人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしく

大阪も梅雨入り。
じっとりとした嫌な空気です。

爽やかな風を送り込もうとしたわけではありませんが
こんな本を読みました。


懐かしく_c0121953_19431240.jpg


少し前になりますが、NHKのテレビで芭蕉布を見てこんな本があることを知りました。
読んでみたいなとネットで探して購入。
本を買うのは珍しいですが、躊躇なく。


沖縄へは織物の勉強を始めて直ぐに行きました。
ウン十年前です(笑)。
喜如嘉ももちろん行きました。
連れて行ってもらいました、ですね(笑)。

勉強を始めたばかりで刺激が強かったのでしょうね、
今はホームスパンで畑違いですが
「沖縄の織物」と見ると今でも目が留まってしまいます。



懐かしく_c0121953_19432203.jpg


内容はほぼ知っていることですが
柳宗悦著と言うことで旧仮名遣い、漢字も古い書体がちらほら。
古い漢字は解らないものもありましたが、前後の文脈で納得。
一見難しそうな文面ですが、嬉しく、懐かしく読みました。


実は高校時代柳宗悦の文章に触れたことがあります。
選択科目で「工芸」を選択していたので
授業で先生がコピーしてくださったものを読みました。


この授業、木枠で織物をしたり、陶芸や七宝なんかもやりました。
楽しかったな~。
考えてみるとこの経験が今につながっている気がします。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 -
ホームスパンの制作工程、作品展のお知らせetc… ぜひ覗いてみてください!

常設のお店
 ・満布→(秋冬のみの展開です)
 ・ひぐらし→ 

webshop
iichi
creema

作品や仕事に関するお問い合わせはまずはHPのmailからお願いします。
by HomeSpun-Work | 2018-06-07 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31