人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の遠足・2019春

昨日は春の遠足。
出かけた先は二上山。

ネットの「初級向け」、「お手軽ハイキング」の文字を信じて山に挑戦しましたが
きつかった~。
登りに弱い私は超ゆっくりペースでしたが
無事戻ってきました!


春の遠足・2019春_c0121953_19315335.jpg


今回はスマホの写真、あまりきれいではありませんが
景色はきれいだったので。
ふー、ふー、言いながら登ってます。


春の遠足・2019春_c0121953_19320190.jpg




今回二上山を選んだ目的がここ。
天武天皇の息子、大津皇子のお墓です。

高校の古典の授業で大津皇子と姉の大伯皇女の歌に衝撃を受けて
いろんな本を読んだりもしました。
出かけると電車の車窓から遠くにそびえる姿をいつも眺めていましたが
やっと念願叶いました!


春の遠足・2019春_c0121953_19321117.jpg


山自体の写真が撮れず残念ですが
二上山は雄岳と雌岳の2つの頂上があります。
なので「二上山」ですが。
これは雌岳の頂上から奈良方面を。
大和三山が見えるようですが2つしか解りませんでした。
真ん中は畝傍山か香具山ですね。
ちょっともやってます。



春の遠足・2019春_c0121953_19322269.jpg


下り始めると元気が出る私(笑)。
手前は葛城山、奥は金剛山です(たぶん…)。
山に登ったんだな~と感動。
新緑もきれいです。



春の遠足・2019春_c0121953_19323093.jpg


ドンドン下るとこんな光景も。
登りとは違った湿地と言うのか、細い川が流れています。
写真は手ぶれしてますが
気に入った光景なのでぜひ。
もののけ姫の「こだま」が出てきそうです。


10連休のせいか、たくさんの人が登っていました。
途中で出会った人と抜きつ抜かれつして登ったり
頂上ではそれぞれにお昼休憩を過ごす光景も楽しかった~。

山では誰とでも「こんにちは」と声を交わすのですが
登りに挨拶をした年配の男性に下りにも出会い
つい「さっきお会いしましたよね?」と声をかけてしまいました。
「はい、2周めです。」との返事にびっくり!

ホントにしんどかったけど人も温かく
久しぶりの心地よい遠足が出来ました♪

次回はお花を。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

常設のお店
 ・満布→(秋冬のみの展開です)
 ・ひぐらし→ 

webshop
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
by HomeSpun-Work | 2019-05-05 20:06 | 旅/おでかけ | Comments(0)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31