人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ終わりに

作品展の案内が届いたとメールやお葉書いただいています。
ありがとうございます。
今回は案内状の枚数が少ないのでご近所の方や常連の方を優先しています。
まだ少し残っていますのでご希望の方はHPからどうぞ。

あまり実感が湧きませんが、残り10日になりました。
ホームスパン展と違って点数もバリエーションも少なくのんびりでしたが
いよいよストール1点で終了です!
今回も30点余り、あのスペースにこの数じゃ贅沢ですが。

いよいよ終わりに_c0121953_2035458.jpg

春の作品展を前に羊毛の写真ですが…。
先日洗ったこの羊毛、薄いグレーなんですが毛先が茶色。
人間と同じように痛んで毛先の色が違うのはよくあることですが
こんなコントラストは初めてです。
何となくお年寄りの羊のような気がします。
紡ぐとどんな感じになるのかな~?
Commented by hituji-gusa at 2008-04-07 15:54
 こんにちは。

 思わず触りたくなりますね。この羊はなんだろう。
 毛先だけ茶色なんて、不思議です。
 しかもちろちろっと飾りみたいで、なんだかかわいい感じです。
 先日洗ったマンクスは、いかにもおじさんっぽかったのですが、解毛してみると意外と若げな感じです。
 紡いだらどんな感じなんだろう。
 こういう羊は楽しみですね。
Commented by HomeSpun-Work at 2008-04-08 08:28
こんにちは!
不思議な色でしょう?
このままハンドカードして紡いでみたいなと思いながら、ちょっと大変かな…と。
繊維も少し長めでコリデールのような感じですが、シェトランドです。
最近は本当にシェトランドと思うことが多かったんですが、偶然開いた本に「純血のシェトランド」なる文章を見て納得しました。
純血ならこんなに沢山手に入るわけがない。
残念な気もしますが、私には純血か交配かよりも英国羊毛の風合いと言うことで良しとしていますが。
羊も偽装の時代でしょうか(笑)。

マンクスも以前紡いだことがあります。
独特の色ですね。服地にしてお嫁に行きました(涙)。
by HomeSpun-Work | 2008-04-05 20:14 | 制作のこと | Comments(2)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31