糸を使って織っているので手がガサガサ。
羊毛を触っていると羊の油分でこんなことにはならないんですけどね。
おまけに肩もカチカチ。
姿勢がいつもと違うからかな~?
でもそれも明日で終わりです!

個展まであと1週間。

DMが届いたとメールやハガキを貰って
一層頑張らなくちゃ…です。

ご希望の方にはDMお送りします。
寒い冬、暖かいマフラーを探しに来て下さい♪
[PR]
by HomeSpun-Work | 2008-11-18 20:36 | 作品展 | Comments(2)