雪化粧

昨夜から降り始め
朝方には止んだようですが
雨戸を開けると目の前には…

c0121953_2061590.jpg




















今シーズン初めての積雪です。
大阪では2cmとか。
もう少しありそうですが。

ぼってりとアイシングされたお菓子のようで
美味しそう~(笑)。

今年は本当に寒くて雪を見ることも多いような気がします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP HomeSpun Work
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc…
ぜひ覗いてみてください!


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
作品はこちらで購入できます

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
[PR]
by homespun-work | 2014-02-08 20:13 | 日々のこと

千客万来

梅の開花も近そうな。
そんな梅の木にメジロがやってきました。
可愛い鳴き声の先にカメラを向けると

c0121953_19524923.jpg

いました、いました。
まさにメジロです(笑)。


大抵つがいでやってくるのですが
今日は様子がちょっと違う。

c0121953_19544971.jpg

カメラには3羽しか捉えられませんでしたが
いるわ、いるわ、全部で6羽。
近くの電線にとまっているのもメジロでは?

こんなにたくさんが来たのは初めて。
どうしたんでしょう!?

明日からの観察が楽しみです♪
来月の作品展もこんなにたくさん来てくださると良いのにな~。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2013-02-13 19:59 | 写真 | Comments(0)

シャッターチャンス

数年前から畑にやってくるシジュウカラ。
一度カメラに収めたいと思っていましたが
コンパクトカメラではちょっと難しい。

一眼レフを手にした途端姿を見かけない。
そして今日やっとシャッターチャンスがやってきました!

て、それほど大した写真ではありませんが(笑)。

c0121953_19585990.jpg

もう少し近寄りたかったけど今にも飛び立ちそうだったのでこの辺りで。
動くので連写なるものを使った中の1枚です。

姿を見かけ始めた頃に比べるとかなり大きくなっています。
ほんとにシジュウカラなのか…?

それにしてもカメラは楽しい♪
何処かに出かけたくなりましたが
重いのでなかなか持ち歩きする気にはなりませんが。

先日はメジロを見かけたので
次はぜひ!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2013-01-11 20:09 | 写真 | Comments(2)

心配ごと

c0121953_2063328.jpg

青い空もきれいけど、雨が欲しい。

ブルーベリーは大きくならない実は泣く泣く処分して
9月初めにさっぱりと散髪。
暑い中ご苦労様でした。
収穫は少なめだったけど毎日少しずつ口にするのが楽しみです♪

これで心配事が減ったと思ったら
今年の始めに貰ったクリスマスローズが瀕死です…。
強い日差しと高温のせいもあるけれど
水枯れを気にして水を遣り過ぎたかな(汗)。
クリスマスローズ歴は長いんですけどね~。
八重はちょっと繊細なのかな。
ここで枯らしてしまっては!とは思うものの
あとは植物の生命力に頼るのみです。

台風の接近で少し雨が期待できそう。
でもあまり荒れないことを祈って。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキング、応援ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-09-06 20:06 | 日々のこと | Comments(2)

桃の節句


3月3日、雛祭り。
今年もお雛様を出せなかった~。
段飾りでなくても、お内裏様とお雛様くらいは出せたら良いなぁ~と思いつつ
どうもこの時期はバタバタしていけません。

c0121953_19545833.jpg

いつもの公園で桃の花がチラホラ咲き始めました。
しばらく暖かい日が続いたせいか、今年は早いです。
前の白梅の写真を誉めていただいて
「紅梅も」とリクエストがあったのですが
きれいな紅梅が見つからず、代わりに桃で(笑)。

来週はまた寒くなるとか!?
去年の作品展、雪の初日を思い出しました。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-03-03 20:01 | 日々のこと | Comments(0)

普通の1日


c0121953_19414391.jpg

我が家の梅です。
せせこましい庭に枝を張っているのでこんな所でもみっちり咲いてます。
全体では五分咲きくらいかな。
毎年メジロがやってきますが今年は天気が悪いせいか、まだ姿は見ていません。

3、4年前に近くに公園が出来てから鳥が増えました。
よく来るのはシジュウカラ。
初めは小さくて近寄ろうとすると直ぐに逃げてしまいました。
最近は体も大きくなり少し近づいても逃げようとはしません。
まだ写真には収められていませんが。
つがいで仲良くきれいな声で鳴いています。
植物の名前をたくさん知っている人に憧れますが
今度は鳥の名前かな。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2010-02-16 19:56 | 日々のこと | Comments(2)

皇帝ダリア、その後。


最近ご近所で皇帝ダリアが咲いているのを見かけます。
多分我が家のものと兄弟。
地区の老人会で広がったようです(笑)。

c0121953_19493761.jpg

よそ様ではちらほら咲いているのにうちの子はこんな感じです。
先日よりは蕾が大きく、はっきりしてきました。
いつ咲くかと毎日首を伸ばして眺めていますが
この寒さが気になります…。

それにしても朝は雨、この写真を撮ったときは12月を感じさせない青空。
午後にはまた怪しい雲行き。
お天気が目まぐるしく変わる1日でした。


今は春のストール用のカシミヤを紡いでいるのですが
今までにない細さに紡げてしまいました。
たて糸が細いのでよこ糸のカシミヤも細いのは歓迎ですが
我ながらびっくりです!
しかもふっくらとして良い手触り~。
新しく材料も買ったのでしっかり紡ぎます。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-12-16 19:55 | 日々のこと | Comments(2)

秋色

c0121953_19583716.jpg


庭で見つけた小さい秋。
ブルーベリーの葉っぱです。
この木の紅葉はあまり綺麗ではありませんが
暖冬とは言え、草木は正直にそして繊細に変化しています。

個展まで1ヶ月です。
悩んで悩んだ試作にもようやく結果が見えました。
後は数をこなして自分のものにすること。
と、これは独り言です(笑)。

DMも印刷に入りました。
来月早々にはご案内できるはず。
引きこもりがちな昨今、皆さんにお会いできるのが楽しみです。
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-10-25 20:10 | 日々のこと | Comments(0)

丸い虹

雨上がり、太陽が顔を出し始めると空にはこんな虹。

c0121953_19391980.jpg

丸い虹、初めて見ました。
ちょと電線が邪魔ですが…。

甥っ子が教えてくれました。
なぜかしら虹が出ると教え合うのが習慣になっています(笑)。
お陰でこんな珍しい虹が見れました。
虹を見ると何か良いことがありそうな気になりますよね。

ようやく心身ともに自分のペースが戻ってきました。
そろそろ梅雨明けで暑さも厳しくなりそうですが
これからは仕事も頑張れそうです!
[PR]
by HomeSpun-Work | 2009-08-02 19:48 | 日々のこと | Comments(0)

快調!

思ったより早い秋の訪れ…?
いやいや油断は出来ません。

c0121953_1933537.jpg

昨日の月、まん丸ではないけれどお月見を思わせるような鮮やかさ。
月を見るのは久しぶりです。


話は変わって…。
調子の悪かった電動スピニング、いろいろ試しても改善できず
思い切ってモーターの交換を。
c0121953_19351151.jpg

ピッカピカ!
音も静かになり快調、快調。
足踏みがメインとは言え電動もなくてはならない道具。
もっと早くに交換すればよかった。

空気も爽やかに道具もすっきりと仕事もはかどる…?
[PR]
by HomeSpun-Work | 2008-08-21 19:43 | 日々のこと | Comments(0)