人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1点もの

1点もの_c0121953_19422610.jpg

気づいたら同じ糸がいっぱい。
自分が好きなこともあるけど、
ブラウン系よりグレー系に人気があるのでどうしてもグレーが多くなる。
ちょっと気分を替えてブラウン系も紡いでみよう~。



「1点もの」にこだわって制作しているわけではありませんが、
ほとんどの作品は1点ずつ作ります。
同じ作品をたくさん作って残ると困るという弱気と
同じものを幾つも作るのは楽しくないという気持ちから。

同じたて糸でたくさん織ると
整経から織り始めの作業が省略できるので仕事としては楽ですが、
この仕事も長くなり人が嫌がる綜絖通しや筬通しもスムーズにできるようになり
作業の手間はまったく気になりません。
私の仕事は言わばわざわざ手間をかけているようなもの。

さて手仕事市も迫り
個展へ向けての士気(?)も高まってきました。
まだちょっと暑いけど、ホームスパンの季節です!
by HomeSpun-Work | 2010-10-11 19:52 | 制作のこと | Comments(0)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31