春色


c0121953_20041926.jpg



冬へ1歩1歩進んでいますが
私は春へ春へと向かっています。

今は絹糸とカシミヤでストールを織る日々。
どちらも肩こりが恐ろしい素材です(笑)。

大管の名前は学生時代の名残。
気づけばウン十年使ってる証拠です…。
いつの間にそんなになった…!?


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-12-10 20:09 | 制作のこと | Comments(0)

染め

c0121953_19473100.jpg



















絹糸を染めるのは久しぶりです。
手前はザクロでアルミ媒染、奥はヤマモモで鉄媒染。
元々ベージュに染めてあったのですが
私には使いにくい色なので染め重ねてみました。

よこに麻を使おうかな~と思っているのですが
麻の季節に間に合うかな?
もう少し色と足して、糊づけをして…
まだまだ手がかかります。

手間のかかるホントに割に合わない仕事だと
最近しみじみ感じます。

ま、頑張りましょう~!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。→ iichi

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-03-05 19:55 | 制作のこと | Comments(0)

穏やかな

3月3日、穏やかなお天気で
いよいよ春か~と勘違いしてしまいます。
でも東大寺のおたいまつも始まり
一歩ずつ春は近づいています。


春の制作は控えめにと思っていたけれど
麻糸や絹糸を染めています。
染めたい色がなかなか染まらず
苦心していますが…。
糸の傷みも考えて
とりあえず織ってみることにしました。


c0121953_1959375.jpg




























傷んでいるとは言え
この方は私より年上。
いつまでも若くて良いですね~(笑)。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。→ iichi

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-03-03 20:01 | 日々のこと | Comments(0)

準備

空気はまだまだ冬だけど日向が暖かくて嬉しいですね。
水も冷たいけれど水回りの仕事もしたくなります。


c0121953_1948093.jpg



















バッグ用のウールを染めました。
チェビオット、久しぶりに洗ったものを買って染めました。

どちらも化学染料ですが、きれいな赤と出会えません。
実物はもう少し落ち着いていますが。
たてをナチュラルにするのでこのくらいの色でも良いかもしれないけど…。
根本の染料を変えてみるかなぁ。

こうして染めた羊毛が乾く時間、
撚り止めした糸が乾く時間、
いろいろ待ち時間ができるので
常に2,3つ先の作品まで考えながら作業しています。
このウールはいつ頃紡げるかな?


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。→ iichi

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-02-06 19:55 | 制作のこと | Comments(0)

染めの醍醐味

あまり良い天気ではなかったけど
3日かけてインド藍の染色をしました。

去年の今頃染めるつもりで買っていた染料だったので
上手く染まるか心配でしたが
予想以上に濃い色に染まりました。


c0121953_2002452.jpg






















すくも藍に比べると深みが足りない気はしますが
ひと綛ひと綛慎重に糸を染液の中で繰る…
色を見てはまた染め重ねる…
これは藍染めの醍醐味ですね。
でも体力的には疲れる(笑)。

それもそのはずで
気づいたら3日間で2㎏ほど染めていました。

写真は初日に染めたもので、全体の一部です。
部屋中あちこちに藍色の糸が並んでます(笑)。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

作品はこちらで購入できます。
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2015-03-20 20:10 | 制作のこと | Comments(0)

春の染め

c0121953_19342476.jpg





















先日コットンの糸を桜で染めました。
右は鉄媒染、左はアルミ媒染です。
煮出した染液はきれいな色で春が来たかのようでした。
ほとんど糸が吸収したけれど
ちょっと薄めでしたね。

木綿の糸、単糸で光沢のある糸ではないので
これが限界かな~?

まだ頭が春モードに切り替えられず
あれこれ頭の中を駆け巡っています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

作品はこちらで購入できます。
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2015-02-22 19:39 | 制作のこと | Comments(0)

冷夏?

お盆ですね~。
今年は1日くらいゆっくりしたいなと思いますが
気持ちがゆっくりできないので
やっぱり仕事してるかな?

大阪は例年に比べると過ごしやすい夏です。
このところ冷房を我慢できる気温。
体温を超えた日はほんの数日。
ホッとした頃に猛暑が戻るなんてことがないように祈ります。

私は個人的にいろんな意味の汗はかいています(笑・汗)。


c0121953_19575252.jpg





















ムラ染めではありません。
ナチュラルに化学染料をかけてみました。

化学染料、なかなか思うような色が染まりません。
私には色の想像ができる草木染めの方が楽。
今日はきれいな赤を目指して染めてみましたが… 撃沈。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

作品はこちらで購入できます。
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by homespun-work | 2014-08-13 20:02 | 制作のこと | Comments(0)

残りものには…

PCを開けた途端に凄い雷雨。
慌てて電源を切りました(汗)。
昼間の猛暑のなせる技でしょうか。
お陰で外の空気は冷たくなりました。


少し前にコチニールを染めました。
ウールやカシミヤ、アルミ媒染に鉄媒染、
いろいろ染めるとヘロヘロです(笑)。


c0121953_20142289.jpg

染めた後の残液で絹糸も染めましたが
何とも微妙な色…。
もう少し濃くなると思ったんですが
ま、あまり発色の良さそうな糸ではないですが…。

裂き織りのバッグに使おうと思ったのですが
どうもそんな時間がなさそうで…。
このまま春までお預けになりそうです。
[PR]
by homespun-work | 2013-07-06 20:20 | 制作のこと | Comments(0)

年を重ねて

c0121953_2003969.jpg

後輩の職場で剪定した桜の枝をわけてもらいました。
桜は樹皮が美しい。
木綿か麻を染めるつもりでしたが
お天気が安定したらウールも染めてみようかな。
さてどんな色を見せてくれるでしょう。


先日のプロフェッショナル、志村さんも桜を染めてらした。
羊毛は染めている間は触らずにじっと染液に浸けているだけ。
それに比べて絹糸は「染めてる」って感じがしていいな。
厳かな空気を感じました。

若い頃は志村さんの色遣いに憧れたものです。
ホームスパンをするようになってからは
別の世界になってしまいました。
そして最近は私も年を重ね
この先どれだけの寿命があるかはわからないけど
志村さんのようにいつまでも織りを続けていたいな~と思うのです。
[PR]
by homespun-work | 2013-05-29 20:12 | 制作のこと | Comments(0)

次はこれ

c0121953_1951497.jpg

ナチュラルカラーに化学染料の青を染めました。
鈍い色でなかなかきれいです。
写真ではわかりませんが
ナチュラルカラーの微妙な濃淡が残っていて
単色で紡いでも色に奥行きが出ます。

黒い羊は予定より太くなったので
今回は少し丁寧に。
[PR]
by homespun-work | 2013-05-20 20:02 | 制作のこと | Comments(0)