タグ:春制作 ( 99 ) タグの人気記事

最後の1枚

webshop に今の季節にピッタリなシルクカシミヤの大判ストールと
コットンカシミヤの藍染めグラデーションのストールを追加しました。
とにかく柔らかくて優しい。
これからの桜の季節、夜桜見物にも良いと思います!


c0121953_19532796.jpg


定番で作ってきた藍のグラデーションですが
糸の在庫がなくなりこれが最後の1枚になります。

次はリネンで作ろうかと考えたりしていますが
糸の選択ができていないので
しばらく、今シーズンは作れないと思います。

こちらはマフラータイプ、肩に羽織るには少し小さめです。
気になる方はぜひ!




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-03-19 20:01 | 制作のこと | Comments(0)

春を織る


c0121953_20013859.jpg

あまり凝った織り方はしませんが
リネンにシルクで四角を織りこんでみました。
繊細な糸で足元の踏木が透けて見えます。
透け感のきれいな布で織っいても見とれるくらいです(笑)。

ストールとして巻くのもいいけれど
窓辺に掛けたりするときれいだろうな~。
で、大判も織ってみようかと考え中。

出来あがりはwebshop に登場させます!


HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-03-16 20:06 | 制作のこと | Comments(0)

あと2日



作品展も残り2日になりました。
会期中作品をご紹介するつもりが…。
戻った作品はwebshop でご紹介する予定ですので
また追々。



c0121953_19461761.jpg


バッグ三兄弟。
同じ布を使ってこんなに変化が出ました。
縫いやすかったし、楽しい制作でした。
自分用にも1つ奮発(?)しようと思います。



HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-03-10 19:50 | 作品展 | Comments(0)

春一番

大阪にも何年かぶりに春一番が吹きました。
だからではありませんが
webshopにも春風を呼んでみました!


c0121953_19425461.jpg

作品展前であまりたくさんはup出来ませんが
シルクカシミヤ2点ととシルクの大人可愛い小ぶりなストールです。

シルクカシミヤはそろそろ使い頃。
真夏以外は使える素材です。
ぜひ覗いてみてください!






HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-20 19:49 | webshop | Comments(0)

ご満悦

自分のことに「ご満悦」とは言わないのかもしれませんが
にやりと笑ってしまいそうな出来あがり。


c0121953_19410746.jpg

藍染めがきりりと良い感じ。
こんなに変身してくれると嬉しい!
ホームスパンに比べると生地も縫いやすい、良い子です。

こちらの生地はこれだけですが
同じ生地で違った形を作って楽しみました。

作品展後はwebshop で販売予定です。






HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-18 19:50 | 作品展 | Comments(0)

作品展のお知らせ

またまた寒波がやってくるようですが
お仕事は春です。

遅くなりましたが来月のグループ展のお知らせです。



c0121953_19365434.jpg




「春に集う 女性4人展」
3月3日(金)~3月12日(日)
10:00~19:00
3月8日(水)はお休み
GALAXY ふくなが(山口県宇部市)
会場の詳細はこちらに

ご一緒するのは私にはお馴染の方たちですが
作品展で集まるのは初めてです。
どんな展示になるのか楽しみですが
残念ながら私はギャラリーに伺いません。

お近くの方はぜひ覗いてみてください。

DMをご希望の方はお送りします。
HPのmail、もしくはこちらのコメント欄から
ご住所、お名前をお知らせください。
コメント欄は必ず非公開にしてください!




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-09 19:51 | 作品展 | Comments(0)

寒暖差

寒暖差が激しくて体がついて行きませんね~。
インフルエンザや風邪とは無縁ですが
体が縮こまっていけません。


c0121953_19375734.jpg

最近ピンクが多いかな(笑)。
たて糸は白のシルク、よこ糸にコチニールで染めたピンクの手紡ぎカシミヤ。
白いラインは巻くと目立たなかった、残念。

今までコットン×カシミヤを心地よい肌触りと感じてきましたが
シルク×カシミヤはそれを超えています。
解っていたことですが。

ただシルク100%は自分には合わないなと感じます。
毎年思うけど、ホームスパンに比べると
素材選びが難しい春の巻き物です。




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-06 19:46 | 制作のこと | Comments(2)

暖かくなったら

c0121953_19342401.jpg




こんなバッグでお出かけはいかがでしょう?




c0121953_19343632.jpg


こちらは初夏のお出かけかな?



昔織ったテーブルーセンターをどうにかできないかと考えて作りました。
上は古いジーンズとコンビで
下は帆布の残り布で。

定番、オーソドックスですが
持て余していた布が可愛く変身できて大満足です!

こうなると面白くなってきました。
まだ残っているのでまた作ろう~。



HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-01 19:43 | 日々のこと | Comments(0)

春色


c0121953_19330661.jpg


今日の陽ざしのような巻き物。
シルクとリネンで織りました。
織り上がったところでピンとしていますが
お湯を通すと少し変化がでる予定。

よこ糸で悩みましたが色合いは良い感じになったかな~と思います。
さてどんな仕上がりになるでしょう?

明日からは少しミシン仕事に入ります。




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-28 19:43 | 制作のこと | Comments(0)

さむ~い!

寒いですね~。
大阪は雪がちらついた程度で
今日も青空が出ていました。
なかなか雪は積りません。



c0121953_19413752.jpg


二人っ子です(笑)。

たて糸はシルク、よこ糸は手紡ぎのカシミヤ。
たて糸は同じ、よこ糸をのカシミヤの色を変えただけ。

シルクカシミヤの風合いに驚きです。
テロンとして腰がないといえばそうですが
柔らかくて優しいですね~。
最強コンビです。

少しずつ春の作品仕上げています。
でもグループ展用ですが…。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-15 19:49 | 制作のこと | Comments(0)