タグ:常設のお店 ( 39 ) タグの人気記事

週末

週末、土曜日はhitofushi さんへ。
スマホですが、展示の様子を。


c0121953_1950855.jpg



























hitofushi さんのオリジナルのストールが入らなっかった…。



c0121953_19503843.jpg
















素敵にディスプレイしてくださって
作品もすこしずつ旅立っています。

展示は19日まで。
ぜひ覗いてくださいませ!
hitofushi


そして昨日は奈良へ。
お店を閉じられた満布さんが
補修中のサマサマで仮営業されています。
オーナーさんは変わりましたが
引き続き作品のお付き合いをしていただけることになり
昨日カシミヤの小さいマフラーを3本だけお届けしました。

お伺いする前に電話をいれると
その日カシミヤの小さいマフラーを求めて来られた方があるとのこと。
何だか嬉しくなりました。

満布・サマサマにはアジアンテイストのボタンや布(バティック)なども置いています。
奈良にお出かけの際は覗いてみてください。

c0121953_19512646.jpg



















::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-14 19:54 | 常設のお店 | Comments(0)

明日から

いよいよ明日からhitofushi さんでの作品展が始まります。
私は12日の土曜日までは自宅待機(?)なので
実感があまりないのですが…。

今回の出品作品をご紹介します。
今日はhitofushi さんオリジナルのストールです。


c0121953_19395499.jpg

























ナチュラルブラック、グレーの濃淡のモノトーンなチェックです。
ひし形模様の地模様です。
これが今年の課題では一番難題だったかな~。


c0121953_19413637.jpg


















hitofushi さんには珍しく色使いです。
これにも秘かに悩みどころがありましたが、きれいにできました。
タータンチェック風とおっしゃってたかな。
私は好きな色合いです。


c0121953_1943095.jpg


















↑ の色違い。
紫を使うのは珍しいですね。
ハリーポッターでこんな色使いあったような。


c0121953_1945196.jpg


















最後に織ったのがこのストール。
デザインよりも織った方があっさりでした。

通販にも対応していただけると思います。
すべて1点ずつですので売り切れの場合はご了承ください。

明日から19日まで(日曜はお休みです)。
お近くまでお越しの際はぜひ覗いてください。

hitofushi

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-06 19:51 | 作品展 | Comments(0)

小さなカシミヤ

c0121953_19381072.jpg


















カシミヤのミニマフラーです。
残った糸を使って思うがままに色を入れています。
織っている途中は「色の選択、失敗したかな!?」と思いましたが
こうして見るとピンクとブルーがアクセントで良い感じです。


20年ほど前、このカシミヤの小さなマフラーを提案してくださった
サマサマのオーナーが今年初めに亡くなられました。
病を抱えてらっしゃったのですがそんなそぶりも見せず
突然に逝ってしまわれました。

サマサマも満布もお店を閉じられ
奈良での作品のお取り扱いがなくなりました。

奈良に出かけた時は顔を出していましたが
お付き合いは長いけれど
頻繁に連絡していたわけではないので
当初はピンとこなかったのですが
このマフラーを織り始めて
今年は納品しなくていい現実を寂しく感じています。

提案していただいたマフラーが
こんなサイズに驚かれる方もありますが
どれだけたくさんの方の手元に旅立ったでしょう。
私を支えてくれています。

ありがとう!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-07-19 19:51 | 制作のこと | Comments(0)

納品

今日は満布さんへマフラーを発送。
近日中に店頭に並ぶと思います。
ウールのマフラーとカシミヤの小さいマフラー、11点です。
お近くの方は覗いてみてください。

今年は常設で作品を扱っていただくのは満布さんだけになりそうです。
12月にも仕事が入ったので
ちょっとホッとしたりもしていますが…。

必ず私の作品を見ていただけるお店は必要かと思いますが
数を増やさないといけないかなと思いつつ
中途半端なことはしたくないし
いろいろ難しいところもあります。
今は無理をせず、現状維持で行きたいと思っています。

手にとって見たいと思われた方は
個展にぜひいらしてください。
「ギャラリー」、「個展」なんて敷居が高そうですが
私が店番(?)していますので
気楽にいらしてください。
いつもと違った空気感もたまには良いかと思いますよ。


c0121953_2010229.jpg


















似たような違うような…。
同じたて糸で違ったよこ糸を入れています。
カシミヤの小さいマフラー、模様を悩みますが
これは会心の作。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_2063736.jpg










植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2015
- 巻く、羽織る、提げる -
11月5日(木)~8日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2015-10-16 20:22 | 常設のお店 | Comments(0)

納品

それにしてもよく降ります。
明日は晴れるようで
とりあえず納戸に放り込まれている季節外れのもの
片づけるとしましょうか。

その前に今日はhitofushi さんへ麻のストールの納品に。
お店の前の公園の桜もかなり散っていました。
目の前が公園って良いロケーションです。

全部で6点お届けしました。
シンプルなものばかり。


c0121953_19534089.jpg




















今年考えた新しいパターンです。
よく見ると…

c0121953_19535887.jpg




















解る方には解ると思いますが
よこ糸は1本ずつ色を変えて織っています。
シンプルな平織りですが手間がかかります。
でもhitoushi さんに気に入ってもらえて
考えた甲斐がありました。
webshop にも作ってみようかな~。

作品は来週あたりから店頭に登場するようです。
お近くにお越しの際は覗いてみてください。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

作品はこちらで購入できます。
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2015-04-10 19:59 | 制作のこと | Comments(0)

春本番

昨日はhitofushi さんへ麻のストールをお届けに。
大判のもの、藍染めと麻の組み合わせでいろいろ揃っています。
お近くにお越しの方は覗いてみてください!

今日はiichi さんに麻のストールをupしました。
今回は小ぶりなストールが4点。
様子を見て追加はしようと思っています。
ぜひ覗いてください!

今シーズンの麻のストールはこちらの2か所だけの販売です。
春は少しゆっくりで、これからはホームスパンにかかりたいと思います!


うつぼ公園も桜が満開。
これは自宅近くの神社の桜。

c0121953_19534539.jpg






























しだれ桜はまだ5分くらいでしょうか。



c0121953_1954535.jpg






























ぽつんとある桜の木。
ソメイヨシノっぽいけれどしだれているような…?
手入れがされていないだけ?
ひと口に桜と言ってもいろんな種類がありますね。


c0121953_19542762.jpg




















おまけにかわいい土筆。
この神社の裏の線路の土手に毎年顔を出します。
線路脇もコンクリートで固められたところが多いけど
ここはまだ土が残っています。
だからこんな風景も、ね。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP HomeSpun Work
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

作品はこちらで購入できます。
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by homespun-work | 2014-04-03 20:07 | 常設のお店

秋の空

朝晩過ごしやすくなりました。
一昨日の夜中には布団を引っ張り出しました。
外では秋の虫が大合唱。

c0121953_19261998.jpg





















今朝の空、うろこ雲がびっしり。

c0121953_19263246.jpg





















障害物がなければ1枚の写真に収めたいところですが
何処を撮っても神秘的。

暑い間あまりカメラを触らなかったので
また初心者状態です(汗)。
作品展のDMの撮影もあるし、また勉強しなくては。


今日はhitofushi さんへ行ってきました。
12月に作品展をさせていただきます。
hitofushi さん好みの男前なストールを並べたいと思います!

春のストールもたくさん選んでいただいて
ありがとうございました!

今から年末まで走り続けますよ~。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP HomeSpun Work
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc…
ぜひ覗いてみてください!


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
作品はこちらで購入できます

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by homespun-work | 2013-08-28 19:35 | 日々のこと | Comments(0)

春に向け

c0121953_2092136.jpg

先日のラベンダーはこんな感じに染まりました。
生の素材を使ったのが良かったんでしょう。
グレーともグリーンとも言えないきれいな色です。
まずはストールを織りましょう。

ちなみにこの写真は一眼レフ第1号です(笑)。
そんなに効果が出ているとは言えませんが…。
写真のサイズも少し大きめにしました。
毎日のようにいろんなものを撮っていますが
前のカメラの感覚が少し戻ってきました。
何よりもシャッター音が心地良く、ワクワクします♪


昨日梅田阪急の「くらしのギャラリー」さんを覗いてきました
リビングフロアなんて覗くことは滅多にありませんが
まだオープン熱が冷めていないのか、年末商戦なのか
結構な人出でした。

通路に面した所に置いていただいていました。
数は少ないですが、マフラーとテーブル周りのマット類です。
少しお嫁に行ったよう。

「くらしのギャラリー」さんは7Fリビングフロアにあります。
お越しのさいは覗いてみてください。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2012-12-19 19:53 | Comments(0)

年内の仕事

c0121953_1944304.jpg

自分で言いますが、きれいなグリーン。
使い飽きた濃いグリーンと使いにくい明るいグリーンを混ぜて出来ました。
染めた羊毛なので糸の出来がブツブツ…。

このまま無地で織ってみたかったのですが
ちょっと勇気が必要だったので
ナチュラルと組み合わせて織りました。



年内最後のお仕事は去年と同じく奈良の満布さんです。
ただ去年のようにたくさんはお届けできないので
企画展にこっそり添えていただくことになりました。
14日~19日の企画展と年明け(会期はまだ未定)のウール展に
少しまとまった点数をご覧いただけます。
年末年始、奈良にお出かけの際は覗いてみてください。
場所はこちらに

そして阪急梅田店7Fのくらしのギャラリーさんでもマフラーのお取り扱いが始まりました。
少しですがご覧いただけます。
ただ通常と価格が異なります。
その点ご了承ください。


と、年内の仕事の終わりも見えてきてホッと…とはまだ言えませんが
のんびり出来る時間が早く欲しい!!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2012-12-04 20:01 | 作品展 | Comments(2)

webshopに

webshopに作品を追加しました。
私の手元にも麻のマフラーが品薄になったので
もじり織りのマフラーに登場してもらいました。

c0121953_19254654.jpg

たぶんもう織らない…大変だったから(笑)。
他には裂き織りの小さなトートバッグもあります。

そして今回からiichiさんでも同じ作品を同時販売することにしました。
iichiさんは会員登録が必要ですが
クレジットカードでお支払いも出来ます。

万一、万一、ご注文が重なった場合は
メールの受信が早かった方を優先させていただきますので
ご了承ください。


そして今日はhitofushiさんにも2点追加をしてきました。
こちらのストールもご覧いただけますので
よかったら覗いてみて下さい。


制作はホームスパンの最盛期(?)。
今春は本当によく働いた~。
バテないように夏を乗り切らないと!

大阪は連日猛暑。
皆さんもお体にはお気をつけて!!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2012-07-18 19:26 | webshop | Comments(0)