タグ:気分転換 ( 26 ) タグの人気記事

普段の桜


c0121953_19384691.jpg

一昨日の散歩中、近くの神社の桜。
曇天、スマホできれいな写真ではないですが
しだれ桜とソメイヨシノの共演もなかなかきれいでした。


久しぶりにこの神社に来てみると
いろんな木が伐採されていて
このしだれ桜もかなり切られていました。
だからしだれてない…。


c0121953_19385915.jpg


本来はこの姿。
ピンクが濃くてきれいです。


何年か前、父と来てこの木のすぐ傍で缶コーヒーを飲んだのを思い出しました。
本人は桜には興味無かったけど(笑)。




HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。

作品のご購入はこちらのサイトで。
  iichi
  creema




[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-04-12 19:46 | 日々のこと | Comments(0)

佳きことたくさん

今日はたくさんの佳いことに恵まれた1日でした。

まずは中村芝翫襲名披露を観に大阪松竹座へ。
開演少し前、劇場の前には人だかり。
そうそう、今日は今宮戎の宝恵かご行列の日。
イベントが


c0121953_19424432.jpg
壇上には鴈治郎さんと孝太郎さん、文楽人形も。
偶然写り込んだ笹も良い感じ(笑)。


戎橋には

c0121953_19425074.jpg

行列に参加する山車(と言うのかな?)の鯛の尻尾が見えます。
にっこりえべっさんも(笑)。

後ろ髪をひかれつつ劇場へ。

芝翫さんは若いころから観ていますが
三兄弟、活気があって良いな~。
これからが楽しみです。

それにしても仁左衛門さん、やっぱりいいな~~。
今回は座席も良く、雪の舞うシーンでははらはらと座席の方まで。
こっちにも来ないかな~と思っていたら私の膝の上にも。
もちろん持って帰りました!
家宝だわ(笑)。


家に帰ると遠方から初めましてのお電話。
ネットでつながった他人とは思えない不思議な縁の方で
ご病気が心配でしたが
お元気そうな声が聞けて良かった。
いつかお会いしたいものです。



お月さまもきれいだったし。
今日は良いことがいっぱい!
そう、父方の祖母の祥月命日でした。
これは関係ないか。

少々興奮気味の1日でした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-10 20:12 | 日々のこと | Comments(2)

お気に入り

今日は久しぶりにお出かけ。
お天気はいまひとつでしたが、お気に入りの場所へ。


c0121953_19355261.jpg

大山崎山荘美術館でのロベール・クートラス展を観に行きました。
クートラスは初めてでしたがなかなか面白い展示でした。

古い建物で、古いオルゴールの演奏も聞けてタイムスリップしたかのようでした。


c0121953_19384568.jpg



美術館へ続くアプローチには紅葉の名残り。
星を散りばめたかのようなモミジ。
晴れていたらもっときれいだったのになぁ。

私の大好きな美術館です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-12-20 19:48 | 旅/おでかけ | Comments(0)

秋の遠足

お出かけ続きの11月。
昨日は最終の予定、恒例秋の遠足です。
今回は「遠足」とは言えないおでかけ。

マリメッコ展を観て、ランチへ。
ランチ後夙川をてくてく遡る。
途中ベンチで休憩しておしゃべり。
駅まで戻ってお茶して解散!
喋って食べての1日でした(笑)。

でもマリメッコ展は楽しくて元気をもらった気がします。
夙川も桜の葉がハラハラと舞ってきれいでした。
川と桜、これぞ夙川と言った景色。

c0121953_19510214.jpg

我が家もほんの少し紅葉。
赤いと嬉しいですね。

さすがにお出かけ続きで疲れが出たような。
しばらくは次の制作をさぐりつつ少しゆっくりめに。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。 iichi             
                creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。



[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-11-21 20:01 | 旅/おでかけ | Comments(0)

つづき

今日も暑かった~。
そろそろ作品もたまったので縮絨をと思っているのですが
ちょっとくじけてます。

頭の中はお仕事モードですが
バラ園の続きを…

c0121953_19464544.jpg


















この日もピーカンの晴れでした。
青空にピンクがきれい♪


c0121953_19503596.jpg


















やっぱりピンクの写真が多い。


c0121953_19513465.jpg


















アーチは憧れですね~。


c0121953_1952335.jpg


















イギリスを思わせる一画。
ここで気になったのが…

c0121953_19534674.jpg


















ラムズイヤーと言うハーブ。
読んで字のごとく、子羊の耳。
以前から知っていたのですが
咲いた姿を見るとこれが羊以外に何に見えるでしょう!!
入手するには時期が少し遅いようですが
羊、必ずゲットしますよ!(笑)。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-23 20:00 | Comments(0)

満喫

夏のような暑さですね~。
空気がさらっとしているのが救いです。

昨日は少し遠出して大阪の南の端にあるバラ園に行ってきました。
私ってバラ好きだったかなと疑問に思うのですが
ここのバラを見ると…。
我が家のバラもここで買いました。



c0121953_1959629.jpg


















山の中にぽつんと。
まあ、こんな所にちょっと違和感(笑)。


c0121953_19595474.jpg


















イングリッシュローズばかり、うっとりです。


c0121953_2001779.jpg


















今年はこれがお気に入り。
その名もキュー・ガーデン。


c0121953_2003569.jpg


















ピンクはやっぱりきれいです。


c0121953_2011136.jpg


















でも黄色も捨てがたい!


c0121953_2021762.jpg


















こんなのも良いかも。
あれこれ目移りして何をご紹介すべきか解りません~。

続きは次回!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-05-21 20:07 | 旅/おでかけ | Comments(0)

足音

良いお天気が続くと春が来たかのようです。
空気はまだまだ冷たいですが。


久しぶりに植物たちとにらめっこ。


c0121953_19353284.jpg


















去年は一番遅く咲いたのに今年は一番乗り。
いっぱい蕾がつきました。
これは一重の白。


c0121953_19414064.jpg


















母がもらってきたサクラソウ。
ピンクが可愛く、良い被写体。


c0121953_19364593.jpg



























顔を近づけないと解らないけど
バラにも新芽が出始めました。
去年の秋は咲かなかったので
春の開花が待ち遠しい~。

日々植物の変化が楽しい季節になりました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。→ iichi

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-02-19 19:43 | 土いじり | Comments(0)

さすが!

仕事も一段落、昨日は梅田阪急へ
「Heart in HaaT」テキスタイル展を観に行きました。
布の展示ははっきり言ってあまり素敵なものを観たことはないのですが
「さすが!」とうなる展示でした。

展示作品のすばらしさはもちろん
ディスプレイのセンス、
さらにはプレゼントまでいただいて(おまけに弱い関西人・笑)
このホスピタリティのすばらしさ!
ため息です。

c0121953_19522864.jpg





















見えないところで手間と時間がかかっている
1つ1つの「もの作り」へのこだわり。
私とっては手の届かないどころか
雲の上の世界ですが
自分の手でモノを生み出す人間の端くれとして
見習わなくてはいけな精神です。

あまり言葉にすると感動が逃げそう行きそうなのでこのくらいに。
良い気分転換でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 イベントのお知らせ

  「iichi CRAFTS MARKET」
  8月26日(水)~9月1日(火)
  at  ジェイアール京都伊勢丹 8階#8
  10:00~20:00(最終日は18:00まで)
   
詳細は こちらに

全国の21の三越伊勢丹グループで開催されています。
京都伊勢丹には28名の作家さんが参加。
いろんな作品が並びます。

私はホームスパンを中心に新しい素材感の作品を揃えます。
26、29、30、9/1は店頭におります。
お近くにお越しの際はお立ち寄りください。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2015-08-19 20:01 | 日々のこと | Comments(0)

秋の遠足

昨日はお天気に恵まれ秋の遠足に。
毎年春秋2回、登山とは言えない低地をぶらぶら
友だちとお弁当持参で歩く。
何時しか「遠足」と呼ぶようになりました。
これも阪神大震災の前からなのでもう20年近く続いています(驚!)

昨日は京都・八幡の男山へ。

c0121953_2084038.jpg

まずは石清水八幡宮へ。
暖かさと階段の多さで本殿に着くころにはしっかり汗をかきました。
青空に朱色のお社がきれいです。
七五三で大賑いでした。


あとは男山を一周。

c0121953_20113587.jpg

爽やかな竹林で汗もすーっと引きました。
でも秋とは思えない風景かも?

歩いたのは2時間弱、早くに下りてしまったので
河原で友だちと喋る、喋る(笑)。
これが楽しみだったりするのですが。

いつまでもこの習慣が続けられると良いな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0121953_16501545.jpg  植松 久子・ホームスパン 展
  11月18日(金)~29日(火)
  13:00~19:00/水・木はお休み
  日音色(大阪・谷町6丁目)
  詳細はこちら

  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄でご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!

      私は不在ですが、ゆっくり作品をお楽しみください。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-11-13 20:17 | 旅/おでかけ | Comments(0)

気分一新

ぼやけた頭を一新すべく、昨日はフェルメール展へ。
私は今回が初フェルメール。
日本人は好きな方が多いようですが
私も一般的な日本人に入れるのか(?)
温かみのあるきれいな絵画だと思いました。
テレビで何度も見ましたが、実物にはやはり品があります。


期待のフェルメールブルー、
修復後初公開だそうですが
実際のラピスラズリよりは薄めでちょっと期待外れでしたが
独特のブルーはやっぱりきれいです。
フェルメールは3点だけで
堪能とまでは言えませんが楽しませていただきました。


c0121953_2064283.jpg

最後の売店でラピスラズリのアクセサリーを横目に買ったのが
恒例のポストカード。
お手頃で展覧会に行くと大抵何枚か買います。
自分の記念に
誰かに手紙代わりに書く用とか
用途によっていろいろ選びます。
今回は左の「手紙を書く女」がお気に入りです。


暑くて京都は満喫できませんでしたが
体を冷やすために入った雑貨屋さんで
久しぶりに出会ってしまいました(笑)。
それはまた後日。




現在のwebshopは9月10日でいったん終了します。
しばらくお休みをいただいて新たなホームスパンのマフラーを紹介させていただきます。
時期はちょっと未定…です。

春夏のストールは新たに来シーズンのご紹介になります。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by HomeSpun-Work | 2011-08-25 20:12 | 日々のこと | Comments(0)