人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服地の充実感

服地の充実感_c0121953_2035774.jpg

以前ご紹介したジャコブの糸が布になり今日仕上げのアイロンが済みました。
天気が悪いのと夕方だったので画像がイマイチですが。

じっくりアイロンをかけていると
しっかりとした布に整えられるのが掌に感じられます。
服地を作り始めた頃は凸凹した布でしたが今はつるりと気持ち良い。
今回はジャケット地、厚みも程良い感じです。
大変だけどやっぱり服地は充実感いっぱいです。

実はイメージとちょっと違ったので織っている時はパッとしませんでした。
でも出来上がってみるとやっぱり可愛い我が子です(笑)。

マフラーと違って服地は洋服に姿を変えるとまたイメージが変わります。
どんなデザインにするか、出来上がってみないとわからない…。
それがまた悩むところです。
Commented by ゆう at 2008-05-25 21:07 x
こんばんは。
すばらしいですね。やっぱりホームスパンっていいなぁ(^_^)
なんだか暖かさが伝わってくるような・・・・洋服になるのが楽しみですね。
Commented by HomeSpun-Work at 2008-05-26 19:43
こんばんは!
暖かさお届けできてますか~?布の風合いを写真に残すのは難しいです。
すごく軽いですよ。私は「手織りの洋服」って感じよりきちんとしたものが好きなのでオーソドックスなものになりそうですね。
Commented by at 2008-05-27 11:15 x
はじめまして
以前よりおじゃましていました。
『上質の手仕事の良さ』に共感しています。
一年ほど前から羊毛の紡ぎにはまっている私。
ホームスパンは憧れです。
実際に布地に触れてみたい。



Commented by HomeSpun-Work at 2008-05-27 20:25
佳さま
初めまして!
いつもありがとうございます。
シンプルだけど惹かれる、そんな布が作れたら良いなと思っています。
作品展など機会がありましたら是非触れてみてくださいね。
Commented by tantarra at 2008-06-02 05:39
こんにちわ!お久しぶりです。

この素敵な布地、何かの形にできあがりましたか?
Commented by HomeSpun-Work at 2008-06-02 19:50
tantarraさま
こんにちは!
この布は11月の個展用に制作したもので、まだしばらく手元で温めて形にしようと思っています。
もう1点白っぽい布を作る予定なのでそれと見比べて考えようかと。
どうするか、責任重大ですね。
by HomeSpun-Work | 2008-05-25 20:12 | 制作のこと | Comments(6)

ホームスパンの制作と日々のこと


by hituji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31