「ほっ」と。キャンペーン

タグ:暮らし ( 381 ) タグの人気記事

次は


c0121953_19400645.jpg



確定申告が終わるとお雛様の季節です。
今年も飾ります。

母にはちょっと苦い思い出のあるひな飾りですが
今年は華やかで良いと喜んでいました。
平坦な毎日ですから(笑)
暮らしの中で季節を感じることは大切にしたいと思います。




c0121953_19402353.jpg

ベランダ育ちの青梗菜、今日食べました!
今回はじっくり育てたので食べ応えがありました。
柔らかかったし。

次の収穫は絹さやかスナップエンドウ。
こちらはまだまだです。






HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-16 19:52 | 日々のこと | Comments(0)

青空

c0121953_19391578.jpg


きれいな青空が広がりました。
午後にはにわか雨?みぞれ?雪?がありましたが。

今日は仕事は休んで確定申告。
いつもお正月に下準備はしているので、今日は記入のみ。
ネットでできるようになって計算をしなくて良いのが助かります。
個人情報は守られているのか心配もありますが。

確定申告が終わったら次はあれを…。






HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-12 19:54 | | Comments(0)

寒暖差

寒暖差が激しくて体がついて行きませんね~。
インフルエンザや風邪とは無縁ですが
体が縮こまっていけません。


c0121953_19375734.jpg

最近ピンクが多いかな(笑)。
たて糸は白のシルク、よこ糸にコチニールで染めたピンクの手紡ぎカシミヤ。
白いラインは巻くと目立たなかった、残念。

今までコットン×カシミヤを心地よい肌触りと感じてきましたが
シルク×カシミヤはそれを超えています。
解っていたことですが。

ただシルク100%は自分には合わないなと感じます。
毎年思うけど、ホームスパンに比べると
素材選びが難しい春の巻き物です。




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-06 19:46 | 制作のこと | Comments(2)

立春

c0121953_19461598.jpg


立春の名にふさわしい春のような1日。
庭のクリスマスローズの蕾も一気に膨らみそうです。

でも来週にはまた寒さが戻るようで
いつ咲くのかドキドキ。
これからはお花が楽しみな季節です。



HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-02-04 19:50 | 土いじり | Comments(0)

ほっこり


c0121953_20054703.jpg


久しぶりのほっこりした日差しにムスカリも嬉しそうです。
実は秋に植えるのを忘れ
園芸用の物置の中でこっそり芽を出していました。
慌てて植えて陽に当ててやると
緑色に色づき、無事根付いてくれたようです、ホッ。



c0121953_20060390.jpg


日当たりが悪いので育てにくいのですが
ビオラもようやく花ざかりに。
庭が明るくなります。




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema






[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-25 20:10 | 土いじり | Comments(0)

さむ~い!

寒いですね~。
大阪は雪がちらついた程度で
今日も青空が出ていました。
なかなか雪は積りません。



c0121953_19413752.jpg


二人っ子です(笑)。

たて糸はシルク、よこ糸は手紡ぎのカシミヤ。
たて糸は同じ、よこ糸をのカシミヤの色を変えただけ。

シルクカシミヤの風合いに驚きです。
テロンとして腰がないといえばそうですが
柔らかくて優しいですね~。
最強コンビです。

少しずつ春の作品仕上げています。
でもグループ展用ですが…。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-15 19:49 | 制作のこと | Comments(0)

佳きことたくさん

今日はたくさんの佳いことに恵まれた1日でした。

まずは中村芝翫襲名披露を観に大阪松竹座へ。
開演少し前、劇場の前には人だかり。
そうそう、今日は今宮戎の宝恵かご行列の日。
イベントが


c0121953_19424432.jpg
壇上には鴈治郎さんと孝太郎さん、文楽人形も。
偶然写り込んだ笹も良い感じ(笑)。


戎橋には

c0121953_19425074.jpg

行列に参加する山車(と言うのかな?)の鯛の尻尾が見えます。
にっこりえべっさんも(笑)。

後ろ髪をひかれつつ劇場へ。

芝翫さんは若いころから観ていますが
三兄弟、活気があって良いな~。
これからが楽しみです。

それにしても仁左衛門さん、やっぱりいいな~~。
今回は座席も良く、雪の舞うシーンでははらはらと座席の方まで。
こっちにも来ないかな~と思っていたら私の膝の上にも。
もちろん持って帰りました!
家宝だわ(笑)。


家に帰ると遠方から初めましてのお電話。
ネットでつながった他人とは思えない不思議な縁の方で
ご病気が心配でしたが
お元気そうな声が聞けて良かった。
いつかお会いしたいものです。



お月さまもきれいだったし。
今日は良いことがいっぱい!
そう、父方の祖母の祥月命日でした。
これは関係ないか。

少々興奮気味の1日でした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-10 20:12 | 日々のこと | Comments(2)

始動

さて、今日からお仕事再開です。
例年通りのお正月でしたが
ゆっくり寝てリフレッシュも出来た感じです。
今朝は起きにくいかと思いましたが
案外心地よい目覚めでした。
2017年、頑張るぞ!



c0121953_19581558.jpg




と、気合を入れたわりには写真はまったり(笑)。
絹さやもスナップエンドウも大きくなってきました。
そろそろ蔓を伸ばせる準備をしなくてはいけませんが
今まで過保護にしてきたので寒さが心配。
こちらも頑張れ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。


[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-04 20:04 | 土いじり | Comments(0)

2017年、穏やかなお天気で始まりました。
今日の日のような1年になってくれることを願います。

で、今年の目標はとりあえず「動」。
何かを動かす、何かが動く
そんな1年にしたいですね~。
ま、肩肘張らずにリラックスして前進できればOKです。

c0121953_19243892.jpg


毎年恒例の蝋梅、今年はやや硬めです。
寒いのかな~。
蕾が膨らみ香りもほのかに漂い始めました。

今年もよろしくお願いいたします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-01 19:34 | 日々のこと | Comments(0)

師走

クリスマスが終わると一気に師走感が漂いますね~。
昨日は街に出ましたが
もう門松が飾られていた…。
クリスマスの夜はどこのお店も大騒ぎだったんでしょうね(笑)。


c0121953_19365748.jpg


季節は冬ですが制作は春。
コチニールで染めたシルクとカシミヤストール。
思ったよりも粗めになりましたが、色はきれい。

さて、私はいつ仕事納めにしましょうか。
例年28日、明日までですが
冬の間にお届けしたいオーダーが少し入っているので
29日もちょこっと仕事しようかな~なんて思ったり。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-12-27 19:44 | 日々のこと | Comments(0)