タグ:巻き物 ( 16 ) タグの人気記事

春色


c0121953_19330661.jpg


今日の陽ざしのような巻き物。
シルクとリネンで織りました。
織り上がったところでピンとしていますが
お湯を通すと少し変化がでる予定。

よこ糸で悩みましたが色合いは良い感じになったかな~と思います。
さてどんな仕上がりになるでしょう?

明日からは少しミシン仕事に入ります。




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-28 19:43 | 制作のこと | Comments(0)

はずす


c0121953_19434141.jpg



カシミヤの小さいマフラーを織っています。
たて糸は赤を使いましたが
よこ糸は敢えてはずして紫を。

最近定番から「はずす」のがお気に入りです。
意外な色の組み合わせを思いついたり
発見もあったり。
作る楽しみを感じます。

それにしても我が仕事場は写真が上手く撮れません。
自然光があまり入らないんですよね~。
良い点もありますが、写真にはちょっと不利。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-19 19:49 | 制作のこと | Comments(0)

さむ~い!

寒いですね~。
大阪は雪がちらついた程度で
今日も青空が出ていました。
なかなか雪は積りません。



c0121953_19413752.jpg


二人っ子です(笑)。

たて糸はシルク、よこ糸は手紡ぎのカシミヤ。
たて糸は同じ、よこ糸をのカシミヤの色を変えただけ。

シルクカシミヤの風合いに驚きです。
テロンとして腰がないといえばそうですが
柔らかくて優しいですね~。
最強コンビです。

少しずつ春の作品仕上げています。
でもグループ展用ですが…。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-15 19:49 | 制作のこと | Comments(0)

不動の人気

お正月休みが済んだと思ったらまた3連休。
成人の日はやっぱり15日がいいなと未だに思いますが。


c0121953_19365461.jpg

不動の人気の藍染めのグラデーション。
糸の状態ではなかなかうまく撮れません。

これはオーダーいただいたもの。
今まではコットンとカシミヤで織っていました。
糸の在庫がなくなり、これが最後になります。

次からはリネンとカシミヤで作ってみようかと考えていますが
糸との出会いが肝心で、今シーズンは間に合わないかも。

いずれにせよ、作り続けたい作品です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-07 19:47 | 制作のこと | Comments(0)

ありがとうございます!

iichi さんでクリスマスキャンペーンをやっているせいか、
webshop の巻き物も少しずつ旅立っています。

でもなぜかお嫁に行くのはカシミヤだったり、ストールだったり。
ウールのマフラーもいろんな種類が揃ってますのでよろしく♪



c0121953_20162905.jpg


次はこちらを追加予定ですが
長時間パソコンに向かうのが体質的にしんどいので
思うようには進みません…。

キャンペーンは25日まで、まだの方はお急ぎを!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-12-19 20:23 | webshop | Comments(0)

作品のご紹介

hitofushi さんでのストール展始まっています。
今日は私のオリジナルのマフラーのご紹介。

c0121953_19462495.jpg


















シンプルな無地のマフラー。
たて、よこの色をあえて変えてみました。


c0121953_19473597.jpg


















こちらも限りなく無地。
赤いラインを1本。
寒色ばかりになるhitofushi さんの展示にすこ~し赤を。


c0121953_1949095.jpg


















定番の色合わせ。
ヘリンボーンでアクセント。


「シンプル」を念頭に作ってみました。
お近くにお越しの際はぜひ覗いてください!
詳細はこちらに

こちらもお願いします。→
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-08 19:53 | 作品展 | Comments(0)

明日から

無事展示を終えました!
更新の余裕があったので最後の作品紹介。
と言ってもwebshop から持ち出しの作品ですが。
今の季節にピッタリ(今日は暑かったけど…)。


c0121953_19504620.jpg


















定番のコットンカシミヤ、藍染めのグラデーションです。
さらっと巻けて暖かい。
1本あると便利な素材です。
19,000円


c0121953_1952489.jpg


















こちらはシルクとカシミヤ。
少し豪華な感じがします(笑)。
私はお気に入りなんですけど。
20,000円


今年は平置きの展示を増やしました。
広いので何でもできます(笑)。
みなさん手にとってご覧ください。

明日から日曜日まで。
私は毎日お待ちしております!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-26 19:56 | ひつじの手仕事2016 | Comments(0)

今年のマフラー

出品作品のご紹介も今日で終わりかな?
いよいよ明日展示です。
今日も機に向かっていましたが
ホッとしたのか、少し疲れも出てきました。
明日からは芦屋へ通勤、頑張らないと!

今日は定番のマフラーをご紹介。
今年はチェックやストライプと言ったお馴染のデザインが少ないです。
「あれ?」と思っていただけたら嬉しいのですが。


c0121953_19591994.jpg


















一見無地ですが、たて糸とよこ糸の色をガラリと変えてみました。
画像では解りませんが、平織の織地にも一工夫。
17,000円


c0121953_201672.jpg


















定番のヘリンボーンにもアレンジを。
2枚のマフラーを巻いているようです。
16,000円


c0121953_2024242.jpg


















今年の新しい織り柄。
浮いている糸は刺繍ではありません。
コチニールの濃いピンクが明るく見せてくれます。
17,000円


c0121953_204656.jpg



















最後にカシミヤのマフラーです。
無地にほんの1つだけのアクセント。
素材が良いので何をしても治まりますが
品よくまとまるように心がけいます。
28,000円


最終チェックを兼ねたアイロンがけをしていると
1つ1つが可愛く思えます。
「手放すのは惜しいでしょう?」とおっしゃる方もいらっしゃいますが
そこは生業、「欲しい!」と思ってくださることが何より嬉しいのです。
また新しい子を生みだす活力になります。

今冬は寒さが厳しいとか。
お気に入りの1枚を見つけにお出かけください!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-25 20:11 | ひつじの手仕事2016 | Comments(0)

秋本番

急に涼しく、いや肌寒くなりようやく秋本番です。
藤さんでの個展も間もなく。
今は何をやるべきか、頭の中がごちゃごちゃです(笑)。


会期は4日と短く、
ブログの更新もできないかもしれないので
ひと足お先に少しずつご紹介したいと思います。
通販も対応しますので(個展が終わればiichiさんで販売予定ですが)
お問い合わせください。


c0121953_19485467.jpg


















きれいなナチュラルカラー、微妙な濃淡で大きなチェックに織りました。
巻いてしまうとチェックは解りませんが
肩に羽織るとさり気なく色の違いが解ると思います。
38,000円(税込)


c0121953_19511828.jpg



















チャコールグレーに赤のラインが1本。
こちらもナチュラルがきれいなストール。
37,000円(税込)


そのほか肩に羽織れる大判のストールは合計4本です。
大きめの巻き物はhitofushi さんでたくさんご覧いただけます。

そう、やっとhitofushi さんの課題を織り終えました、ホッ。
まだ少しマフラーを織ろうとしていますが…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-23 19:56 | ひつじの手仕事2016 | Comments(0)

ミニマム

c0121953_19534092.jpg



















最近見かける「ミニマム」なる言葉。
何かの略語かと思っていたら
そのままの意味のようですね。

この模様もミニマムと言えるかも。
最小限のストライプが両サイドにい1本ずつ。
シンプル、羊の色と素材の良さを堪能してほしいマフラーです。


きたない字ですが、ただ今DMの宛名書きに勤しんでいます。
書き始めて気づいたのが、切手はどこに貼る?
横書きのタイプではよくやる失敗です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-04 19:54 | 制作のこと | Comments(0)