「ほっ」と。キャンペーン

初荷

新年早々羊毛が届きました。
今回は3頭分、全体に小ぶりで少なめ。
去年は羊毛の消費(?)が少なかったのでこれくらいでちょうど良いかな。



c0121953_19364737.jpg

まずは白。
白とは呼べない色ですが(笑)。
これを洗うと真っ白ではありませんが
オフホワイトくらいにきれいになります。


c0121953_19334249.jpg


こちらはナチュラルカラー。
希望はグレーでしたがグレーブラウンかな。
これも洗うときれいになりますよ。

黒も写真を撮ったのですが、天気が悪くカメラぶれ…。

どれも柔らかくて良い子たちです。
「こんな風に使ってみたい!」と幾つかイメージが湧きましたが
しばらくこのままです。
忘れないようにメモしないと。
ワクワクします♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2017-01-08 19:43 | 制作のこと | Comments(0)

英国から

羊が届きました。

c0121953_19432192.jpg


















1頭分の羊毛、こうしてクルクルとまとめられています。
上手く広げるとムートンのような形になります。

このままだと圧縮されたような感じでフェルト化しそうなので
直ぐに広げて空気を入れてやります。



c0121953_19461524.jpg


















こんなにきれいなグラデーションが出てきました。
このままのストールが作れるといいのにな~。

「今年はポンドが高くなったので少しお安くなりました」
と言われましたが他の羊毛に比べると高い羊毛です。
でもこの質感は止められないのです。
毎年少しずつですが仕入れます。

もう少し素材とじっくり向き合ってもの作りをしたいな~と思いました。
生業となるとなかなか難しいところもあるのですが
少しずつそんな時間、そんな作品を増やしたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_1958213.jpg







植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2016

10月27日(木)~30日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-10-12 19:54 | 制作のこと | Comments(0)

羊を洗う

日差しも暖かくなったので羊毛を洗いました。

c0121953_2013396.jpg


















白とグレーの色がきれいな羊毛。
でもヤンチャだったようで
土が結構混ざってました。
刈り取ったままとは言え
みなさんが想像するような汚れ(?)はほとんどないんですよ。

ストールにしようかな~。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

作品のご購入はこちらのサイトで。
iichi
creema
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2016-03-23 20:12 | 制作のこと | Comments(0)

濃い!

制作も終盤、コチニールを染めました。
まだこんなことしてる(笑)。

いつもと同じ濃度で煎じたのに量り間違えた?
いつもよりかなり濃い色です。

c0121953_1948459.jpg


















ちょっと目が痛いですね(笑)。
多少色が違って写っていますが
光線の具合ではピンクより赤に近いかも。
ちょっと古めのコチニールで
良い色が出るか心配だったくらいなのに不思議です。
早速デザインを考え紡ぎましょう♪


c0121953_1950286.jpg


















こちらも濃い。
今年も買いました、コスモス。
秋はやっぱりコスモスですね~。
仕事場から見える場所に植え、日々楽しんでいます。
そんな余裕ない時期ですが…。
頑張れ、わたし!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展のお知らせ

c0121953_2063736.jpg










植松 久子・ホームスパン展
ひつじの手仕事 2015
- 巻く、羽織る、提げる -
11月5日(木)~8日(日)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
ぎゃらりー藤(芦屋)
詳細はこちら


  ご希望の方にはDMをお送りします。
  HPよりメールか、こちらのコメント欄から
  ご住所とお名前をお知らせください。
  なおコメント欄は非公開にすることをお忘れなく!
  
  
[PR]
by HomeSpun-Work | 2015-10-10 19:55 | 制作のこと | Comments(0)

羊毛

c0121953_19383046.jpg






















梅雨の止み間、先日洗ったポロアス。
去年使おうと買ったのですが
結局使わずに年越し。
やっと今日紡ぎました。

オーストラリアのポロアス、カバーを着ているものが多いのですが
これはカバーなし。
さすがに毛先の汚れや草の混ざりは多かったかな。
昔はカバードの羊毛を良く使いました。
汚れは少なく、油はちょっと多めかな。
でも滑らかで紡ぎやすい羊毛でした。
しかしシェトランドを使い始めてまったく使う気が起こらなくなってしまいました。
シェトランドの方がやんちゃでゴンタ(関西弁かな?)なんですけどね。


刈り取ったままの羊毛と言うと
皆さん汚いものがべったり付いていると思われがちですが
実はそれほど付いてないんです。
毛を刈り取った時にほぼ取り除いて出荷しているようです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

作品はこちらで購入できます。
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2015-07-04 19:52 | 制作のこと | Comments(0)

あれ?

今日から5月でした。
早いですね~。
仕事、進んでない気がする…。

気候も良くなったので羊毛を洗っています。

c0121953_1957584.jpg




















シェトランドの白。
真っ白ではなくてオフホワイトくらい。
今年は白が気になるのでこのまま紡いでみようかな。


c0121953_1959177.jpg




















こんなまだらな羊もあります。
このままの姿では糸にできませんが。


しかし、洗っても洗っても汚毛(刈り取ったままの羊毛)が減りません。
もしかして注文しすぎたかな?
今年はあまり仕事が入ってないし
来年はちょっとセーブしないとなぁ~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

作品はこちらで購入できます。
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2015-05-01 20:04 | 制作のこと | Comments(0)

ひつじの海

c0121953_19354869.jpg





















羊毛を洗いました。
こうして広げて干していると海のように見えてきます。
がばっと倒れこんだら気持ちよさそうです。

今回は久しぶりのポロアス。
シェトランドはいろいろ問題もあって
他の羊も使ってみようかと思って選んだのが
昔よく使っていたオーストラリアのポロアスです。
臭いもごみも少なくてきれい!
久しぶりに触った感触は危ういくらいに柔らかく
都会育ちのお嬢様。
上手く使いこなせるかな~?



HPのアドレスが変わったことで
私の名前で検索していただいてもHPにたどり着かなくなったようです。
名前をローマ字表記にするか、
「ひつじの手仕事」で検索してください。
↓ からも飛べます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

作品はこちらで購入できます。
作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by homespun-work | 2014-09-14 19:47 | 制作のこと | Comments(0)

今年の羊毛事情

c0121953_19544271.jpg




















イギリスの羊毛が届きました。
今年は一段とクリクリです!

円安で羊毛の価格がかなり上がると予告はされていたものの
やっぱり高いわ~。
価格上昇分を作品に反映できないのが辛いところです。


c0121953_19562045.jpg




















こんなにかわいいのもいます。

英国羊毛は予約販売がほとんど。
届いてみないと毛質はわかりません。
幾つかのお店から羊毛は買っていますが
ここの羊毛は他所に比べると高めですが
期待を裏切られることが少なく
いつも入荷を楽しみにしています。
今年は一層大切に使わないといけません。



さて天満屋八丁堀店での四人展も近づいてきました。
作品も整い今日広島に向け旅立ちました。
私は不在ですがよかったら覗いてみてください。


生活工藝作家四人展
11月13日(水)~18日(月)
天満屋広島八丁堀7階アートギャラリー
10:00~19:30(最終日は16:00まで)







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP HomeSpun Work
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc…
ぜひ覗いてみてください!


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
作品はこちらで購入できます

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by homespun-work | 2013-11-09 20:07 | 制作のこと

黒い羊

c0121953_19525162.jpg

黒い羊を紡いでいます。
少し油が残ってしまったようですが
滑らかにスルスルと紡ぎやすい。

「お洒落な人は黒」なんてイメージがありますが
私は冬のセーターとパンツを持っているくらいで
自分が着ることに関しては黒は苦手。

でも羊の黒は好き。
染めていないので真っ黒ではなく
赤味があって
かと言ってこげ茶でもなく
ちょっとほっとする黒さ。

今回の羊毛は少しガサガサするので
まずはさし色的に使ってみようと思います。
[PR]
by homespun-work | 2013-05-17 20:00 | 制作のこと | Comments(0)

首を長~く


c0121953_2002793.jpg

またまた羊が届きました。
去年の秋に届く予定が
書類に不手際があって時間がかかったそうです。
この羊毛に質感がお気に入りで
首を長~くして待っていました!
油は多めですが、クリクリとした可愛いヤツです。

ぎゅと詰め込まれていたせいか
固くなった部分もあります。
今日はお天気が良かったので
少し太陽に当ててやるとふっくらとしてきました。
お陰で嵩が増えてしまって収納に頭が痛い。
年末から合わせると10kgほどの羊毛が…。
汚毛で臭いがするから部屋の中にはあまり入れたくないし…。
洗いたくても寒くてしばらく洗えそうにないし…。
困ったもんだ。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2012-01-18 20:26 | 制作のこと | Comments(0)